竹内涼真 「日本語のことばっかり、言葉のことばっかり考えてる…」“ひらがな作文ポーカー”で真剣プレゼン!迫真の演技に二宮和也は大笑い
2026.1.19 11:45
そして発表する段階となり、吉村が「自信がない人からいきましょうか」と促すと、竹内が「これプレゼン次第ですよね」と即反応。その様子に対し、番組MCの二宮和也はニヤリと笑い「もう一番やばい」と指摘。
改めて竹内は「ファイブカードいっちゃおうかな」と渋い顔で役を宣言し、“さてあそこ”という未知のワードを提示。そして竹内は、「さて、あそこ」と遠くを指差し、さらに立ち上がって、「さてあそこに行こうか」と、迫真の演技でプレゼンした。
そこで判断を委ねられた稲川さんは「非常にいいですね」と評価した上で、「ただ今、“さてあそこに行こうか”っておっしゃってましたよね?そうすると、“さてあそこに行こうか”までで一文ということになっちゃって」と指摘。
すると竹内は「いや、“さてあそこ”で大丈夫ですよ。“行こうか”っていうのは自然な流れで言っちゃったので。“さて、あそこ”って、あそこを指してます」と焦り気味に修正。さらに稲川さんが解説を求めると、竹内が「自分がどこに行きたいのかわからなくなった時、路頭に迷った時。悩みに悩んでずっと座ってしまいました。でも、もうそろそろ立って前を向かなきゃいけない。“さて、あそこ”」と真剣なまなざしでワードを口にし、二宮は大笑い。
しかし稲川さんが「今の文脈でも、“さてあそこ”とだけでは言いづらいんじゃないかなと思います」と冷静に判断すると、見守った出演者たちからは笑いが起こったが、竹内は悔しそうに「僕はしっくりきてるんだよ」と絶叫。結果は、“さて”と“あそこ”のフルハウスとなり、竹内は安堵(あんど)の表情を見せた。
【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】過去話~最新話配信中!
写真提供:(C)日テレ
1 2











