及川光博“ライブ中に社会の窓が…”赤面の大ピンチを“笑い”に変えた機転に拍手喝采

2024.4.26 11:05

俳優でミュージシャンの及川光博が24日放送の『上田と女が吠える夜』に出演。ライブ中のまさかのハプニングを明かした。

この日、“ストレスを溜(た)め込む女と発散できる女”が大集合したスタジオで、“ストレス発散がうまいイメージがある”と言われた及川は、「ストレス溜まりますね。大きい物音がちょっとイライラっとしちゃいますね」と意外な一面を明かし、飲食店などで周囲に配慮なく思い切りイスを引く人について「だいたいそういう人って、店員さんがどれだけ忙しくても“すいません”って、空気読まずにとにかく声も大きいし、物音に弱いですね」とストレス源を告白。

さらに「カラオケが下手な人とかもちょっとイヤですね」と打ち明けると、一同大笑い。MCの上田晋也が思わず、「ドラマの打ち上げの2次会でカラオケ行きましょうとかなったりするでしょ?で、下手な人もいるでしょう?」と尋ねると、「いますよねぇ」と答えた及川は、実はストレス溜めながら聞いているといい、「ずっとこう作り笑いで」とぎこちない笑顔を見せると、周囲は騒然となり、上田は「及川さんとカラオケ行きたくねぇな」と笑いながらきっぱり。

そして、スタジオで出演者から“本番中のハプニング”エピソードが展開されると、及川はライブ中に「“社会の窓”がオープンしてたことあった」とまさかのハプニングを回顧。上田が「それはどうやってごまかしたんですか?」と尋ねると、「トークで笑いに変えるしかないですよね」と答えた及川に、「1曲目からずっと開いてるんですか?途中で開けたってことはないでしょ?」と続け様に質問。

すると「そう。3曲くらい歌って1回休むじゃないですか。その時に気づいたんです」とその瞬間を振り返り、とっさに「3階のみんな、見える?開いてます」と“社会の窓”を指差し、笑いを誘ったという及川。そのスマートすぎる対応に、スタジオからは大きな拍手が送られた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS