“Perfume×NiziU” 念願のコラボステージの裏話 NINA「〇〇を買ってくださって、エナジーチャージ」

2024.3.28 09:45

世代を超えて愛される9人組ガールズグループ、NiziUが3月20日(水)日本テレビ系情報番組『DayDay.』(月~金/あさ9時~)の『boom boom!』コーナーに生出演。俳優・宮世琉弥×原菜乃華のW主演、映画『恋わずらいのエリー』の主題歌『SWEET NONFICTION』を生披露した。さらにスタジオトークでは、NiziUも出演した3月9日(土)・10日(日)横浜アリーナで開催した番組主催のライブイベント『DayDay. SUPER LIVE 2024』での念願の“Perfumeコラボステージ”などの舞台裏を振り返った。

◆実写映画主題歌、共感度の高い歌詞で話題 最新曲『SWEET NONFICTION』生披露

まずは、NiziUの歌唱からスタート。披露した楽曲『SWEET NONFICTION』は、現在公開中の映画『恋わずらいのエリー』の主題歌となっている。映画のストーリーと歌詞が深くリンクし、恋に臆病な女子高生・主人公“エリー”の心情を繊細に表し、その恋を後押しするようなポジティブなメッセージと、恋が成熟していくドキドキ感を、かわいくポップに歌った楽曲。

CM中にNiziUが歌唱スタンバイへ。振りの確認や気持ちを整える中、歌唱直前にもかかわらずentax取材班のスチールカメラにポーズを取ってくれる、サービス精神あふれる振る舞いが。

メンバー同士で目を合わせ、笑顔を見せるNiziUからはデビュー当初から変わらない仲の良さを感じた。フォーメーションをかためると、和やかな表情とは一変、アーティストの顔つきに。そして『SWEET NONFICTION』が流れると、スタジオは一気にポップでキュートな“NiziUワールド”へ。

9人息ぴったりのダンスパフォーマンスや伸びやかな高音、さらに映画の主人公が自然と思い浮かぶようなぴったりな歌詞に、スタジオは拍手に包まれた。水曜メンバーで映画監督の安藤桃子は思わず立ち上がり、「もうほんとに…妖精?もう、フ~~!妖精の光が動くたびにこっちに降り注がれる!最高でした!」と身振り手振り興奮気味でNiziUに伝えると、MCの南海キャンディーズ・山里亮太から「座って!(笑)」と突っ込みが。さらに、山里から「とてつもなくNiziUちゃんが好き」と紹介された、水曜メンバーで日本テレビ・報道デスクの菅原薫はNiziUの公式ペンライトを持参。菅原は「もう…尊すぎて…」とファンとして言葉にならないと恥ずかしそうな笑顔を見せた。その思いにNiziUも「えー!ありがとうございます!」と菅原にハートポーズでお返しする場面が。

◆NiziU 映画初出演では…

そして、披露した楽曲が主題歌となっている映画の話題へ。NiziUは、主題歌だけでなく今回初めて映画に出演する。AYAKAは「映画の撮影現場自体初めてだったので、映画を生で見ている感じがしてすごく感動しました」と撮影現場での心境を明かした。MCの武田真一が「セリフもあったんですよね」と問いかけると、MAYUKAは「短いセリフなんですけど、それでもすっごい緊張して。改めて俳優さんはすごいなって」と出演者を尊敬したと語った。

◆“Perfume×NiziU”コラボステージの裏話

ここからは、NiziUが出演した番組主催のライブイベント『DayDay. SUPER LIVE 2024』Day.1(3月9日)の舞台裏映像と共に振り返った。(ライブの出演者情報などはこちら

まずは、Day.1に出演した現役高校生ラッパー・edhiii boiが、NiziUのステージを真剣なまなざしで観る姿を紹介。edhiii boiは「これだけ歌って息が続いてたり、息が上がらずに冷静にパフォーマンスできてるところがすごい」とNiziUを称賛。スタジオではedhiii boiの大ヒット曲『おともだち』の振り付けをする姿が。

Day.1で一番の盛り上がりをみせたのは“Perfume×NiziU”による念願のコラボステージ。かねてからラブコールを送り合ってきた“相思相愛”の2組が、NiziU『HEARTRIS』、Perfume『チョコレイト・ディスコ』の人気曲2曲を12人で披露。

Perfumeのあ~ちゃんが「推しと踊れるんですよ!」と舞台裏でよろこぶ姿にスタジオは笑いに包まれた。コラボではRIMAやMIIHIなど、感極まって涙するほどの感動のパフォーマンスで観客を魅了。「初めてテレビの前とかでマネして踊ったのが『チョコレイト・ディスコ』」と話すRIMAは自身が涙する姿を見て「思った以上に泣いていて今すごくびっくり!涙こらえなきゃって思ったけど無理でした、感動しすぎて」と照れ笑い。

MAYUKA、RIMA

MIIHIは「Perfumeさんと目を合わせる時に言葉で表せない感情が上がってきちゃって…泣いてしまいました。信じられないくらい夢みたいで…本当に幸せ、心の底から“楽しい!”って気持ちでした」とPerfumeとのコラボステージを振り返った。

RIMA、MIIHI、MAYA

山里が「練習で覚えていることはある?」と質問。NINAは「練習時間が長かったので、甘いものとか食べたいじゃないですか。Perfumeさんがミルクティーを買ってくださって、みんなで飲みながらエナジーチャージをしていました」と裏話を明かすと、山里が「エナジーチャージをミルクティーで!?(なんて)素敵な空間ですか!」と驚き、笑いが起こった。

コラボステージが始まる前について、RIKUは「本番前にPerfumeさんと写真を撮る機会があって。“練習通りに楽しんで。何よりも楽しむことが大切だから、みんなで頑張ろう”って(話しました)」と先輩として支えてくれたエピソードを明かした。

MAKO、RIKU、MAYUKA

NiziUの韓国デビュー曲『HEARTRIS』のコラボについて、MAYAは「9人でも動線とか入れ替わりが激しかったりするので…Perfumeさんが加わって最初はどうなるかなって思ったんですけど、もう“さすが!”って感じで。最初から12人だったのかなってぐらい(フォーメーションが)奇麗でした」とPerfumeのパフォーマンスを絶賛。すると山里が「今みんなの言葉を聞いてあ~ちゃんめっちゃテンション上がってると思うよ。見てくれてると思う!」と話すと、メンバーは「Perfumeさ~ん」と笑顔でハートを作ったり手を振ったりしながら呼びかけた。

MAYA、NINA

最後にNiziUを代表してMAKOから「3月15日に公開された、映画『恋わずらいのエリー』の主題歌、『SWEET NONFICTION』を一緒に楽しんでいただけるとうれしいです!恋のキューピットポーズも皆さんマネしてください!」とメッセージを送り、コーナーを締めくくった。

ファンへ思いを送るAYAKA、RIO、MAKO、RIKU

【NiziU Profile】
MAKO、RIO、MAYA、RIKU、AYAKA、MAYUKA、RIMA、MIIHI、NINAからなる9人組ガールズグループ。
世界的プロデューサーのJ.Y. Parkが総指揮を取ったオーディション『Nizi Project』で1万人を超える参加者の中から誕生し2020年12月にデビュー。プレデュー曲『Make you happy』のミュージックビデオYouTube再生回数は日本人女性グループ史上初の3億回を突破。(所属レコード会社調べ)そして、2021年4月にリリースした『Take a picture/Poppin’ Shakin’』は全世界の音楽チャートで123冠を達成。さらに、デビューから1年11か月で東京・大阪でのドーム単独公演を開催。これは女性アーティスト史上最速記録となり、ガールズグループの歴史を塗り替え続けてきた。また、2023年7月にリリースした2ndアルバム『COCONUT』は週間アルバムランキング1位を獲得。2度目となる全国ツアー『NiziU Live with U 2023 “ココ!夏 Fes.”』を開催し、さらに追加公演として自身初のスタジアムライブをZOZOマリンスタジアムにて開催。10月30日にはKorea 1st Single Album『Press Play』をリリースし、念願の韓国デビューを果たした。今年、2月には『Memories』、3月には映画『恋わずらいのエリー』の主題歌『SWEET NONFICTION』と最新曲を2か月連続配信し、注目を集めている。

【リリース情報】
『SWEET NONFICTION』配信中

【出演情報】
映画『恋わずらいのエリー』大ヒット公開中

写真:©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories