「承知しました」伝説の松嶋菜々子主演ドラマ『家政婦のミタ』が縦読みウェブコミックとして復活!
2025.7.2 00:00
2011年日本テレビ系で放送のドラマ『家政婦のミタ』が、本日7月2日(水)より電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」にて縦読みウェブコミックとして配信される。
2011年に大ヒットを記録したドラマ『家政婦のミタ』。本作は言われたことは何でも『承知しました』と答え実行してしまう謎の家政婦・ミタ(松嶋菜々子)と家族の物語。当時子役だった中川大志や本田望結のブレイクのきっかけに。また、ミタの「承知しました」をはじめ決まり文句も全国で大流行するなど社会現象を巻き起こした。
■遊川 和彦 (原作・監修) コメント
「今の時代だからこそ突き刺さる物語です!」そんな熱いオファーをいただいて、今回の チャレンジが始まりました。ドラマとは一味も二味も違うミタの世界が始まろうとしています。「家政婦のミタ」を知っている方も、知らない方も、「家政夫のミタゾノ」なら知ってるぞ~って方も、みんなが楽しめる作品になればいいなと、心から願っています。
■大平 太 (日本テレビ コンテンツ制作局 プロデューサー) コメント
言われたことは何でも『承知しました』と実行してしまう謎の家政婦・ミタと、彼女が派遣された5人家族の物語は20世紀最初の視聴率40%ドラマとなり、当時大変な話題になりました。その作品が、全く新しいプラットフォームで蘇ります。伝説のドラマ“縦読みウェブコミック化”という新しい取り組みに、どうぞご期待ください!
■あらすじ
ある日、突然母を亡くし、心に深い傷を負った4人の兄妹。父もまた喪失感から家庭を顧みなくなり、家族は崩壊寸前だった。
そんな家にやってきたのは、無表情で淡々と仕事をこなす謎の家政婦・ミタ。彼女はどんな依頼にも「承知しました」と静かに答え、時に常識を超える行動さえもいとわない。感情を見せない彼女の正体とは? その胸に秘めた過去とは?
冷え切った家族の心は、次第にミタの存在によって少しずつ変わり始める。 無表情な家政婦が導く、再生と希望のヒューマンドラマ。
ウェブコミック『家政婦のミタ』
2025年7月2日0時~
ピッコマ(SMARTOON®︎)にて全42話配信予定
作品ページはコチラから