一石五鳥の鍋…二刀流スプーン…便利アイテムで新生活の苦労を解決「しまう暇がないくらいヘビロテ」

2024.3.26 11:35

3月11日(月)に放送された日本テレビ系情報番組『DayDay.』(月〜金あさ9時)の身近な得するトレンド情報をお届けする『トクトレ』コーナーでは、『カインズの達人主婦に学ぶ!新生活に助かる便利アイテム』が放送された。“カインズの達人”と呼ばれる、海老原葉月さん・八木ななみさん・川崎さちえさんと、日本テレビアナウンサー・黒田みゆが注目の商品を続々と紹介した。(※価格は全て税込み)

◆キッチンコーナー編 これ1本で…二刀流?

――両面メジャースプーン 498円

カインズの達人・八木さんは「料理がこれのおかげで上手になったんです」と称賛。スプーンの表は大さじ、裏は小さじとして使用でき、1本で大さじも小さじも測ることができる、二刀流メジャースプーン。キッチンのスペースをとらず、洗い物も減るという利点も。黒田アナは「いちいち替えるのは面倒なので…ひとつで済むのはうれしい」と驚いた様子。

――食洗機で洗えるフライパンスチーマー 598円

手間がかかってしまう蒸し野菜。このフライパンスチーマーを水を張ったフライパンに置くと簡単に蒸し野菜を作ることができる。カインズの達人・海老原さんは「20cm以上のフライパンがあれば使える」と補足し、「私のイチオシ!」と紹介。

――洗いやすいステンレスキッチンはさみ 598円

“8通り”の使い方ができるキッチンはさみ。食材をカットできるだけではなく、皮むきや栓抜き、うろこ取り、ナイフなど、ひとつで計8役を果たす便利アイテム。

カインズの達人・川崎さんは「分解して洗えるところが良い!」と衛生面でも高く評価した。

――フライパン内を分割できるシリコーンリング 598円

3つの料理を1度に調理でき、忙しい朝やせわしない新生活の始まり、お弁当作りにも大助かりの商品。さらに、作り置き料理を温め直す際、多少汁気の多いものもシリコーン素材がフィットするので、他の調理と混ざりにくくなっている。調理で使用しない時は鍋敷きとしても使用可能。

――ストーンマーブルマルチポット ストレーナー付き 2780円

湯切り用ストレーナー付き、一石五鳥というこのお鍋。煮物などができるのはもちろん、底部分がふっ素樹脂加工されているため、食材がこびり付きにくく、フライパン代わりに炒(いた)め物も可能。そして、1番のコスパポイントは、湯切り用ストレーナー。野菜や麺類をゆでる際に重宝され、このお鍋で“煮る・炊く・沸かす・炒める・茹(ゆ)でる”の一石五鳥。さらに、取っ手が曲がっており、収納する時に場所を取らないこともポイント。海老原さんは「しまう暇がないくらいヘビロテ」と日常的に使用していると称賛した。

◆番外編 引っ越しや荷物整理にオススメ!

――ミニストレッチフィルム 348円

達人3人が一斉におすすめしたミニストレッチフィルムは、引っ越しや荷物の整理をする時に大活躍。段ボールなどをまとめる時にひもで縛ってもバラバラになってしまうが、ミニストレッチフィルムをぐるぐる巻きにすることで、縛らなくてもがっちりホールドされる。

伸縮性もあるため、お皿などの形にもフィット。さらに、手で切れるため使い勝手も抜群の商品。

◆洗濯コーナー編 部屋干し特化のニッチアイテムとは?

――ワンタッチワイシャツハンガー 698円

ワイシャツを干す時、型崩れしないようにボタンを閉めるが、1番上のボタンは固くて締めるのが面倒。そんな不満を解消するべく開発されたのがワンタッチワイシャツハンガー。ハンガーにワイシャツをかけ、ボタンの部分を重ねて滑り込ませるだけ。

ワンタッチでフックの下についているパーツが襟元をホールドしてくれるため、ボタンを閉める手間がなくなる。さらに、フック付近にあるつまみを押すとワイシャツが落ち、簡単に取り込みも可能。

――取り付け簡単 カーテンレール用 室内物干しハンガー 2個入 ホワイト 2980円

新生活で服なども増え、困るのが部屋干し。そんな部屋干しに特化したニッチアイテム。カーテンレールの下に添えて、挟むように固定するだけで、デッドスペースが部屋干しスペースに早変わり。

取り付けたままでもカーテンの開け閉めができるのもポイント。1つあたり5kg、2つで10kgまでかけられるため、カーテンレールの両脇に取り付け、つっぱり棒などをかけると部屋干しスペースが劇的に拡大する。

――竿(さお)にもベランダ壁にも掛けられる伸縮ランドリーラック 1980円

ベランダの壁や柵に取り付け、干すスペースを拡張することが可能。幅が約41cmから75cmまで伸縮自在で、靴を干したり、幅の広いバスタオルを干したり、様々なニーズに対応。

さらに、取り付けるフックの部分も伸縮自在なため、薄いドアにも取り付け可能。このアイテム1つで、外干し・部屋干し、どちらにも使用可能でコスパ抜群。八木さんは「枕を干すのにも良さそう」とさらなる使い方を提案した。

写真提供:©日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories