朝ドラ『ばけばけ』大西信満のコメント到着!知られざる出演決定秘話も
連続テレビ小説『ばけばけ』の永見剣造役、大西信満のコメントが発表された。
<大西信満コメント>
Q ご出演が決まった時のご感想を教えてください。
最初にマネージャーから朝ドラの出演オファーがあると聞いた時は、残念だけど状況的に実現は難しいのではないかと思いました。というのも、明治時代の「シェフ」役と聞いたからです。小泉八雲の物語なら確かに専属シェフがいそうだと思いましたが、当時の自分は別の作品の役作りで頭は角刈り、顔は真っ黒に日焼けしていて。おおよそ屋内で作業するシェフには見えませんし、国民的番組で拙い包丁さばきをお見せして朝からお目汚しするわけにもいきません。付け焼き刃で料理の腕が激的に向上するとも思えず、どうしたものかと悩みました。でも数日後にふと明治時代なら「シャフ」役ではないか?と思い浮かび、マネージャーに確認してもらったんです。思った通り、車夫でした(笑)。それなら日焼けしていてもできそうだと、俄然話が進んだわけです。今となっては笑い話ですね。

Q 印象的だった撮影を教えてください。
ロケが思いのほか大変でした。セットの道は平坦ですが、ロケでは人力車を引いて急勾配や砂利道、木の根が張ったでこぼこ道を走らないといけません。肉体労働なので最初の何日かは太ももの筋肉痛がすごかったです。最初にお話ししたように別の作品の役作りがあり、去年の夏にたくさん歩いていたことが意図せず永見の役作りになりました。足腰が鍛えられていなかったら、人力車をスイスイと引けなかったと思います。そして、自分がどうこうよりも、おトキさんやヘブン先生、錦織さんを実際に乗せて走るので怪我させないように常に安全を心掛けていないといけませんでした。人力車は意外と高さもあるので、もし転倒したらと思うとヒヤヒヤしましたね。セットも狭いですから、人力車をぶつけてヘブン邸の門を壊さないように気をつけながらの撮影でした。

役柄
永見剣造
元武士の人力車夫。
「不器用ですけん」が口癖な、真面目も真面目で、とにかく素直な男。錦織の紹介でヘブン専属の車夫となる。
2025年度後期(大阪制作) 第113作 連続テレビ小説 『ばけばけ』
【放送予定】 2025年9月29日放送開始 (全25週/125回)
[総合] 月~土 午前8時~ ※土曜は一週間の振り返り ほか











