内山昂輝&入野自由 仲良しコンビの“いじり合い”に会場のファンはほんわか 映画『デデデデ』舞台あいさつ

2024.4.5 19:15

3月22日より公開を開始した映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(通称:デデデデ)。宮﨑あおい主演で実写映画化もされた『ソラニン』や、累計発行部数300万部を超える『おやすみプンプン』など数々の話題作を生み出し続ける漫画家・浅野いにおの同名漫画を原作とする本作は、5月24日からの“後章”と合わせた2部作で描かれる。4月4日(木)には“前章”公開を記念した舞台あいさつが実施され、本作キャストの入野自由(いりの みゆ)と内山昂輝(うちやま こうき)が登壇。プライベートでも仲のいい2人は、トーク中の随所でその親密ぶりを発揮。終始笑顔の絶えない時間となった。

◆内山×入野 言葉の端々ににじみ出る“仲良し感”

この日、2人は前章と後章の各作品ポスターの色合いに合わせた“おそろい”の衣装で登場。入野は前章のテーマカラーである赤色を、内山は後章の青色をそれぞれ取り入れていた。するとさっそく、入野は「まぁどちらかというと2人とも活躍するのは後章なんだけどね(笑)」と内山とアイコンタクト。冒頭から会場を笑わせ、約20分のトークショーをスタートした。

(左から)内山昂輝、入野自由

本作にはオーディションを経て参加した2人。入野は、行方不明になったアイドルと同じ姿の少年・大葉圭太(おおば けいた)の声を、内山は、サブカル好きでSNSの情報に溺れがちな高校生・小比類巻健一(こひるいまき けんいち)の声をそれぞれ担当している。なかでも入野は、以前から浅野いにお(原作)の大ファンなようで「ついに『デデデデ』がアニメ化するぞということで、僕はもうそれを知った瞬間にマネジャーに連絡をして“オーディションを探してくれ”と」と、当初からかなり積極的だった様子。
そんななか、実はオーディション時に2人が受けた役がかぶっていたことが判明。内山が小比類巻のほかに、本作主人公のひとり・小山門出(声:幾田りら)たちの担任教師である渡良瀬(声:坂 泰斗)も受けていたことを明かすと、入野も「僕は大葉と小比類巻を受けたんですよ」と、同じく2人分の役をオーディションしていたことを告白。さらに内山が、小比類巻に手応えがあった旨を話すと「俺も小比類巻かなと思ったんです!(笑)」と追従。そんな入野に対し、彼の声質などもよく知る内山は、大葉で良かったと思うと優しく諭していた。

入野演じる大葉圭太

年齢も近い2人は、これまでにも20年以上続くゲーム『キングダム ハーツ』シリーズなどで共演。本作で互いの役が決まったときのことについて、入野は「“やったね!”って思いましたね、(内山は小比類巻に)ピッタリだし。久々にね、現場でも一緒になって」と笑顔。内山も同じ思いであることを明かし、舞台などでも活躍する入野がアニメに出てくれることを喜んでいた。また「大葉がかわいらしいところもあるキャラクターなので、(入野が)録った声を聞いたときに、あ、みゆ君、まだかわいい声いけるじゃんって。まだまだいけるよって(思った)」と、長年の付き合いだからこその発言も。愛のあるいじりに入野は「ずっといけるよ、俺は(笑)」「オーディション受かったからね!」とツッコみ、会場の笑いを誘っていた。

互いに褒め合う場面が多く見られた

トークの最後には、後章のキャッチフレーズ“君は僕の絶対だから”にちなみ、2人それぞれの“絶対”について回答するコーナーも。事前に答えを書いたフリップを同時に披露すると、内山は“ともだち”、入野は“自分”と、そのなんとも対照的な結果に会場からは大きな笑いが起こった。
ここでも2人の仲の良さはあふれ出ており、入野は“ともだち”と書いた内山に対して「それはうそだよ!(笑)内山さんのうちわ持ってる人もみんな(うなずく仕草をして)ってなってるよ!」と、会場のファンも巻き込んで抗議。さらに「内山さん、これ書くとき、ちょっと半笑いで書いてました。僕見てました!最初に“おれ、友達とか書こうと思うんだけど”って聞きました(笑)」と“裏側”も暴露。

回答を見比べて笑いあう2人

“ともだち”と回答した理由について内山は、社会人生活を続けていく中で利害関係のない、損得関係のない人間関係が“絶対大事”であるという意味をこめたことを説明。これに対し入野は「もう自分しか信じられないですから!」と冗談を言いつつ、「結局のところ自分じゃないですか、結果を出していかないといけないのは。(自分たちを)見に来てもらうとか、じゃあ一緒に作ろうって、一緒に仕事をしようって思ってもらうためには“絶対に自分が自分でいないといけない”っていう意味での自分です!」と誇らしげに言い切り、トークを締めくくった。
イベント終了時、舞台袖にはけていく際には、入野が客席に向かって指差しながら“お客さんに手を振ろうよ”と内山を誘っているような仕草も。終始笑顔に包まれた舞台あいさつは大きな拍手の中で幕を閉じた。

舞台袖でのやりとり

【作品概要】
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』前章公開中 後章 5月24日(金)公開

■あらすじ
東京でハイテンション女子高生ライフを送る小山門出と“おんたん”こと中川凰蘭。学校や受験勉強に追われつつも毎晩オンラインゲーム腕盛り上がる2人が暮らす街の上空には、3年前の8月31日、突如宇宙から出現し未曾有(みぞう)の事態を引き起こした巨大な〈母艦〉が浮かんでいた。非日常が日常に溶け込んでしまった東京で、ある夜、悲劇は起こった。2人と世界は加速度的に破滅へと向かっていく…。そして、物語は衝撃の後章へ――。

■キャスト
幾田りら あの
種﨑敦美 島袋美由利 大木咲絵子 和氣あず未 白石涼子
入野自由 内山昂輝 坂 泰斗 諏訪部順一 津田健次郎 竹中直人

前章 ポスタービジュアル

後章 ポスタービジュアル

配給:ギャガ
映画公式 Xはこちら
公式 HPはこちら

画像提供:©浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee
写真:©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories