30代突入・梅田修一朗&声優人生10年目・小林千晃の2026年の目標は?「〇〇にドハマりしていて」「この仕事で何かを残すこと」【声優インタビュー】アニメ『青のミブロ』第二期

2026.2.21 18:00

この記事をシェア

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

毎週(土)17:30から放送中のTVアニメ『青のミブロ』第二期 芹沢暗殺編より、主人公・ちりぬ におを演じる【梅田修一朗】と、剣技に長けた斎藤はじめを演じる【小林千晃】にentaxが独自インタビュー。本作は幕末・1863年、混乱の京都を舞台に、心優しい少年・におが、のちに新選組となる壬生浪士組(ミブロ)と出会い、仲間たちとともに京の街を守るために剣を振るう歴史アクション。友情や信念を胸に、若者たちの熱い成長と戦いが描かれる。2024年10月に放送された第一期では壬生浪士組と強敵・血の立志団との闘いが展開され、物語は佳境へ。続く第二期「芹沢暗殺編」は、激動の時代を経てにおたちがさらなる試練に挑む姿が描かれる。

■第二期から新たなキャストも加わりましたが、共演していて、特に印象に残った演技は?
梅田:千晃さん(小林)の話をすると…はじめの人柄って、揺れる部分もあったり、クールなところもあったり、一匹狼になろうとするところもあるんですけど、千晃さんの声が乗ることで、そこに青い炎みたいな、冷静だけど熱い情熱が加わる感じがして、それが今日のアフレコではバチバチに…
小林:バチバチ?(笑)
梅田:あと、近藤さん(演:杉田智和)との言葉での一騎打ちも。本当に気合いが入っていて、僕のキャリアの中でも思い出に残るやり取りになりました。テスト終わりに杉田さんが席に戻りながら「いや、におがあれだけの熱量でくるから、こっちもとちれない。噛むわけにはいかないね」って言ってくれたことがすごくうれしかったです。
小林:相乗効果ですごく盛り上がる現場だよね。

小林千晃、梅田修一朗

小林:第二期は剣戟シーンじゃない、“対話”というところがすごく重要で見所だなって思います。しっかりと腰を据えての“対話”。におと近藤さん、におと芹沢のシーンとか。戦っているかいないかは置いておいて、しっかりと向き合って会話するシーンは心を揺さぶられますね。

芹沢鴨、にお

■一声優として、2026年の抱負
梅田:まずは、『青のミブロ』第二期が一つの山場、クライマックスを迎えるので、「見て良かった」「心を震わせられた」と思えるような作品にできるよう、最後までお芝居を走り抜くつもりです。そして、一声優としては、千晃さんが成長したと言ってくれたように「梅田修一朗、もっともっと変わっていくな」というところを見せていきたいです。僕は30代に突入したので、演技の幅もどんどん広げていって「これも面白いな」というのを見せたい。その中で千晃さんだったり、ミブロで一緒に戦えたキャストの方とまた違う作品でご一緒できたら、それはこの役者という職業の醍醐味だなと思うので、頑張っていきたいです。

小林千晃、梅田修一朗

小林:僕は全く意識していなかったんですけど、2026年で声優を始めて10年目になるらしいんです。「もう10年なんだ」って思いました。本当によく駆け抜けた10年でしたね。先輩方がよく「30代に入るとだんだん時間が早くなる」と言っているので、改めて1個1個の現場で何かを残せたらなと思います。それこそ『青のミブロ』の人たちが本当に命をかけてその生き様を描いてくれているので、僕にとっての生き様は「この仕事で何かを残すことだな」とすごく思えるようになりました。節目のタイミングではありますが、肩肘張らずに普段通り、でも確実に何か少しでも残せるものがあったらいいなと思っています。

── “個人的目標”はありますか?
小林:毎年海外に行っていて、2025年は3か国くらい。だから2026年もまだ行ったことのない国に行きたいです。

梅田:僕は古着、ファッションを楽しんでいきたいです。まだ始めたてなんですけど、服にドハマりしていて。
小林:それこそ30歳の記念みたいな、これまで買わずにいた憧れの服を買ってもいいかもね。
梅田:そうですね。賢章さん(小野)も服が好きで「行きたいお店があるので今度行きましょう」って話をしたり、千晃さんも服が好きだから、話を聞くとすごく楽しいんですよね。いろんな話を聞きながら、自分の憧れを精査していきたいと思います…どれが本当の憧れか──
小林:なにそれ(笑)
梅田・小林:(笑)

【TikTokも配信予定!】(entax公式TikTok)

TVアニメ『青のミブロ』第二期 芹沢暗殺編
毎週(土)夕方5時30分
読売テレビ・日本テレビ系 全国ネットで放送中
【公式PV第二弾】
公式HP
公式X(#青のミブロ)
©安田剛士・講談社/「青のミブロ」製作委員会

【梅田修一朗 プロフィール 
10月11日生まれ。千葉県出身。
X(@JBOY_UmeShu) 
<代表作>
『可愛いだけじゃない式守さん』(和泉)、『魔法使い黎明期』(セービル)、『機動戦士ガンダムEXVS XBOOST2』(エビハラ・チカゲ) 『ヴィジランテ -My Hero Academia ILLEGALS-』(ハイマイ・コウイチ)、『光が死んだ夏』(ヒカル)など

【小林千晃 プロフィール
6月4日生まれ。神奈川県出身。
X(@Chichichiakik)
Instagram(@kobayashichiakidesu)
<代表作>
『マッシュル -MASHLE-』(マッシュ・バーンデッド)、『地獄楽』(画眉丸)、『光が死んだ夏』(辻中佳紀)、『忍者と極道』(多仲忍者)、『葬送のフリーレン』(シュタルク)など

場面写真:©安田剛士・講談社/「青のミブロ」製作委員会
取材・文:entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024