杏(38)「見守るという名の放任です」フランス・パリでの3人の子育て生活を明かす

2024.6.14 12:45

杏が6月7日(金)放送の日本テレビ系情報番組『DayDay.』(月~金/あさ9時~)のゲストが生で質問に答える『生Q』コーナーに生出演。フランス・パリでの生活や子育てなど、プライベートを語った。

◆杏と山里亮太の交流関係
杏は、現在フランスと日本の二拠点で生活し、3児の母でもある。そんな杏がスタジオに登場すると「イェーイ」と笑顔でダブルピース。以前から杏と交流のあるMCの南海キャンディーズ・山里亮太も「ダブルピースは杏さんがご機嫌な証拠だよ!」とうれしそうな表情を見せ、スタジオは和やかな雰囲気に。

山里は「(杏さんと)ご飯食べに行ったり。昔遅くに家に行って、子どもがまだ小さかったから…。今自分が子どもを持った時に、あの頃僕がやってた行動がどれだけ大変だったことか(笑)」と申し訳なさそうにエピソードを披露。しかし杏は「でもそうじゃないと会えなかったこともあったから、全然!」と笑顔で答え、杏の優しさが垣間見られた。

◆杏に生Q10

Q1:一番得意な手料理は?

「名もなき料理」

杏は、自身のYouTubeチャンネルで料理動画を配信しており、“料理上手”な一面も。この答えに杏は、「逆に縛りがあった方が燃えるというか、持ち込みで“これで料理してくれ!”って友達が持ってきたり、急にリクエストされたりすると、“ちょっとやってやろうじゃん”みたいな」と、さまざまな食材でも料理へのやる気が出ると明かした。

MCの武田真一が「最近の自信作は?」と尋ねると、杏は「なかなかフランスで干物が手に入らなくて。缶詰の干物っぽいものが売っていたので、それで炊き込みご飯を作ったらすごくおいしくて」と最近評判が良かった手料理を紹介した。

Q2:ギターを無性に弾きたくなる時は?

「昔の曲を思い出した時」

杏は「10代の時の2000年代ぐらいの曲を思い出した時。この間はaikoさんの曲を。ゆずとか、SASUKEとかね!」と回答。フランスでは路上ライブを行ったという杏は、「メトロミュージシャンって言って、メトロの構内で歌うのは資格がいるんです。オーディションを受けてパスを貰わないといけないので、オーディションを受けました」と告白。路上ライブでは「(お客さんは)ジブリとか日本の曲も皆さん好きなんですよ。他のミュージシャンの方も歌っていたりするので、私も日本の曲を中心に歌って」とエピソードを明かした。

Q3:最近パズルをやった最長時間は?

「ゴッホのパズルで、2~3週間くらいかかりました」

杏は、パズルの世界大会に出場するほど“パズル好き”。山里が「すごい集中力ですよね」と驚くと、杏は「マニアックな話になると、パズルのピースが1個の形しかなくて1000ピースとかだったりすると、ヒントがないんですよ」とパズルの奥深さを語り、「ゴッホの桜の絵のパズルを3~4人がかりで2~3週間くらい」と明かし、スタジオから驚きの声が上がった。

Q4:最近ポチった物は?

「ペチコート」

Q5:最近のプチ懺悔(ざんげ)をお願いします!

「スーツケースが壊れたと思って店舗に持ち込んだら、壊れていなくて私の勘違いでごめんなさい、本当にありがとうございました!」

Q6:今子育てで一番大変なことは?

「子どもたちが自分の自我を持ってきたので、“さとす”ことの大変さが出てきました」

山里は「子育てのこと聞きたいです!子どもを“さとす”って難しいって言うじゃないですか。“怒っちゃいけないよ“とか」と、杏の子育て方法に興味津々。杏は「怒りますよ、全然」と答え、「でもやっぱり私も反論とかされて“やっぱりそうだよね”とかでてきて。段々1人の人としてのやりとりに最近なってきたなと思って」と子どもの成長を実感していると話した。

さらに杏は「(子どもが)“本で読んだ”とか“人から聞いた”とか、知らないことを知っていたりすると、彼らの世界がちゃんとあるんだなとか」と子どもから教わることも多いと明かした。

Q7:子どもが自分と似ていると思うところは?

「いっぱいあるんですが、結構“手”が似ていてびっくりします。指がちょっと長めで似ているな~って思います」

この答えに杏は「ドキッとします。顔とか言動とかが似ているのは理解ができるけど、無意識というか知らないところで急にハッとするのは“手”。本当に同じ。ふとした瞬間に“似てるな~”って思う」と話した。

山里から「性格面はどうですか?」と質問が。「それ(似ている部分)もあるけど、双子でも食べ物の好みすら何もかも違うので。しつけとか性格とかって、環境とか親の責任じゃないところも7割ぐらいそうじゃないのかなって。もう個性だから」と杏の考え方を語った。

「(子どもに)結構言っちゃう方ですか?なるべく自由にさせる方ですか?」と武田から質問が。杏は「子ども3人いて、年子で双子なので、基本見守るという名の放任です。ケンカも極力最終段階まではもう…」と子育て方法を告白し、「まぁ(ケンカに)巻き込まれたくないので(笑)みんな自分の良いように言い分を言ってくるから(笑)」と笑いを誘った。

『子育て』で大事にしていることについて、杏は「私以外からいろいろ学んでほしい。私だけじゃなくてっていうところはあるから、いろんな場所に連れて行ったり。もちろん私は全部やります。全部育てるけど、ちょっと違う人からのエッセンスもぜひ取り入れて生きていってほしい」と笑顔を見せた。

Q8:愛犬に癒される時は?

「最近来た“ポチ”っていう犬が、ひざの上に乗ってくるタイプで、それが初めてで癒されます」

Q9:フランスの好きなところは?

「パンがおいしい!これはおいしい!本当に!」

「元々ご飯派でパンはそんなに日ごろ食べなかったんですけど、18歳の時初めてフランスに行った時に本当に目からうろこが落ちるみたいな。“えっ!おいし~!”ってなって!何を買ってもおいしかった」とフランスのパンに衝撃を受けたとエピソードを披露。

金曜メンバーの3時のヒロイン・福田麻貴も「どこで買ってもおいしいですよね!私も初めてフランスにロケに行った時、帰って来て、全然パン好きじゃなかったのに1週間くらいクロワッサンを食べてました。パリジェンヌ~って気持ちになって」とフランストークを披露。すると「よくフランスに住んでいる杏さんとフランストークで並ぼうとしたな(笑)」と山里から突っ込まれ、笑いが起こった。

Q10:ひそかに抱えるちょっとした“かくしごと”は?

「みんなすごいきれいな部屋に住んでるってYouTube見て思ってるでしょ?あの部屋…結構散らかっていますよ(笑)撮影の時だけザーってやってきれいにしてます!」

杏は「これ言われるんですよ…あんなの毎日じゃないですから…(笑)」と苦笑い。以前から交流のある山里が「きれいだったイメージあるけど…」と問うと、杏から「でも知ってるでしょ?私のいろんな家を…きれいじゃないでしょ?(笑)」と逆質問が。山里は笑いをこらえられず「まぁあの…(笑)物が多い!物がとにかく多いです!(笑)」と本音を暴露し、杏も「ミニマリストじゃないからね」と大爆笑。

最後に、杏が出演する現在公開中の映画『かくしごと』について、「私が演じる里谷千紗子という女性が、ある少年を拾います。彼は記憶を無くしていて、かつ虐待を受けた痕があった。千紗子はいろいろ考え、彼の母親という“嘘(うそ)”をついて少年と暮らし始めます。家には認知症を患(わずら)い始めた父親がいて、その父親とは確執があるんです。忘れゆく父親と忘れてきた少年と…こんなのずっと長続きするわけがないんですけども…。この一つひとつの“かくしごと”がどうなっていくのか…という物語です」とメッセージを送り、コーナーを締めくくった。

映画『かくしごと』公開中

出演:杏 中州翔真/奥田瑛二 ほか

写真:entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories