「きらいな人がいない」と福岡県民が断言する『ごまさば』の魅力を徹底調査

2024.3.21 18:30

今夜9時30分からの『秘密のケンミンSHOW 極』は、「へぇ~!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ 極」を放送。「きらいな人がいない」と福岡県民が断言する『ごまさば』の魅力を徹底調査する。

うまかもん王国・福岡県から、生サバの切り身に醤油だれとごまをたっぷりかけた「ごまさば」が登場。「きらいな人がいない」「居酒屋ならどこにでもある」と福岡県民が断言するほど、定番の居酒屋メニューだといい、県民たちはお店の席に着くなり、最初に食べるスターターメニューとして注文するという。

ごまさば

ごまさば

ごまさば

生サバに甘いタレ&ごまとのマッチングが最大の魅力だといい、お酒のつまみにも、ごはんのおかずにもなり、ランチタイムにはごまさば定食が人気に。福岡出身ゲストの博多華丸の行きつけ店も登場し、華丸もその魅力を熱くトーク。スタジオの試食会では、本場の味にゲストみんなが絶賛。

しもつかれ

また、番組がスタートして17年間、ひたすら“見て見ぬフリ”をしてきた衝撃グルメがついに登場!? 栃木県民なら誰もが知っている郷土料理だが、好きな人より苦手の人が多いという賛否両論グルメ「しもつかれ」の秘密に迫る。

しもつかれ

熱烈に好きな人がいる一方で、苦手な人はその数を大きく上回り、「見た目も悪いし、味も悪い」と酷評!? なぜ苦手な人が多いのか? ダメな理由とは? スタジオの試食会では、MCの久本雅美と田中裕二、栃木出身ゲストの井上咲楽、さらに食べてみたいと立候補したケンドーコバヤシ(大阪出身)やロングコートダディ・堂前遥(福井出身)たち少数が試食。恐る恐る食べてみると…。そのお味は?

『秘密のケンミンSHOW 極』
3月21日(木)よる9:30から読売テレビ・日本テレビ系にて放送

写真提供:(C)YTV

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories