ついに決着…間宮祥太朗VS吉川晃司 壮絶な親子対決の結末に「胸が張り裂けそう…」『ACMA : GAMEアクマゲーム』最終話

2024.6.11 16:45

6月9日に日本テレビ系日曜ドラマ『ACMA : GAMEアクマゲーム』の最終話が放送された。本作は、主人公の織田照朝(間宮祥太朗)が、人間の欲望を刺激する“悪魔の鍵”に翻弄(ほんろう)された人間たちと命がけのアクマゲームに挑みながら、“悪魔の鍵”の謎に迫っていくサバイバル・エンターテインメント。

(※以下ネタバレ含みます)
照朝とガイド(吉川晃司)が3つの石板の答えを答えて争うゲーム『三単究明』は、両者が2つの石板の答えを当て、残りの石板はひとつずつとなった。このまま照朝が負ければ、アクマゲームトーナメントの出場者は全員皆殺しにされ、さらにゲーム終了と同時にグングニルがG20を攻撃して世界は大混乱に陥ってしまう…。

冷静さを失わないガイドに「一度も鍵を壊そうとは思わなかったのか?」と問う照朝。しかし悪魔ガドによると、悪魔の鍵は決して破壊できず、この世から消し去ることは不可能だという。衝撃を受ける照朝に初(田中樹)は「だまされるな!悪魔は人をだますものと決まっている」と喝を入れる。

『三単究明』も大詰めとなり、照朝が次の答えを間違えたら、ゲームオーバーとなる。かつてないほどのプレッシャーで戸惑う照朝に、「一人で抱え込もうとするな」と初が語りかけた。悠季(古川琴音)と潜夜(竜星涼)、紫(嵐莉菜)も、それぞれに声をかける。「おまえの出した結果なら悔いはない」。仲間の言葉で迷いを払拭(ふっしょく)した照朝は、見事に正解を導き出し、ついにリーチをかける。

戦いを見守る初たち

照朝がみんなとの友情を再確認し、励まされるこのシーンにSNSでは「照朝くんに、皆が声かけるシーン、めちゃくちゃよかった…」「どの友情も最高だな」「照朝にはみんながいるんだ 負けるな〜〜〜」などのコメントが寄せられていた。

次のターンでガイドが答えを間違えば、照朝の勝利だ。それでも余裕を見せるガイドに照朝が問う。「どうしても俺の知ってる織田清司とあんたは結び付かない。なんで変わった?」ガイドによると、死を偽装してまでグングニルを設立したのは、照朝の母・麗華(遊井亮子)の死が原因だったという。交通事故に遭い亡くなったはずの母は、実はテロに巻き込まれて死んだのだった。醜い争いを生み続けるこの世界に妻を殺されたガイドは、争いの無い新世界の創造を心に決めた。

「照朝、私と一緒に来い。2人で世界を再生しよう」と言うガイドをはねつけた照朝は「あんたを鍵の呪縛から救ってやる」と宣言。そして最後の最後にガイドを完璧に欺き、鮮やかに逆転勝利を収めるのだった…!

敗れたガイドはグングニルの解散を宣言し、G20への攻撃命令を解除し、持っていた鍵を照朝の手に渡す。すると突然、崩心(小澤征悦)が逆上し、ガイドに銃口を向ける。「全ての鍵を息子にくれてやるだと!」負けを認めない崩心はガイドを撃つと、起爆装置のスイッチを押して逃走する。やがてグングニルのアジト内で爆発が起こり、天井が崩れ始め…。

崩心が銃を放ち…

みんなが外へ脱出するなか、ガイドは照朝に「ミテラタートへ行け。悪魔の鍵は消す。頼んだぞ我が息子」と言い残し、渾身(こんしん)の力で照朝を外へ押し出し、扉を閉めた。「父さん!父さん!」照朝は懸命に叫び続けるが、1人残されたガイドは、幼い頃の照朝を思い返し笑みを浮かべる。「…大きくなったな」そして崩れ落ちるアジトの中へと消えていき…。

この壮絶な親子の別れのシーンにSNSでは「さっきまで父親のことガイドって呼んでたのに最後の最後に、父さんって呼ぶなんて」「父さん!父さん!って叫ぶあの声に胸が張り裂けそう……」などの声が。その他にも「最後の昔の頃を思い出しながらの優しそうな笑顔、お父さんの顔に戻ってた…」「ガイドと照朝くんの最期の時間は…”親子”の時間だったね…」「最後にガイドが父親に戻ったの嬉(うれ)しかったな…」など最終決戦の結末に心動かされた人も多かったようだ。

1週間後、人々が平和な日々を送る中、照朝はカンボジアに降り立っていた。「99本の鍵を集めて全てを終わらせる。父さんの遺志は俺が継ぐ」。海外のトーナメントの優勝者が持つ『悪魔の鍵』を狙いに来たのだ。そんな照朝の前に、潜夜も現れた。「さあ、どこから行く?」。相変わらずの潜夜にあきれる照朝だったが「そうだな、まずは……」と答えて―。

照朝の強く前を向く表情でドラマは終了。しかし、その直後に『アクマゲーム』の映画化が発表されSNSが騒然となった。興奮冷めやらぬ中の突然のニュースに「続きある終わり方だなぁと思ってたら映画化するのね!」「大画面で迫力ある悪魔達を見れるの楽しみだな」「ロスになりかけてたから歓喜」などのコメントが。この興奮はまだしばらく続きそうだ。

10月25日に劇場公開予定

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話を配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories