映画『ゴールデンカムイ』続編決定!SNSで大注目の俳優・栁俊太郎に独自インタビュー

2024.3.31 16:00

大ヒット公開中の映画「ゴールデンカムイ」の続編となるドラマシリーズ版第1弾『連続ドラマW ゴールデンカムイ 北海道刺青囚人争奪編』が今秋、WOWOWで放送・配信されることが決定した。

1月に公開された映画『ゴールデンカムイ』は動員175万人・興行収入25.8億円を突破し大ヒット公開中。原作は累計発行部数2,700万部を突破する大人気コミックで、明治末期の北海道を舞台に、莫(ばく)大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫(かく)千金ミステリー。厳しい大自然の中で一癖も二癖もある魅力的なキャラクターたちが躍動するサバイバル・バトルアクションが繰り広げられる。

そんな映画『ゴールデンカムイ』の中で狂気を漂わせながらキモかわな双子の兄弟(二階堂浩平・洋平)を演じ、「二階堂すぎる!CG?」「は虫類的動きのキモさがすごく良い」とSNSで高評価を得ている栁俊太郎に独占インタビュー。映画の裏側やドラマシリーズへの意気込みを聞いた。

■ヘッドギアかぶるまでは辞められない

——続編となるドラマシリーズが決まった時の心境について

栁 率直に続編をやるのはすごくうれしかったです。二階堂はこれからキャラの個性が爆発するので、ヘッドギア被るまでは辞められないなって思っていました。

——原作のファンとのことですが、二階堂兄弟というそっくりな双子を演じるにあたり苦悩や大変だったことはありますか?

栁 原作読んでて非常に個性的なキャラクターだし、双子という役をどのように演じるのか不安はあったのですが、もともと原作好きで、二階堂はインパクトがありとても印象的なキャラクターだったので、楽しみな気持ちの方が大きかったです。今回は2役ということでボディダブルの方と撮影をしたのですが、ふとした動きでのシンクロ感や意思の疎通みたいなところは、現場でその都度イメージしながら丁寧に演じました。浩平と洋平をそれぞれ順番に撮影していたので多少のズレが違和感になりやすいと思い、タイミングがしっかり合うように動いていました。また、杉元への復しゅう心、怒り狂った表情を求められるのでそれを表現するのも試行錯誤しました。

——双子の兄弟・浩平洋平の違いはどうやって気をつけましたか?

栁 監督と演じ方について話していく中で、ほとんど違いを作らない方が不気味で気持ち悪いという答えになりました。それが二階堂兄弟の特徴でもあると思ったので、そこは原作を生かすように心がけました。

——眉間のシワの特殊メイクの仕上がりを見てどうでしたか?

栁 原作そのままで素晴らしいと自分でも思いました。映画を見ていただいた方からも良い反響をいただけてると伺ったのでホッとしてます。

■山﨑賢人はピュアでみんなに愛される楽しい人

——杉本とのアクションシーンが非常に印象的ですが、アクションシーンを振り返っての感想と、現場での山﨑賢人さんの印象は?

栁 原作では描かれていないアクションパートがあったので、監督と話し合いながら原作のキャラクターを自分のイメージで派生させて作り上げていきました。映画のクライマックス的なところではあったので、存分に二階堂の狂気を表せるような動きをアクションに落とし込みました。
彼(山﨑)がいると現場により一体感が生まれます。共演者、スタッフとも同じ目線でコミュニケーションをとっていて、普段プライベートでも良く会うのですが、改めて尊敬しました。とにかくピュアでみんなに愛される楽しい人です。

■北海道の寒さは地元・仙台とレベル違い

——撮影時の印象的なエピソードは?

栁 すごく寒い北海道での撮影だったので耳が凍り、つららができたことが印象的でした。東北出身なので寒さには慣れていると思ったのですが、レベルが違いました。

——出来上がった映画見ての感想を聞かせてください。

栁 原作へのリスペクトをとても感じました。それぞれのキャラクターが一つ一つ丁寧に作られていて、原作ファンとして素敵な作品で、原作ファンの方もそうでない方も楽しめる作品だと思いました。

——最後にドラマシリーズへの意気込みをお願いします。

栁 これから二階堂のキャラが爆発するので、漫画・アニメにあったインパクトに引け劣らないように演じていけたらと思います。

【栁俊太郎(やなぎ しゅんたろう)Profile】
1991年5月16日生まれ。宮城県仙台市出身。
2009年、第24回MEN’S NON-NOモデルグランプリを受賞しデビュー。2009年10月よりMEN’S NON-NOの専属モデルとして活動し、映画『東京プレイボーイクラブ』(2012年)でスクリーンデビュー。ドラマでは2021年フジテレビFOD『ギヴン』(2021年)、テレビ東京『アノニマス〜警視庁”指殺人”対策室〜』に出演。『弱虫ペダル』(2020年)、『るろうに剣心 最終章 The Final』(2021年)、『猿楽町で会いましょう』(2021年)など数多くの映画でも活躍している。

【作品情報】
映画『ゴールデンカムイ』全国にて大ヒット公開中

『連続ドラマW ゴールデンカムイ―北海道刺青囚人争奪編―』
出演者::山﨑賢人 山田杏奈 眞栄田郷敦 工藤阿須加 栁俊太郎 塩野瑛久 / 矢本悠馬 大谷亮平 高橋メアリージュン / 桜井ユキ 勝矢 池内博之 木場勝己 大方斐紗子 / 井浦新 玉木宏 ・ 舘ひろし
原作:野田サトル「ゴールデンカムイ」(集英社ヤングジャンプコミックス刊)
監督:久保茂昭 片桐健滋 落合賢 佐藤洋輔
製作著作: WOWOW
制作プロダクション:CREDEUS
放送・配信: 今秋、WOWOWにて放送・配信

〈ストーリー〉
明治末期の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリー。ドラマシリーズでは金塊の在りかを示す暗号が刻まれた刺青を背負った囚人狩りか本格化。金塊を巡る旅は新たな局面に差し掛かり、それぞれの過去や信念が解き明かされてゆく。次々登場するあくの強いキャラクター達と、杉元勢、鶴見中尉ら第七師団、土方一派との三つ巴(どもえ)の刺青争奪戦も苛烈(かれつ)する。

公式サイト
公式X(旧:Twitter)
公式Instagram
公式TikTok

©野田サトル/集英社

©2024 WOWOW

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories