坂口健太郎主演『Dr.チョコレート』 &TEAMメンバー出演にファン歓喜も“頭に工具ドリル”の衝撃オペに「やめてぇ!!」

2023.5.8 19:00

日本テレビ系土曜ドラマ『Dr.チョコレート』の第3話が6日に放送された。『Dr.チョコレート』は10歳の天才少女“Dr.チョコレート”こと唯(白山乃愛)が、謎多きTeacherの野田(坂口健太郎)とコンビを組んで、ワケありの患者を救うノンストップ・ドクター・エンターテインメント。

小学校に2年ぶりに通い始めた唯は、初めての授業参観が近づいていたが野田に言い出せずにいた。 そんな中、チョコレート・カンパニーのお笑い(前田旺志郎)が歌番組の前説で漫才を披露することになり、人気ボーイズグループの『WORLD CLASS(ワールドクラス)』が出演すると知ったチョコレート・カンパニーはそろってテレビ局へ収録を見に行くことに。

その頃、『WORLD CLASS』のアンディ(&TEAM・HARUA)は頭痛を訴えていた。メンバーたちはアンディを休ませようとするも、社長はそのまま仕事を続けるよう指示。もともと声優の仕事をしたかったメンバーたちは、歌の仕事ばかりをさせる社長に反発しているようだった。“大丈夫だから”とふらふらとトイレに行ったアンディは1人、個室の中で意識を失って―。
劇中で『WORLD CLASS』を演じているのは、ドラマ初出演を果たした人気のボーイズグループ・『&TEAM』のメンバー(HARUA、YUMA、TAKI、MAKI)。
今回の出演に「&TEAMが主題歌なのも嬉しいし、4人だけど出演してたのも嬉しかった」「演技が初々しくて良かった」「4人とも演技上手かったし、ハルアはほとんど寝てたけど顔めっちゃ綺麗やった」など『&TEAM』のファンからもSNS上で続々と反応が。

アンディがトイレの前に落とした薬をきっかけに、足湯(鈴木紗理奈)が瞬間記憶力を発揮。無事、倒れていたアンディは発見される。唯はアンディの状況が危険と判断し、野田と連絡のつかない中、医療設備や器具もないテレビ局で緊急オペをすることに……!
その場にあった大道具用の電動ドリルを頭に差し込み、中の髄(ずい)液をストローで出すという荒業のオペに「電気ドリルでゴリゴリ 手術は意識あったら怖いなー」「アンディの頭にドリルで穴あけられるんか 頼むよー」「ドリルやめてぇーーー」など衝撃を受ける声が多数。
一時は無事成功したかに見えたが、髄(ずい)液を出し過ぎたのが原因でアンディは突如痙攣(けいれん)を起こしてしまう。「あんななんも設備ないとこで手術して、痙攣とかあったらもうパニくるし無理だと思った」「ハルアくんの頭にドリル、痙攣で頭追いつかない」などさらなる不安が叫ばれたが、何とか唯は手術を成功させる。

実は、脳に腫瘍(しゅよう)があることをメンバーに隠していたアンディは、社長に“武道館コンサートまでは、手術を待ってほしい”とお願いしていたことが明らかに。社長はもう歌の仕事をしなくていいと言うが、アンディは、お世話になった社長の夢であるコンサートだけはやり遂げたいとみんなの前で告げるのだった。

事件の黒幕説が浮上した北澤医師とは……!?

手術を終えた唯たちの前に、ようやく野田が合流する。報酬の契約や秘密保持契約をせずに勝手にオペをしたことに「頼むから危ないことはするな」と野田は激怒。

野田は、唯たちがテレビ局にいた間、奥泉(西野七瀬)と共に2年前の爆発事件の真相を追っていた。事件の実行犯・沢入(福山翔大)の腕にあったタトゥーが、過去に“め組”を名乗る集団に彫られていたことを突き止めたのだ。
野田は奥泉から、海王病院の北澤医師(眞島秀和)が沢入と密会している写真を見せられ、2年前の事件の黒幕は、殺された寺島光一医師(山本耕史)と同期だった北澤医師ではないかと疑うのだった。
今回、また新たな真相が明らかとなった展開に「北澤が黒幕なのか?まだ真犯人の把握ができない」「ほんとの黒幕誰だろ…」「けっこう伏線をバンバン公開していくのね」など混乱する人も多かったようだ。

一方、野田に怒られたことで意気消沈していた唯だったが、授業参観当日にチョコレート・カンパニーのメンバーがやって来てくれたことで笑顔を見せる。
皆の前で“病気やケガの人たちを救いたい”という将来の夢をつづった作文を発表し、その夢を一緒にかなえてくれる人が2年前からいると読み上げる。さらに、その人は「世界でたった一人の大事で特別な人です」と続けて……。実はこっそり授業参観にやってきていた野田。陰でその言葉を聞いていた。
このシーンには「授業参観のとこほっこりしたしちょっと泣きそうになった」「良かったね唯ちゃん!」「時々、ホロリとさせるのズルいよなー」など感動の声が多く寄せられていた。

また第3話でも報酬のチョコレートが登場し、頬張った唯が「うまーっ」と堪能するシーンが。今回は『リンツ』のリンドールと、『アイムドーナツ』だった。

Dr.チョコレートに再び絶体絶命のピンチが襲う!

第4話では、緊迫のエレベーター密室でDr.チョコレートの神オペが!?

唯が上級生に暴力を振るったということで、野田が唯の小学校から呼び出しを受ける。野田が唯の言い分を無視して早々と謝罪すると、同席したうなぎ(斉藤由貴)が「唯ちゃんは間違ってない!」と強く非難。うなぎがムキになるのには理由があって……。
そんな中、海王病院の外科医局長・北澤司郎によりオペの依頼が舞い込む。北澤は2年前、唯の父・寺島の殺害を指示した黒幕の可能性がある男だ。
その北澤から、医療ミスによってステージが悪化したすい臓がん患者のオペを頼まれた野田は、2年前の事件について知っていることを全て話してもらうことを条件に依頼を引き受ける。ところが、うなぎが「医療ミスの隠ぺいに加担したくはない」とオペの参加を拒否。すると、野田はうなぎにクビを宣告して……。

土曜ドラマ『Dr.チョコレート』第4話は、5月13日(土)よる10時から日本テレビ系にて放送。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新話を配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories