離婚時の財産分与では『夫の会社の求人情報までチェックせよ』に驚き… YOU 「結婚したらもうそれをやっておいた方がいい」

2024.4.23 11:25

タレントのYOUが16日放送の『上田と女がDEEPに吠える夜』に出演。DEEPなテーマで語り合う“大人のためのトークバラエティー”で、離婚時の財産分与について思いを明かした。

この日、DEEPに語らうテーマは“後悔しない離婚の方法”。弁護士の園田由佳先生が「もらうべきお金をもらいそびれてる方っていうのが多い」と離婚の現状について話し始め、婚姻中に築いた全ての財産を離婚時に2等分する“財産分与”は、妻が専業主婦で、夫が会社員をしているっていうケースでも当然権利を主張すべきで、もらえるはずの財産をもらうために、「そこをきちんと離婚の時に話し合ってますか?っていうところが大事だと思います」と解説。

MC上田晋也が、離婚経験者のYOUに財産分与の有無について尋ねると、「歳がだいぶ下だったので、周りに言われたのは、“私が(お金を)払うべきだったんじゃないか”って」と明かす。続けてYOUが「自分は仕事があったから、(財産分与は)考えなかったですね。でもどっちかがものスゴいお金持ちだったりすると大変そうですね」と懸念すると、園田先生は「どこに何の財産があるかも十分把握できてないし、隠されちゃうともう探しようがないっていうことがあるので」と、配偶者に内緒で隠し持っている口座や資産の存在に気づけないと、泣き寝入りをすることになると注意点を解説。

しかしその際は、当事者で頑張って調べるという手段しかないといい、園田先生は、別居する前に相手宛の郵便物に銀行関係の書類がないかを把握し、相手の財産に当たりをつけておくようアドバイスしているそう。さらに、財産分与の対象として、預金以外に、株、投資信託、退職金、企業年金、個人年金などがあるといい、夫が働く会社の求人情報で“退職金制度あり”の明記までチェックすることをすすめると、「探偵みたい」とスタジオは騒然。

出演者の大久保佳代子が「離婚する間際には、お互い嫌な感情しかないことの方が多いでしょう。そっからお互いの財産を探り合うなんて、もう地獄みたいな時間」と反応すると、YOUは「結婚したらもうそれをやっておいた方がいいですね。別れる準備っていうか、困らないために。郵便物をちょっとチラ見して、自分でなんとなく把握しとくぐらい」と離婚で後悔しないための行動を意識すべきと思いを明かし、締めくくった。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS