『DASH海岸』三陸の海のジャングルで“七色の宝石”を守る黄金の魚を追え!「東北の海はミラクルだ!」

2024.4.13 18:00

明日、4月14日(日)7時放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』は、『DASH海岸!七色の宝石と黄金の魚SP!!』。震災から13年、がれきの海から生き物の楽園へ…人の手で奇跡の再生を遂げた岩手・三陸の海を大探索!再生の鍵となった“海のジャングル”とは!?そこに潜む黄金の魚に出会えるか!?海づくりのノウハウを学ぶ城島たちに奇跡の感動体験が待ち受ける。

■「目指すべき海がここにある」…DASH海岸を超える奇跡の楽園に大感動!

東京湾・工業地帯の一角、16年目の春を迎えたDASH海岸はワカメがもじゃもじゃに成長。ワカメが増えたことで、かつてはヘドロ地帯だった海に生き物たちが帰って来た。しかし、そんなDASH海岸を超える奇跡の大復活を遂げた海がある!?

そこは岩手県大船渡市。震災直後はがれきに覆われていた海が、人の手によって生き物の楽園に大変身。その再生の鍵となったのは、人がつくった“海のジャングル”。そこには、冬になると体を黄金に輝かせ、七色の宝石を守る巨大魚が生息するという。

海のジャングルとは!?黄金の魚とは!?その正体を一目見ようと、城島茂(TOKIO)、森本慎太郎(SixTONES)、桝太一(同志社大学助教)、木村尚(海洋環境専門家)が大船渡へ。

再生の立役者“クマさん”と一緒に極寒の海に飛び込む慎太郎と桝。泳げない城島は水中ドローンで探索すると、震災で一時は何もなくなってしまった海で、貴重な生き物に次々遭遇。

ファンサービスがすごい魔性のアイドル魚や、海のダイヤモンドと呼ばれる高級魚も。「東北の海はミラクルだ!」と大興奮する一同の前に、ついに海のジャングルが出現!果たして“七色の宝石を守る黄金の魚”に出会えるのか!?

最後は三陸の海の幸を使った豪快漁師飯に舌鼓!「目指すべき海がここにある」…DASH海岸に新展開も!?

『ザ!鉄腕!DASH!!』DASH海岸!七色の宝石と黄金の魚SP!!
4月14日(日)よる7時から日本テレビ系にて放送

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories