『厨房のありす』大森南朋、前田敦子が笑顔でクランクアップ「最初からみんながすごく入っていきやすい現場でした」

2024.3.23 14:00

3月24日(日)よる10時30分から最終回が放送される日本テレビ系日曜ドラマ『厨房のありす』。先日、八重森心護役の大森南朋、三ツ沢和紗役の前田敦子が、クランクアップを迎えた。

撮了直後、笑顔で監督から花束を受け取った大森は「子供を公園に連れて行くと、周りの小学生たちが“ありすのお父さんじゃない?”という感じで話しているので“見てくれてるの?”と話しかけてました(笑)」と、視聴者からの反響を肌で感じていたとのこと。また、約3か月間の撮影を振り返って、「ありすと倖生くんと3人でわちゃわちゃしている家でのシーンが楽しかったです。秘密を一人で抱えていた心護はそれをずっと隠して生きていこうと決めていたのに、ありすと倖生が若さで、どんどん秘密の扉を開けていきます。そんな二人に対する心護の変化をどう演じるかは、素晴らしい脚本に添って、みなさんにアドバイスをいただきながらやらせていただきました」と語った。

撮了した前田には、和紗の子供たち・虎之助役の三浦綺羅と銀之助役の湯本晴が花束を贈呈。「こんなに素敵な役をやらせていただいて、本当にありがとうございました!」と晴れやかにあいさつした。また、妊婦姿で過ごした撮影期間を振り返って「妊娠中のことを、なんとなくこうだったかなと思い出しながら、おなかを前に出した姿勢でずっと演じていたら、撮影後半には、普段からその姿勢でいるのがクセになってました(笑)。最初からギリギリまで妊娠状態だったんですけど、その分、和紗としてパワフルでいられる感じがしました。ありすの明るさプラス麦ちゃん自身の明るさで、最初からみんながすごく入っていきやすい現場でした。麦ちゃんが『おはよー!』と声をかけてくれて、そこからどんどん、みんなの輪が広がっていきました」と、現場の雰囲気を語った。

3月24日(日)よる10時30分から放送の最終回のみどころは、「誠士さんは、私の本当のお父さんなんですか?」――自分の過去と向き合うことに決めたありす(門脇麦)は、倖生(永瀬廉)と一緒に誠士(萩原聖人)から真実を聞き出そうとする。ありすの父親は本当に誠士なのか? 25年前の火事の真相は?倖生の父に横領の罪を着せたのは一体誰…?真実を知ろうとするありすと倖生に、誠士はついに真犯人の名を明かす…!一方その頃、心護(大森南朋)は、蒔子(木村多江)と道隆(北大路欣也)の前で、本当のことを打ち明けようとしていた。「あの25 年前の火事、あれは事故じゃないんです」――。その言葉に、蒔子は動揺して…明らかになる驚がくの真実!全てを知ったありすと倖生が選ぶ道とは?どんな壁だって一緒に乗り越えられる…ありすの“やさしいごはん”がみんなをつなぐ、胸いっぱいの最終回。

■ストーリー

「料理は化学です」が口癖の自閉スペクトラム症(ASD)の天才料理人・ありす(門脇麦)。ASDの特性ゆえ、人とのコミュニケーションが苦手、こだわりが強い、音や光の刺激が苦手など、様々な生きづらさを抱えているが、驚異的な記憶力と大好きな化学の理論をもとに、おいしくてやさしい料理を作る。彼女と暮らすのは心優しいゲイのシングルファーザー・八重森心護(大森南朋)。一緒に料理店「ありすのお勝手」を切り盛りするのは、幼い頃から彼女を守る元ヤンの親友・三ツ沢和紗(前田敦子)。そして、その店にバイトとして転がり込む謎めいた青年・酒江倖生(永瀬廉)。彼女を取り巻く人々が繰り広げる、優しく温かい物語。そして、ありすをめぐる過去の事件の謎が解き明かされていくハートフル・ミステリー。

【TVer】1話〜3話、最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話、オリジナルストーリー配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories