カズレーザー「すごいアナログ」”人間の緊張”に関する最新メカニズムと解消方法に驚く

2023.4.12 08:00

『カズレーザーと学ぶ。』が11日に放送された。同番組はお笑い芸人のメイプル超合金・カズレーザーがMCを務め、知ればきっと人生が変わるような新知識を最先端の研究者から学びまくる。

今回のテーマは『新生活で誰もが気になる第一印象を劇的に良くする方法』。『鍵はあなたの内受容感覚 疑似心拍で緊張を解き放つ方法』、『第一印象は脳が2秒で判断!人見知り度を決める「DRD4遺伝子」』、『0.1秒の不思議「まばたき1つで人間関係が変わる」』の3つの観点から最新知識の講義を受けた。

緊張に関する講義では、そのメカニズムや緊張の対処法について取り上げた。冒頭、緊張するかと尋ねられたカズは「全然緊張しないですね」と即答。昔は緊張しいだったそうだが、「緊張してもしなくても変わらないなーって思って。だったら楽しい方がいいから緊張するのやめよう」と思い、緊張しなくなったと明かした。

専門家によると、感情の元になる情報が脳の視覚野・聴覚野に入り、その後数秒間で心拍数が上がる・発汗などの身体症状が出る。そして感情を司るとされる脳の島皮質がその身体情報を感知。周囲の状況と体の変化を照らし合わせて初めて“自分は緊張している”という感情が生まれてくるという。

緊張のメカニズムを知ったカズは、「緊張しやすい人って胃が痛くなりがち、っていうのあると思うんですけど、逆ってことですかね。胃痛に気づくから緊張するってことですか?」と納得した様子を見せた。

さらに、この緊張のメカニズムを逆手に取った緊張解消方法も紹介。スマートウォッチやマッサージアプリ等、振動を出してくれるものを用いて、実際の心拍よりもリラックスしたリズムを脳に伝わらせることで緊張をやわらげるという方法だ。

これに対し、カズは「緊張のメカニズムが結構複雑だったのに、解く方法がすごいアナログだったのが面白かったですね。人間って面白いなって思いましたね」と興味深そうな表情を見せた。また「スマートウォッチで緊張しないってなったら、それつけてスベった時、緊張を言い訳にできないですよね。名実ともにスベったことになるから、実力社会になる」とカズらしい鋭い指摘をみせ、スタジオの笑いを誘った。

【TVer】最新話を無料配信中!

写真提供:(C)日テレ 

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories