大谷翔平、WBCは「もう一度、ゼロから全員で」 3月の開幕を前に原元監督が今大会を予想&“第2回大会”のハイライトを語る

2026.1.22 19:30
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
原辰徳の写真

大谷翔平選手が愛飲する、株式会社伊藤園の無糖緑茶飲料ブランド『お~いお茶』が「World Baseball Classic」(3/5〜17)のオフィシャルグローバルパートナーに決定。『お~いお茶』ブランドが大会全体のオフィシャルグリーンティーに採用された。これを受け、本日1月22日(木)に開催された『お~いお茶×World Baseball ClassicTM 新PROJECT発表会(以下、本イベント)』では、World Baseball Classicで大会史上初の2連覇に導いた元日本代表監督の原辰徳氏がスペシャルゲストとして登壇。今大会の見どころや期待について語ったほか、大会に向けた大谷翔平選手のコメントムービーが初披露された。

2003年1月より『お~いお茶』ブランドの海外展開を本格的に開始した伊藤園は、2024年より大谷選手とグローバルアンバサダー契約を締結。さらに翌年、MLB、そして大選手が所属するロサンゼルス・ドジャースとパートナーシップ契約を締結した。

伊藤園副社長・本庄周介と原辰徳の写真
伊藤園副社長・本庄周介氏と原辰徳氏

本イベントにて「日本や世界において高い認知度を誇るWorld Baseball Classicに出場する日本代表を皆様と一緒に応援してまいります」と意気込みを語るのは、原 元監督。今大会について聞かれると「前回、栗山監督のもと、World Baseball Classicの世界一になったため、打倒ジャパンとしてアメリカをはじめとするライバル国が牙をむいて来ることが予想されます。ライバル国が多く難しい試合が予想される中で、どう戦っていくのか日本代表の活躍に注目したいです」と期待を込めた。

また、前回大会に続き参戦が発表された大谷選手については、「世界中の野球関係者、野球選手にとって刺激になったのではなかろうかなと思います」とコメント。さらに、自身で監督を務めた第2回大会について「ルール的に不利な中で、ライバルチームの韓国と5試合戦ったこと、決勝の最後にイチロー選手の2点タイムリーで優勝した瞬間がやはり印象に残っていますね。日本の選手たちが頑張ってくれました。みなさんにもぜひ現場であの雰囲気を感じてほしいです」と当時を振り返った。

原辰徳の写真

◆大谷翔平「もう一度、ゼロから全員で」

本イベントでは、World Baseball Classicをより楽しめるようにと、大会観戦チケットが当たる2つの大型キャンペーンが実施されることも発表。観戦への期待が高まる新CMや、大会に向けた大谷選手のコメントムービーが公開された(以下、Q&A形式のコメント内容)。

──伊藤園が2026 World Baseball Classicのオフィシャルグローバルパートナーとなりました。昨年に続き観戦チケットキャンペーンを実施するのですが、伊藤園『お~いお茶』のグローバルアンバサダーとしていかがですか?

大谷 球場から見えれば一番いいですし、『お~いお茶』を持って手を振っていただければ気づくかもしれないので、そうなれば、丁寧にお応えしたいなと思っています!」

──2026 World Baseball Classicの出場にあたり、二刀流での活躍を期待されているファンも多いかと思いますがいかがですか?

大谷 まだシーズンが終わったばかりなので、気持ちの整理がついていない部分もあるのですが、出場したあの時の興奮というか日本の皆さんから応援してもらえるうれしさというか、幸せをもう一度噛みしめたいなと思ってはいるので、全力で頑張りたいと思っています

──2026World Baseball Classicの出場にあたり、大会連覇に向けて意気込みはいかがですか?

大谷 連覇したいという気持ちはもちろんありますが、前回の終わったことはもう忘れて、もう一度、ゼロから全員で頑張りたいと思っています。

伊藤園副社長・本庄周介と原辰徳の写真

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル