大久保佳代子「1回試したことあるんですけど…」 タイ出身女性が日本に来て驚いた“日本特有の接客サービス”でまさかの検証
大久保佳代子が7日放送の『上田と女が吠える夜インターナショナル 世界から見た日本ってどんな国?大激論SP!』に出演。日本特有の接客サービスの話題で盛り上がった。
この日は、世界各国を代表した総勢30名の“吠える女世界選抜”がスタジオに集結。世界25か国の皆さんから見た、日本の“イイところ”や“ヘンなところ”を聞いて、お互いに高め合っていこうという企画を展開した。
世界から見た日本がどんな国なのか意見が交わされる中、MCの上田晋也が「LiLiCoさんも日本長いけど、“日本この辺優れてる”っていうのある?」と質問。すると、スウェーデン出身のLiLiCoは、「“おしぼり”ですね」と話し始め、「夏はキンキンに冷えてるのと、冬はホッカホカで温かいのが出てくるのが、本当に素晴らしくて。感動しますよね」と日本のおしぼり文化を大絶賛。
続けて、タイ出身のマイダリンさんも、日本で洋服を購入する際の接客サービスについて、「フィッティングのときに、別のサイズが欲しいなら、店員さんが持ってきてくれるじゃないですか」と、感心した様子。さらに、「買ったものをお店の前まで持ってくれて、“本当にありがとうございます”みたいな」と、服を購入した後の丁寧すぎる対応に戸惑いを見せ、受け取るときには自身が恐縮してしまうことを打ち明けた。

それを聞いた上田は、「俺、この間言ったことあるのよ」と切り出し、レジから出入口までが遠いお店で買い物をした後、購入した品をレジから運んでくれた店員に自分で持つと声をかけたことを回想。すると店員は、「すみません。これやらないと私が怒られるんです」と戸惑いを見せたそうで、上田は「あそこまでしてくれなくていいんだけどね」と考えを口に。
すると大久保も、「でもあれ、1回試したことあるんですけど」と話に加わり、店員が運んでくれる品を“受け取らなかったらどこまでついてくるかな”と思い、試してみたことを打ち明けると、上田は「最低だな」と大笑い。しかし「どの辺まで来てくれた?」と興味を示すと、大久保は「1店舗はいけました」とまさかの結果を明かし、スタジオは大きな笑いに包まれた。
【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】過去話~最新話配信中!










