1850以上の料理の中から厳選されたチャーハンのレシピ公開 『作りたくなるオモウマいチャーハン』

2024.3.21 11:05

3月19日放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』は、『作りたくなるオモウマい料理』を特集。番組開始から約3年間で取り上げた1850以上の料理の中から、おうちで作れたらうれしいレシピを公開した。

『作りたくなるオモウマいチャーハン』として紹介されたのは、福岡県福岡市にある『知味観(しみかん)』の『マヨヤング(卵スープ付き)850円』。

チャーハンの上に白っぽいソースのようなものがかかった、一見不思議な料理だが、これはマーボー豆腐にマヨネーズをたっぷりと混ぜ合わせ、チャーハンにかけたもの。スタジオでは「めちゃくちゃウマそうだね」「やりたい!」と、家でもマネできそうなレシピに喜びの声が上がった。

さらに番組では、神奈川県藤沢市の『よなかそば』の『玉手箱チャーハン』と呼ばれる『チャーシュー玉子炒飯(並)780円』も紹介。お皿にのっているのは、なんと逆さに置かれた大きめのお椀!そのお椀を持ち上げてみると…出てきたのは、フワトロの卵焼きと、しっとりツヤツヤに輝くチャーシューがかかったチャーハン。

実はこれ、お椀にまずチャーシュー5枚分をほぐして入れ、そこに“しょうゆベースのあん”をかけ、次に卵焼き、最後にチャーハンをぎっしり詰めて、お椀ごとお皿の上に逆さに置いたもの。

店主の松本やよいさんは、お椀でフタをしたまま提供する理由を「今までフタを取ってあげてたんだけど、なんかめんどくさくなっちゃって」と語る。

スタジオからは「うまそー!」「絶対おいしい!」「開ける楽しみがあるもんね。子どもとか喜ぶし」と称賛の声が上がった。

写真提供:(C)中京テレビ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories