“サバ缶”が主役の京都府丹後地方の『ばら寿司』 その独特な味わいを楽しむ

2024.3.28 11:20

今夜9時からの『秘密のケンミンSHOW 極』は、「春の熱愛寿司祭り」を放送。県民だけが知っている秘密の“めでたい寿司”を紹介する。

◆「サバ缶のばら寿司」京都府丹後地方

京都の寿司といえば、サバ寿司や蒸し寿司が知られているが、京都北部の丹後地方の「ばら寿司」はミルフィーユ状になっていて、しかもサバ缶が主役!?ばら寿司とは、ちらし寿司の関西弁だが、丹後地方のばら寿司は関西でも独特らしい!?

ばら寿司

丹後地方出身ゲストの糸井嘉男もお祝い事にいつも食べていたと言い、試食会に出てくると故郷を懐かしみながら堪能。ゲストたちもハレの日気分になりながら、一般的なばら寿司とは違う味わいを楽しむ。

ます寿司

◆「ます寿司」富山県

富山県からは、全国の人気駅弁ランキング1位に君臨する名物「ます寿司」が登場。富山県には、ます寿司専門店が富山市内だけでも20軒以上あり、昔ながらのタイプのほか、近年では“肉厚&レア”のニュータイプが人気だという。

ます寿司

県民はお気に入りの専門店で買い、ハレの日はもちろん、普段でも気軽に食べていて、富山出身ゲストのレスリング五輪金メダリストの登坂絵莉も地元に帰った時はいつも食べていると話す。試食会では人気店のます寿司が振る舞われ、ゲストみんな大喜び!

レタス巻き

◆「レタス巻き」宮崎県

宮崎県民にとって、寿司といえば「レタス巻き」が定番!? 県民たちは「主役はレタス!」と言い、エビも入っているのに「レタスの存在感がかなりある」と特徴を説明。寿司を注文する時に欠かせない品目だといい、宮崎出身ゲストの蛙亭イワクラもそのおいしさを熱弁。試食会に出てくると、ゲストたちも絶賛する。

『秘密のケンミンSHOW 極』
3月28日(木)よる9:00から読売テレビ・日本テレビ系にて放送

写真提供:(C)YTV

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories