デビュー13年目の超特急、これまで“無理ゲーだな”と思ったことは?アロハ「オリンピック選手と○○した時です」

2024.11.15 16:00

超特急が10月30日(水)日本テレビ系情報番組『DayDay.』(月~金/あさ9時~)の『boom boom!』コーナーに初の生出演。最新曲『AwA AwA』を生歌披露した。entaxでは出演直後、独自インタビューを行った。

◆最新曲『AwA AwA』生歌披露

今年デビュー13年目の9人組メインダンサー&バックボーカルグループ『超特急』が『DayDay.』に初出演。メンバーはカイ、リョウガ、タクヤ、ユーキ、タカシ、シューヤ、マサヒロ、アロハ、ハル。この日、最新曲『AwA AwA』を生披露した。

『超特急』タカシ、シューヤの写真
タカシ、シューヤ
『超特急』カイの写真
カイ

◆番組出演直後、entaxは超特急に独自インタビュー

──Xトレンド1位を目指す企画…1位おめでとうございます!
全員:ありがとうございます!
タクヤ:僕たちではなく視聴者の皆さんのおかげです!
シューヤ:すごいよ、さすが!

『超特急』カイ、リョウガ、タクヤ、ユーキ、タカシ、シューヤ、マサヒロ、アロハ、ハルの写真
(左から)カイ、シューヤ、リョウガ、マサヒロ、タクヤ、アロハ、ユーキ、ハル、タカシ

──初出演となった『DayDay.』はいかがでしたか?ユーキさんは曜日メンバーとして番組冒頭からの出演でした。
タクヤ:放送が始まって、みんなで『DayDay.』を観ていたんですけど、ユーキがワイプに抜かれるたびに緊張してる顔をしてたので面白かったです(笑)
リョウガ:石像みたいなね(笑)
カイ:今までで見たことないくらい、背中が真っ直ぐだったよ(笑)
シューヤ:背筋がピーンって(笑)
ユーキ:いやぁ…緊張しましたね。やっぱり生放送…朝の情報番組というところもありまして…
カイ:まだ緊張抜けてないやん!ちょっと丁寧な話し方!
全員:爆笑
ユーキ:ちょっと丁寧になってしまいますね。普段は雑語(ザツゴ)なんですけど(笑)
タカシ:ザツゴ?なにそれ??(笑)

『超特急』リョウガ、タクヤ、ユーキらの写真
(手前)トレンド1位の結果を待つリョウガ、タクヤ、ユーキ

──トレンド1位を目指す、アクロバット動画やダンス動画はどうでしたか?(トレンド1位企画の内容はこちら
リョウガ:どうなんですかね…あれバズってるかな?(笑)でも企画をやる前にもう3位だったんです!もしかしたら企画をやらなくても1位だったかもしれない(笑)
全員:爆笑
ハル:いやいや企画をやったから反響があって1位獲れたんだって!(笑)
カイ:ワールドシリーズといい勝負なんてね、すごい、三つ巴!(笑)

『超特急』の写真
トレンド1位を知り大喜びの超特急

──本日ご披露された『AwA AwA』について。楽曲制作には、超特急の楽曲を数多く手がけているMEG.MEさん、Louisさん、そしてDa-iCEの花村想太さんが携わられています。
タカシ:初めて聴かせていただいた時、花村想太さんが作られたっていうことを知らなかったです。何曲か他に候補があったんですけど、メンバーみんなで話し合って、「この曲がいいね」ってなって、その後に知りました。Da-iCEさんは、同じ年月活動をされているので、これまで超特急とも色々共演をさせていただいて。何度も会ってるからこそ、超特急のいいところをついてくださっているキャッチーさだったり、いろんなAwAを表現しているような言葉遊びだったり。花村さんが制作された楽曲を歌えることがとても光栄でした!

『超特急』ユーキ、タカシの写真
ユーキ、タカシ

──『AwA AwA』のMV撮影はどんな雰囲気でしたか?
タクヤ:今までは1日で撮りきることが多かったんですけど、今回のミュージックビデオは2日間かけてみっちりと撮影をさせてもらいました。今までより場面転換もいっぱいあったし、照明とか、美術さんのセットのこだわりだとか、今まで以上にこだわりを持ちながらスタッフさんも作り上げてくださって。僕たちも今まで以上のこだわりを持ってパフォーマンスできた作品です。
──ダンスも特徴的ですよね!
タクヤ:ちょうど今SNSで『AwA AwAチャレンジ』始まってるので、ハッシュタグつけて、ぜひ各SNSに投稿してください!僕たちがコメントしに遊びに行くかもしれません!

『超特急』タクヤらの写真
タクヤ

──『AwA AwA』は人生をゲームに喩え、誰もが挑んでいる人生という名の無理ゲーを一緒に乗り越えていく、超特急ならではのポジティブソング。これまで「無理ゲーだな」と思った出来事や「乗り越えた無理ゲー」はありますか?
アロハ:オリンピック選手と戦った時ですね…。番組の企画でオリンピック選手と本当に競技で試合をした時があったんですけど、それは無理ゲーだなと思いました(笑)やる気はあったんですけど、もう一緒のレーンに立った瞬間に、「あ、もうこれダメだ」って。覇気がすごくて!(笑)

『超特急』アロハの写真
アロハ

タクヤ:でもオリンピック目指してるんだよね?
アロハ:(真顔で)オリンピック目指してます。それは無理ゲーじゃない!
マサヒロ:いろんな種目に出るらしいですよ
カイ:そっちの方が無理ゲーやって(笑)

『超特急』カイ、シューヤ、リョウガの写真
(左から)カイ、シューヤ、リョウガ

ハル:僕は超特急のオーディションの時です。オーディションで本当に2、3秒ぐらいしか踊れなかったのに審査通ったんです!あの時はほんとに無理ゲーだと思いました(笑)
ワンハーフぐらいの振りがあって、短時間で覚えてメンバーのみんなに見られながら1人で披露するっていうのがあって、大半ほぼ踊れなかったんです。踊れなかった後は「もう終わった」と思いましたね。でもその後自信満々に「ダンス自信あります!」って言ったので、そこが良かったのかなと思います(笑)

『超特急』ハルの写真
ハル

──12月から始まる『BULLET TRAIN ARENA TOUR 2024-2025「Joker」』について。大人なかっこよさをまとった、新たな超特急らしさのあるティザーが印象的ですが、言える範囲で…どんなライブになりますか?
ユーキ:前回の春ツアーは美しさをテーマにしていたんですけど、今回Jokerということで、かっこよさだったり、ちょっとワイルドやスリルだったり、エキゾチックな感じ。そういったところを追求して、今までにない超特急の新たな魅力を追求したライブにできたらなと思っています。

──ファンの皆さんへメッセージをお願いします。
マサヒロ:年末にアリーナ公演もあります。ぜひ興味があったらご乗車いただきたいなと!そして新曲『AwA AwA』で一緒に僕たちと弾けましょう!

『超特急』マサヒロの写真
マサヒロ

【リリース情報】
新曲『AwA AwA』 11月6日(水)シングル発売

【ライブ情報】
『超特急 BULLET TRAIN ARENA TOUR 2024―2025“Joker”』 
12月20日(金)~ 4都市で開催

【超特急】
話題沸騰中のメインダンサー&バックボーカルグループ
2011年12月25日に結成、2012年6月10日にCDデビュー。エンタテインメント性の高さと魅せるパフォーマンスで会場全体を超特急ワールドに染め上げる彼らのライブチケットは毎回秒速で完売。今最もアツく面白いグループと話題になっている。
公式HP

写真:©entax

キーワード

ジャンル

  • エンタメ
  • 独自インタビュー
  • 音楽

クオカードプレゼントキャンペーン2024

関連記事

おすすめ記事

ジャンル