歌舞伎俳優・市川笑三郎 “私を変えた場所”・宮古島で見た感動の光景とは

2023.11.30 13:15

歌舞伎俳優の市川笑三郎が29日放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間スペシャル』に出演。感動を求めて訪れた場所、宮古島で目にした光景について語った。

番組では外国を訪ねたことで人生が変わった男性が紹介されたことにちなんで、『私を変えた場所』というテーマでエピソードトークが展開。ここで笑三郎があげたのは、沖縄県宮古島。きっかけは師匠である二代目・市川猿翁に言われた「役者自身が感動を知らなくては、どうしてお客様を感動させることができようか!本物に触れて感動を舞台で表現しなさい」という言葉。この教えを受けていた笑三郎は、感動を求めて宮古島に足を運んだのだという。

「透き通った海に、白い砂浜に…」と目にした数々の絶景をあげつつ、笑三郎は特にびっくりした光景として“真赤な太陽”を紹介。驚いた理由は、師匠の市川猿翁が創始した『ヤマトタケル』という舞台で赤い太陽が上がってくる場面があったからなのだとか。笑三郎は「なんでこれ赤い太陽なんだろうと思ってましたけど、実際にそういうものがあるから舞台装置に(使われている)」と感動したことを明かした。

自分の目で見た光景が歌舞伎の舞台にも取り入れられていることに気づいたという笑三郎のエピソードに、番組MCの所ジョージは「すごく気持ちが入りますよね」と納得していた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧