森香澄“貯めたポイントは死後にどうなる?” マイルやSUICAは相続可能?気になる“デジタル終活”にせまる

2024.5.28 11:45

森香澄が14日放送の『上田と女がDEEPに吠える夜』に出演。“DEEPなテーマで語り合う大人のためのトークバラエティー”で、“デジタル終活”について語った。

森は「私ポイ活がすごく好きで…」と話し始め、「いろんなとこのポイントをめちゃくちゃ貯めてるんですよ、このポイントも相続されるのかなっていうのは気になります」と、講師として出演した日本デジタル終活協会代表理事で弁護士の伊勢田篤史氏に質問。

伊勢田氏によれば、残念ながら企業ポイントは基本的に相続されないとのこと。「貯めるな使えという形でですね、ぜひ使っていただけたらなと思います」とコメントした。

大久保佳代子も相続に興味があるようで、森に続いて質問。「Suicaとかでこうやって私1 万円チャージとかしてるんですけど」というと、伊勢田氏は、電子マネーは(基本的には)相続可能と解答。それを聞いた大久保は熱心にうなずき、続く女性陣も真剣に質問をするなか、ゲストのJO1・川西拓実に話しかけたMCの上田晋也。上田が「川西くん何か気になることある?」と聞くと、「…」と苦笑いでうつむく川西。「興味を持て!」とツッコミを入れられ、笑いが起こった。

いとうあさこが、飛行機のマイルについて質問すると、なんとこれは原則、相続可能だという。企業ポイントでもマイルは例外だというが、伊勢田氏は「ちゃんと書き残しておかないと遺族の方はマイルがあると知らないので、失効してしまったりする可能性もある」と注意喚起した。

ゆうちゃみは、そういった死亡後のさまざまな手続きを踏まえ、「iPhone 自身が、私死んだっていう認識はできないんですか」と質問。突飛な質問に、一同は少し首をかしげるが、ゆうちゃみは最新の技術で、自動で死後のデータ手続きをしてくれるようにならないものかと、真剣な様子。

するといとうから、「川西くんこのぐらい真剣にやらないと」と、先ほどいまいち終活に興味がなさそうな様子であった川西にツッコミが飛ぶ。ゆうちゃみからも、「ガチだからこっちは。笑ってるけど」と、冗談交じりに追撃をうける。女性陣からの集中砲火を浴び、苦笑するしかない川西の様子に、スタジオで笑いが起こった。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS