『おジャ魔女どれみ』25周年”エモい”新作映像解禁&『おジャ魔女カーニバル!!』歌唱披露でファン涙【AnimeJapan 2024】

2024.3.26 12:15

3月23日(土)世界最大級のアニメの祭典『AnimeJapan 2024』が東京ビッグサイトで開催され、『おジャ魔女どれみ』25周年を記念して、新作映像おひろめ発表会が行われた。ステージには声優の千葉千恵巳、秋谷智子、松岡由貴、宍戸留美、宮原永海が登壇。25周年を迎えた思いや新作映像発表、さらに、ステージを降り観客のそばで、初代オープニング曲である『おジャ魔女カーニバル!!』の歌唱披露が行われ、貴重かつうれしさのあまり涙を流す観客の姿もあった。

1999年より朝日放送・テレビ朝日系列で4年間放送された人気アニメ『おジャ魔女どれみ』シリーズは、2024年にアニメ放映25周年を迎えた。

◆おなじみの魔法呪文を披露 「ピリカピリララ ポポリナペペルト!」

豪華声優陣・千葉千恵巳(春風どれみ役)、秋谷智子(藤原はづき役)、松岡由貴(妹尾あいこ役)、宍戸留美(瀬川おんぷ役)、宮原永海(飛鳥ももこ役)が登壇すると、老若男女幅広く集まった観客から、大きな拍手が起こった。

(左から)宍戸留美、松岡由貴、千葉千恵巳と秋谷智子、宮原永海

まず、『おジャ魔女どれみ』が25周年を迎えたことについて聞かれると、千葉は“どれみちゃん”の魔法呪文「ピリカピリララ ポポリナペペルト!」と唱え、観客は笑顔に。「25年前!小さかったり、存在していなかったりしたみんなが、こうやってここに集まってくれたのがすっごくうれしいです、ありがとー!」とどれみちゃんの声で感謝を伝えた。

秋谷も“はづきちゃん”の魔法呪文「パイパイポンポイ プワプワプー♪」と唱え、「25周年一緒に迎えられて本当にうれしいです!今までずっと『おジャ魔女どれみ』を愛してくれている皆さんのおかげです。これからもよろしくお願いします」と笑顔見せた。続けて、松岡は“あいこちゃん”の魔法呪文「パメルクラルク ラリロリポップン♪」、宍戸は“おんぷちゃん”の魔法呪文「プルルンプルン ファミファミファー♪」、宮原は“ももこちゃん”の魔法呪文「ペルタンペットン パラリラポン」を唱え、それぞれ25周年の感謝を述べた。

(左から)千葉千恵巳と秋谷智子、宮原永海

◆25周年企画 新作映像公開!

東映アニメーションが『おジャ魔女どれみ』25周年を記念して、『おジャ魔女カーニバル!!』の新作映像を作成。この日のステージで初お披露目となった。

新作映像『おジャ魔女どれみ1620’s』

この映像は、新しいどれみと懐かしいどれみ、両方を観れる作品を作りたいと考えてできた作品。どれみちゃんたちが子どもの姿から大人の姿に成長する“超カワイくて、エモい”映像となっており、どれみちゃんたちが披露しているダンスは、2Dのアニメーションで手書きで描かれている、今時では珍しい仕上がりとなっている。

新作映像『おジャ魔女どれみ1620’s』

MCから「今の時点では、テレビシリーズになるのか、配信になるのか、映画になるのか、どういう形で作れるのか決まっておりません。映像をたくさんの方に観ていただいてその上で考えたい」と映像の反響の度合いで“どれみの未来”が決まると発表した。

新作映像を観終わると、松岡の目には涙が。「すごすぎて、言葉が出てこない。号泣しちゃいました」と感動した様子。初めて観た観客も感極まる姿があった。千葉は「小さい頃から大人まで描かれていて、アルバムを見ているようですごく“ふわ~”って吸い込まれました」と成長していくキャラクターの姿に感動したと語った。

◆ステージを降り…『おジャ魔女カーニバル!!』歌唱披露

(左から)観客と歌うことに喜ぶ千葉千恵巳と秋谷智子

そして、『おジャ魔女どれみ ドッカ~ン!』のエンディング曲『わたしのつばさ』、スペシャル企画として“一緒に歌いませんか?”と題し、人気オープニング曲『おジャ魔女カーニバル!!』を登壇者・観客と歌うことに。さらに、声優陣はステージをおり観客のそばで歌唱披露した。

『おジャ魔女どれみ ドッカ~ン!』のエンディング曲『わたしのつばさ』歌唱披露

声優が近くに来て歌うという貴重な時間に、観客席では涙を流したり満面の笑顔を浮かべる姿があった。

(左から)宍戸留美、松岡由貴

登壇者を代表して千葉は「新作映像はすごいスタッフで、素敵な映像だったと思うんですけど、帰って、まだ友達が観てない、家族が観てないっていう方がいたら、ぜひ一緒に観て、楽しんでもらえたらうれしいなと思います。ハッピーラッキーみんなにとーどけっ♪」とどれみちゃんの決めセリフと共にメッセージを送った。

千葉千恵巳

『おジャ魔女どれみ』
<イントロダクション>
魔女に憧れる自称『世界一不幸な美少女』春風どれみは、ふと訪れたMAHO堂という変わったお店で、女主人マジョリカの正体を魔女と見破ってしまう。するとなんと、マジョリカは奇妙な魔女ガエルの姿になってしまった!どれみに「責任を取ってお前も魔女になれ」とせまるマジョリカ。魔女ガエルになった魔女は、正体を見破った者の魔法でしか元の姿に戻れないのだ…。ひょんなことから魔女見習いになった3人の少女、どれみ、はづき、あいこ。どれみの妹のぽっぷ。人気アイドルのおんぷ、帰国子女のももこも魔女見習い仲間に加わって、学校と『MAHO堂』を舞台に、一人前の魔女になるためのマジカルでミラクルな修行の毎日が続く…。1999年の放送開始とともに大人気となり、以後4年間の長期に渡ってシリーズ化された『おジャ魔女どれみ』が、2024年に25周年を迎える。

<キャラクター>
春風どれみ 担当声優:千葉千恵巳
藤原はづき 担当声優:秋谷智子
妹尾あいこ 担当声優:松岡由貴
瀬川おんぷ 担当声優:宍戸留美
飛鳥ももこ 担当声優:宮原永海

おジャ魔女どれみ25周年記念サイト
公式X(旧Twitter

©東映アニメーション

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories