若槻千夏「あるとしたら…」 上田晋也に“離婚の危機とかない?”と聞かれ…

2024.4.16 13:05

4月16日(火)よる11時59分放送、家族や友人とも話さないかもしれないDEEPなテーマで社会のリアルな価値観に迫る“大人のためのトークバラエティー”『上田と女がDEEPに吠える夜』。今回は「後悔しない離婚の方法」がテーマ。今や結婚した夫婦の約3組に1組が離婚する時代。結婚する方法はなんとなく分かっていても、離婚する時の準備を前もって調べたりはしないもの。我々は離婚について知らないことが多すぎる?

慰謝料はどっちが払うの?専業主婦に財産はないの?不倫の証拠って何?離婚に関するさまざまな疑問を、離婚問題に詳しい弁護士に聞きながら、上田晋也、大久保佳代子、若槻千夏、SHELLY、鳥居みゆき、YOU、渡辺裕太が、離婚で後悔しない方法について考え、語っていく。

離婚の種類として、話し合いで終わる協議離婚が約9割、揉めるケースは調停離婚、裁判離婚のように進み、長くて3年くらいかかる場合もあるという話の流れで、上田が「若槻どう?離婚の危機とかない?」と若槻千夏に問いかけると、若槻は「ないですね。あるとしたら向こうから突然言われると思います」と言い、その理由に皆、爆笑。上田も「俺が離婚とかを感じたことはないけど、ひょっとしたら奥さんはそうじゃないかもしれないからね」と続けると、「女の人が急に…というのもありますよね」と、どんどん話が展開していく。

◆離婚前に把握すべきお金って…離婚で後悔しない方法は?

財産分与として、たとえ専業主婦であっても、離婚の際は貯金だけでなく車や不動産など夫婦の全ての資産を2等分する権利を有するが、パートナーが内緒で口座や資産を隠し持ち、「もらうべきお金をもらいそびれている人が多い」とされる中、だからこそ、離婚が決まったら別居する前にやっておくべきことや、夫婦の共有財産の中で見落としがちなポイントをおさらい。

また、相手の不倫の証拠をつかめなくて慰謝料を請求できず、泣き寝入りするケースも。SNSの文面やキスだけでは不倫の証拠にならない?いったい何が離婚の証拠となるのか?さらに、「慰謝料は離婚を切り出した方が払うの?」「お互い離婚の意志があれば、離婚届を出す前に次の出会いを求めてもいい?」など、出演者からの離婚に関する素朴な疑問にも専門家が答えていく。

『上田と女がDEEPに吠える夜』
4月16日(火)23:59~24:24 日本テレビ系にて放送

【出演者】
【MC】上田晋也
【メンバー】大久保佳代子・若槻千夏
【ゲスト】SHELLY・鳥居みゆき・YOU・渡辺裕太

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS