柄本時生「僕自身の映画を1人で見ているときも、絶対…」 父・柄本明から幼少期に指摘された俳優一家ならではの“教え”を告白
2026.1.9 09:45
オードリー・若林正恭と春日俊彰がMCを務める『価値観可視化バラエティ ジブンライン』が1月4日に放送。俳優の柄本時生が出演し、家での映画鑑賞の際に、父で俳優の柄本明から受けた俳優一家ならではの“教え”について打ち明ける一幕が見られた。
この番組は、人によって価値観が分かれるテーマをもとに作成したVTRを見ながら、ジブンが“許せる”“許せない”のラインを引きたいタイミングでボタンを押し、価値観を可視化。自分の価値観が世間と合っているのか?ズレているのか?についてトークするバラエティ。
『一緒にいる相手に対して“このタイミングでスマホ見ないでよ”と思うジブンライン』というテーマでは、柄本が“自宅での映画鑑賞中にスマホを見られる”のがダメと回答。さらに「鑑賞中に(スマホ)見てるのは、いいんですけど、“巻き戻し”がダメで…」と映画鑑賞中におけるルールのジブンラインをはっきりとさせた。若林をはじめスタジオが、“巻き戻しNG”には賛同のリアクション。
また「僕自身の映画を1人で見ているときも、絶対巻き戻さないんで」と付け加えた上で、「幼少期、(家で映画を見てて)親父(柄本明)に“トイレ行こう”って言って止めたら(一時停止したら)めちゃくちゃキレられたんです」と苦い経験を打ち明けた。
1 2











