宇野実彩子(AAA)が南国土佐・高知『よさこい祭り』初のオフィシャルサポーターに就任! 「DVDを流しながらテンション高めています」 意気込み語る

2024.6.15 14:00

アーティストの宇野実彩子が2024年8月9日(金)~8月12日(月)に開催される南国土佐・高知 「第71回よさこい祭り」のオフィシャルサポーターに就任することが決定した。

オフィシャルサポーターとは、高知県発祥のよさこい祭りや高知の魅力を全国に届けるため南国土佐・高知 よさこい祭りのPRを全面サポートする役割で、今回初めて起用が決定した。

「よさこい祭り」は高知県高知市で昭和29年から続くお祭り。毎年8月9日(前夜祭)、10日、11日(本番2日)、12日(後夜祭・全国大会)の4日間で開催。本年も同日程での開催が決定し、「よさこい祭り」の魅力を全国に広げるべく宇野実彩子がオフィシャルサポーターに就任。宇野は「大切な役割をお任せ頂いて光栄です。歴史ある日本の代表的なお祭なので、オフィシャルサポーターとしてできるだけたくさんの魅力を伝えられるように頑張ります!今からとても楽しみで、事前に頂いたDVDを流しながら家でテンション高めています(笑)」と就任の意気込みを語った。

2024年8月10日・11日の本番日には宇野自身がよさこい祭りに駆けつけることも決定し、オフィシャルサポーターとしてよさこい祭りを盛り上げる。

宇野はよさこい祭りでの「メダル」をつける文化にちなみ、誰にどんなメダルをあげたいかを聞かれると、「まだまだ小さい姪っ子三姉妹のお母さんである私の姉に、メダルをあげたいです。お弁当やお迎えや家事、分刻みの目まぐるしい日常をすべてやりこなして、子供たちの健康と笑顔を守っている姉が私にはとても輝いて見えます。姉は母の背中を見て受け継いだのだと思いますが、本当にどんな事があっても母は強し、だと実感させられます。そんな姉にリスペクトメダルをあげたいです!!」とコメントした。

また、よさこい祭りの衣装が個性的で華やかなことにちなみ、自身が着てみたい衣装について聞かれると、「ほんとに、皆さんそれぞれ魅力的な衣装で目移りしてしまいますよね。わたしだったら、オールブラックで差し色をリップの赤だけでクールに決めてみたいです。素材にレースやラメで華やかさをプラスするとか?考えるだけでワクワクします」とコメントし、「早く皆さんのこだわりが詰まった衣装を拝見させて頂きたいです!!」と当日への期待を話した。

■「#うの旅」でよさこい祭りを全国に

自身のInstagramで「#うの旅」として、地方の食や観光スポットなどを多く紹介。Instagramにはご当地グルメを楽しむ姿などが多く掲載されており、ファンからは「今回も楽しそう!」「宇野ちゃんが食べてると全部すごくおいしそうにみえる(笑)」など好評。

そんな「#うの旅」に着目し、「よさこい祭り」の魅力を全国に広げるべく、オフィシャルサポーター起用が決定した。

うの旅にちなみ、高知の魅力を聞かれた宇野は、「高知県はライブツアーで来たことがあるのですが、カツオのタタキがほんとにびっくりするくらい美味しくて忘れられません。東京では見たことないほど身も大きくプリプリでした!他には、高知のポン酢は必ず冷蔵庫にストックしています。お鍋の時は絶対コレです!」とご当地グルメの魅力を語り、「SNSで「#うのもぐ」として美味しいもの巡りをしてるので、そこでも高知の最新のグルメをお伝えしたいと今から意気込んでいます。」と当日への期待の表情を見せた。

■宇野実彩子インタビュー

オフィシャルサポーターに就任した感想はいかがですか?

大切な役割をお任せ頂いて光栄です。

歴史ある日本の代表的なお祭りなので、オフィシャルサポーターとしてできるだけたくさんの魅力を伝えられるように頑張ります!

今からとても楽しみで、事前に頂いたDVDを流しながら家でテンション高めています(笑)

うの旅で全国各地の魅力を伝えている宇野さんだからこそ、皆さんに伝えたい高知の魅力はどのようなところですか?

高知県はライブツアーで来たことがあるのですが、カツオのタタキが美味しいと良く聞いてはいましたが、ほんとにびっくりするくらい美味しくて忘れられません。東京では見たことないほど身も大きくプリプリでした!他には、高知のポン酢は必ず冷蔵庫にストックしています。お鍋の時は絶対コレです!食べることが大好きで、SNSで「#うのもぐ」として美味しいもの巡りをしてるので、そこでも高知の最新のグルメをお伝えしたいと今から意気込んでいます。

よさこい祭りは衣装が個性的なことも大きな魅力ですが、宇野さんが出場するならどんな衣装を着たいですか?

ほんとに、皆さんそれぞれ魅力的な衣装で目移りしてしまいますよね。

わたしだったら、オールブラックで差し色をリップの赤だけでクールに決めてみたいです。素材にレースやラメで華やかさをプラスするとか?考えるだけでワクワクします。早く皆さんのこだわりが詰まった衣装を拝見させて頂きたいです!!

④よさこい祭りでは「メダル」をつけるという特徴がありますが、宇野さんがメダルをあげるなら誰にどんなメダルをあげたいですか?

まだまだ小さい姪っ子三姉妹のお母さんである私の姉に、メダルをあげたいです。お弁当やお迎えや家事、分刻みの目まぐるしい日常をすべてをやりこなして、子供たちの健康と笑顔を守っている姉が私にはとても輝いて見えます。姉は母の背中を見て受け継いだのだと思いますが、本当にどんな事があっても母は強しだと実感させられます。そんな姉にリスペクトメダルをあげたいです!!

■宇野実彩子プロフィール

MISAKO UNO
宇野 実彩子
Birth Date: 1986/7/16
Birth Place: 東京都
Height: 160cm
Blood Type: O型

■「第71回 よさこい祭り」概要

【開催期間】
●前夜祭:2024年8月9日(金)  11:00~21:00(予定)
●本番:2024年8月10日(土)・11 日(日・祝) 11:00~21:30(予定)
●後夜祭 :2024年8月12日(月・祝)  12:30~22:00(予定)

【開催場所】
●前夜祭/後夜祭:中央公園(〒780-0841 高知県高知市帯屋町1丁目11)
●本番(予定)
追手筋本部競演場・帯屋町演舞場・中央公園競演場・上町競演場・升形地域競演場・
万々競演場・愛宕競演場・菜園場競演場・梅ノ辻競演場・はりまや橋競演場・旭演舞場・
京町演舞場・秦演舞場・高知城演舞場・高知駅前演舞場・柳町演舞場(11 日のみ)・
高知大学演舞場

よさこい祭り公式Web site

よさこい祭振興会公式X

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories