宮川大輔「飼う人も勉強せなダメですね」 相葉雅紀と鹿児島県・徳之島で保護犬にトリミング!正しいケアを学び感激

2026.1.19 13:00
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
宮川大輔の写真

1月17日放送の『嗚呼!!みんなの動物園』では、宮川大輔が相葉雅紀と保護犬のトリミング活動に挑戦。鹿児島県・徳之島を舞台に、多頭飼育崩壊の現場からレスキューされた犬たちと向き合った。

子どもの頃に犬の飼育経験があり、現在でも世界各地で数多くの犬と触れ合ってきた“犬LOVE兄さん”こと宮川は、保護施設を訪れるのは今回が初めて。しかしこれまでも「興味はあった」そうで、家族と保護犬を迎えることを検討したこともあるという。

そんな宮川が相葉とともに訪れた徳之島では、放し飼いや不十分な避妊・去勢手術環境の影響により犬が増えてしまう問題が散見されるようで、この日2人がトリミングをおこなう犬も、一つの家で最大49匹が生活を送っていた、いわゆる多頭飼育崩壊の現場で生活している保護犬だった。

まずは宮川が「どこか元気なく、おびえてる」とリアクションした、黒と茶色のまだらな毛並みが特徴的な保護犬・チャチャから保護することとなった2人。飼い主以外とは触れ合ったことのない犬に対し、経験豊富な相葉のリードをもとにケージへの移動を試みる。

初めての相手におびえる保護犬だったが、相葉が意を決してその頭をなでると、かみつく様子もなくスキンシップを受け入れ、その様子に宮川は一安心。宮川自身も「怖ない怖ない、大丈夫」と優しく語りかけ、おやつを与えながら距離を縮めた。

その後、ケージへの移動を無事に済ませた2人は、トリミングをおこなうため施設へと移動した。

1 2

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル