主演・北山宏光 長編実写ゲーム『AKIBA LOST』のメインビジュアルが解禁!キャスト7名からのコメントも到着

日本テレビ×AX-ON×イザナギゲームズによる長編本格実写ゲーム『AKIBA LOST』。この度、メインビジュアルの解禁と主要キャスト7名のコメントが届いた。
日本テレビ放送網株式会社、及び、株式会社日テレ アックスオンは、株式会社イザナギゲームズと長編本格実写ゲーム『AKIBA LOST』を制作し、2026年に発売することを発表した。主演は北山宏光。対応予定のプラットフォームは、Nintendo Switch™ 2、Nintendo Switch™、Playstation®5、Steam®。
◆ゲーム『AKIBA LOST』とは
本作品はクリアまでのプレイ時間約20時間、撮影したスチル画像約10万枚、撮影動画の総時間20時間を超える長編大作。
主人公の新城と6人の女性キャラクターを切り替え(ザッピング)しながらストーリーの真相に迫っていく本格実写群像劇マルチアングルサスペンスゲーム。
◆メインキャスト紹介
・新城大輝/北山宏光
▼キャラクター紹介
「シロサワゲームズ」創業者。デビュー作が大ヒットし“天才クリエイター”と称されたが、その後は不振が続いていた。
二人の妹がおり、末っ子・瑠璃は13年前、秋葉原で6人の少女が姿を消した未解決事件――通称「アキバの神隠し」の被害者だった。
行き詰まる日々の中、彼は起死回生を狙い、妹を奪った実際の事件を題材にゲームを制作すると宣言する。そのタイトルは「AKIBA LOST」。
▼コメント
今回僕自身がゲームになる事もそうですが、イザナギゲームズさんたちゲーム業界の方々と一緒にお仕事する事自体が僕の中で挑戦であり、チームで作ったものが国境を超えて世界に届けられる事をとても嬉しく思っています。
また、それぞれの分野で活躍してきたキャストの皆さんと作品に向き合えた事で、ゲームの深みや化学変化のようなものが起こっているのではないかと思います。未知なる挑戦ですが、世界中でこのゲームを手に取って楽しんでくれている姿を想像しながら、僕もコントローラーを握りたいと思います。

・新城葵/松村沙友理
▼キャラクター紹介
新城の妹で、秋葉原のメイドカフェで店長として働いている。
三兄妹の末っ子瑠璃が失踪して以降もゲーム開発に没頭する兄に反発し、この13年間ほとんど会っていない。高校卒業を機に、事件の現場である秋葉原に身を置き続けている。
普段はやや塩対応だが、ふと見せるツンデレな一面に心を掴まれる客も多い。
▼コメント
AKIBA LOSTでメイドを担当します、松村沙友理です。
元々、大好きだったアニメやゲームの世界で昔から思っていた”二次元の住人になりたい”という夢が叶えられてとても嬉しいです。
日本が誇るカルチャーをアキバの街からお届けします。たくさん撮影しました。とにかくたくさん撮りました。
初めて体験するゲーム特有の撮影方法がとても新鮮で台本だけでは分からなかった物語の繋がりや、隠されたヒントが盛り沢山なのでみなさんが楽しくプレイしてくださるのを私も楽しみにしています。
登場するキャストそれぞれに練りに練られたストーリーがあって圧巻です。
AKIBA LOSTの奥深くまでハマって頂きたいです!

・倉橋佑季美/田辺桃子
▼キャラクター紹介
「シロサワゲームズ」でデザイナーとして働く傍ら、ゲーム好きが高じて始めた実況配信で人気を集めるゲーム配信者でもある。
新城のデビュー作『ホワイトクラッシュ』の大ファンで、上京後は押しかけるようにシロサワゲームズの門を叩いて入社。新城や共同創業者の高澤を兄のように慕っている。
配信中に時折こぼれる東北訛りが、視聴者を惹きつける魅力。
▼コメント
今回初めてゲームの登場人物を演じさせていただけてとても光栄でした!
普段ドラマや映画では、役柄としての私たちの生き様を、“見届ける”という形で楽しんでもらいますが、今作のゲームのように主人公に自らがなって物語を『選択していく』というのがとても斬新でした。
ムービーシーンもありますが静止画での描写も多く、今まで映像でお芝居をすることがほとんどだったので、いかに映像のようなリアルな温度感でゲームを楽しんでもらえるかという部分で私自身も挑戦した作品となりました。
私たちが生きていく中で現れてきた『選択』。大きい決断もあれば、日常の些細なチョイスも沢山ある。物語を通してその体験を改めて実感した時に出会う世界を、ぜひ楽しんでもらいたいです。

・黒須萌/宇垣美里
▼キャラクター紹介
「食で秋葉原を語る」、秋葉原専門のグルメライター。
元々はジャンルレスのライターとして活動していたが、3年ほど前から秋葉原のサブカルチャーに魅了され、老舗の名店から最新トレンドカフェ、ユニークな飲食店まで独自の切り口で紹介をしている。スタイリングに合わせた小物使いな私服の一方、男まさりな性格で、無骨な愛車を乗り回している。
▼コメント
ぷよぷよやポケモン、ゼルダやマリカー…。
意識せずとも気づけばゲームと共に育ち、多くを学んできた自負があるからこそ、自分がそのゲームの中に入ることになるとは、と大変光栄に思っています。
私の演じた黒須萌は一見おちゃめな大食いお姉さんでありながら、その実強い信念を持って生きるタフな大人の女性でもあり、その二面性の魅力をどうお伝えしようかと、現場では試行錯誤の日々でした。
いつもと勝手の違うゲーム制作の撮影に戸惑いつつ、スタッフの皆様と共に楽しみながら全力で作り上げたAKIBA LOSTの世界を、この目で見る日が待ち遠しいです。
皆さんにどうか楽しんでいただけますように。

・長門ここね/小栗有以(AKB48)
▼キャラクター紹介
小箱のライブハウスを中心に秋葉原で活動している地下アイドル。
所属グループは「ベイビー☆マカロン」。あざとかわいさ全開の“ザ・アイドル”な雰囲気でありながら、売れたいという情熱は人一倍強い。オンとオフの切り替えがはっきりしており、私生活では地下アイドルらしからぬハイブランドの服やアクセサリーを身につけることも多い。
▼コメント
今回ゲームとテレビを越境して新しい挑戦をするプロジェクトに関わる事が出来て凄く光栄に思います!
私自身も、変わりゆく時代の変化を感じながら新しい事に挑戦をしつづける事の大切さを身を持って実感しているからこそ表現者として新たなエンタメ領域に挑戦できることにワクワクとドキドキを感じています。
そんな想いを皆さんに届けたくてキャスト・スタッフ一丸となって撮影しました。作品を通じて初めての形の楽しさを体験していただけることを願っています。

・神保千尋/大原梓
▼キャラクター紹介
秋葉原の氏神様として親しまれる神田明神でアルバイトをする巫女。幼い頃のある出来事をきっかけに神様の存在を信じ、秋葉原という街に深い感謝を抱くようになった。実は大のゲーム好きで、難解なアクションゲームも軽々とクリアしてしまう腕前を持つ。落ち着いた物腰で、おしとやか。口癖は「神です…。」
▼コメント
神保千尋役で出演させていただきます、大原梓です。
私事ではありますが、元々ゲーム実況を観ることが大好きな人間なので、このお話をいただいた時は素直にとても嬉しかったです。
ずっとゲームを観ていた側の自分が、出演する側になるとは思ってもみませんでしたし、私にとってもスタッフの皆さんにとっても新たな挑戦ということで、現場では試行錯誤の日々だったのを覚えています。
改めてこの作品に参加できたことを光栄に思いますし、今後どのように皆様の元に届いていくのかを考えると今から楽しみな気持ちです。
ぜひ、色んな方に楽しんでいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします!

・遊佐若菜/MINA(East Of Eden)
▼キャラクター紹介
秋葉原を拠点に活動するコスプレイヤー。
10年以上前に発売された伝説的ゲーム「マジカル小学生リリカ」のコスプレ一本で勝負し続け、リリカ愛を全身で体現している。実は帰国子女で、流暢な英語で海外観光客との交流もお手のもの。天真爛漫な性格と抜群のコミュ力で、今日もリリカコスプレ街道を全力疾走中。
▼コメント
新しいアイデアや挑戦が沢山詰まった「AKIBA LOST」参加させていただけて本当に嬉しいです!!
普段はベーシストやバンドとして音楽活動をしているのですが、今回は初めてゲームに出演するという新たな挑戦でした。
演技はもちろん、スケジュールの見方や専門用語。何もかもわからない状態でしたが、キャストの皆様とスタッフの皆様にご教授いただきながら勉強の毎日でした。
でも撮影の日々はとても楽しくて。思い切って飛び込んでみてよかったなと思います!
ベーシストとして生きてて、こんな素敵な挑戦が待ってるなんて思いもしなかったのでびっくりでした。感謝です!!!

また、9月25日(木)、幕張メッセで行われる東京ゲームショウのビジネスデイに 7名のメインキャスト、北山宏光、松村沙友理、田辺桃子、宇垣美里、小栗有以(AKB48)、大原梓、MINA(East Of Eden)が集結し、メインステージに登壇することも発表された。
一般の参加者は入場することはできないが、ステージの様子がYouTubeにて配信され、『AKIBA LOST』の新しい映像や大きな新発表が行われる予定となっている。
YouTube生配信URLはこちら

【AKIBA LOST】あらすじ
13年前、秋葉原で6人の少女が姿を消した未解決事件――
通称「アキバの神隠し」。
一年に一度のゲームショウで、その事件を題材にした新作ゲーム『AKIBA LOST』の開発を高らかに宣言したのは、かつて“天才クリエイター”と呼ばれた新城大輝(演:北山宏光)だった。しかしその発表を機に、再び不可解な失踪事件が起こり始める。
ゲームの出演者として集められたのは、メイドカフェで働く新城の妹・新城葵、地下アイドルの長門ここね、グルメライターの黒須萌、巫女の神保千尋、コスプレイヤーの遊佐若菜、ゲームライバーの倉橋佑季美。日本が誇るサブカルチャータウン“秋葉原”を象徴する多彩な顔ぶれだった。
だが、彼女たちが演じるはずの物語は、やがて現実を侵食し始める。そのきっかけは新城に届いた脅迫電話と葵の失踪だった。
「ゲームの開発を中止しろ――さもなくば悲劇は繰り返される。」
新城はゲームを完成させられるのか?仲間を守れるのか?犯人は誰なのか?そして13年前の真実とは?
この物語の結末を決める“選択”は、あなたの手に委ねられている。
本作品は、9月24日(木)正午に通常パッケージ版及び完全受注生産のスペシャルコレクションボックスの予約を開始。また、9月25日(木)から開催される東京ゲームショウ 2025 のイザナギゲームズのブースに出展。追加情報は随時各種SNSから発信予定。
公式HPはこちらから