【1412キッド計画プロジェクト】始動!キッドが日本中のあらゆるものを華麗にジャック

2024.3.28 14:00

青山剛昌による原作漫画の連載が30周年を迎え、コミックスは104巻、累計発行部数は全世界で2.7億部を突破。TVアニメシリーズも放送1100回を超えるなど、その勢いがとどまることを知らない名探偵コナン。いよいよ今年も最新作となる第27作目『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が、4月12日(金)に公開。いよいよ迫る公開に先立って、怪盗キッドによる【1412キッド計画プロジェクト】が始動した。

今回の舞台は、北海道・函館。とある財閥の収蔵庫に“月下の奇術師”の異名を持つ怪盗キッドから新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙うという予告状が…。なぜビッグジュエルと呼ばれる宝石を追い求めるキッドが函館にある刀を狙うのか? 犯行予告当日、函館で開催される剣道大会のために現地を訪れていた西の名探偵・服部平次とコナンがキッドの変装を見破り追い詰めるも、そこに刀に関係する殺人事件やキッドの命を狙う謎の剣士の影も迫ってきて…。

恋も事件も波乱の展開が待っていること間違いなしの天下分け目のお宝争奪バトルミステリーがいよいよ開幕!

そしてこの度、4月12日の公開まで、いよいよ1か月をきった本作で怪盗1412号=怪盗キッドによる【1412キッド計画プロジェクト】が始動することが明らかに。今回キッドにフィルムが盗まれてしまったため、事前試写会を行わないこととなった本作だが、公開を楽しみにしているファンに向け、公開がより楽しみになる施策として、怪盗キッドから新たな犯行予告が…。

もともとは国際犯罪者番号(シークレットナンバー)から【怪盗1412号】と呼ばれていたが、1412号に興味を持った若き日の工藤優作が“1412”の走り書きを“KID”と読んだことから、<怪盗キッド>という愛称が誕生。今回、【1412計画】と名付けられたプロジェクトは、映画公開日である”4.12”をXデーとして、キッドが日本中のあらゆるものを華麗にジャックしていくプロジェクトになっている模様…!

♠SHOWTIME:1
全国各地に怪盗キッドからの予告状が!?
今回の舞台である函館をはじめ、全国各地に怪盗キッドからの予告状が出現!?
【期間】3月25日(月)~ 順次

♥SHOWTIME:2
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに怪盗キッド出現!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも怪盗キッドが出現し、さまざまなアトラクションや限定グッズに登場。

♦SHOWTIME:3
金曜ロードショーに怪盗キッドが登場! 2週連続 『名探偵コナン』 放送決定!
今年の金曜ロードショーでは、怪盗キッドが登場した人気作、『紺青の拳(フィスト)』の放送が決定。正体を隠しているためパスポートが使えないコナンを、怪盗キッドがシンガポールへと連れ出すという大胆な展開から始まる、劇場版シリーズ第23作。本編の最後には新作にからめた特別映像も。さらにその翌週には、灰原哀を中心に黒ずくめの組織と直接対峙した、去年公開した劇場版第26弾『黒鉄の魚影(サブマリン)』を放送。興行収入138.8億円を突破し、劇場版『名探偵コナン』の中で歴代最大のヒットとなった作品が、本編ノーカットで、早くも地上波初放送。

上記以外の“犯行予告”も順次、追加予定。映画公開を盛り上げるべく、キッドが仕掛ける数々のプロジェクトにファンの期待はますます高まっている。

©2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories