見取り図・盛山晋太郎も驚きの総額約100万円!2歳の時から熱中して集めた“マニアックすぎる”コレクションの正体とは
そしてついに、チャンはコレクションが置かれている部屋へ足を踏み入れた。コレクションの正体を見たチャンは「うわーすげえ、これか!」と声を上げた。そう、リビングには大量の扇風機がずらりと並んでおり、その数、リビングと洋室合わせて60台以上。間取り図の楕円形は上から見た扇風機を表していたのだった。
チャンが涼介くんに扇風機の好きなところを尋ねると、涼介くんは「羽の色と回るところ」と即答。また、お気に入りの扇風機を選んでもらうと、意外にも小ぶりで鼠(ねずみ)色の扇風機を指差した。これは約80年前のモデルで、「鼠色の、昔の扇風機しか使っていない鉄」がその魅力なのだとか。
2歳の頃、扇風機のカラフルな羽根に夢中になった涼介くんは、誕生日のたびに扇風機を買ってもらうようになったという。扇風機への熱は止まることを知らず、家族で遊園地に行っても涼介くんだけ5時間室外機の前にいたというエピソードもあるほど。
長男・健吾くんにとっては、切り絵の紙が飛ばされることで迷惑なこともあるのだそう。また、二女・柚月さんを悩ませていたのは、涼介くんが扇風機のボタンを押して遊ぶ音だった。そして、涼介くんは扇風機のボタンの音を聞くだけで扇風機を当てられる、という凄すぎる特技も持っている。
菜美子さんと和正さんは、「私も両親から、やりたいことはとことんやりなさいというふう教えられて育ったので、自分の子どもたちも同じように育てたい」「今は扇風機に熱中していますけど、これがきっかけで何か別の大きなものが生まれるかもしれない。未来への先行投資」と、子どもの好きなことを応援する教育方針を語った。
最後に、チャンが涼介くんに「将来の夢って決めてるの?」と尋ねると涼介くんは「扇風機を作る人」と満面の笑顔で答えた。
番組MCの見取り図・盛山晋太郎は、末永家の教育方針について「豊かに育てている感じしますよね」と感心し、「何を今後発明してくれるやろなあ」と涼介くんの将来に期待を込めた。