現役高校生ラッパー・edhiii boi「家いつでも来ていいよって言ったのに…」SKY-HIの“ツンデレ対応”に困惑

2024.3.19 19:05

SKY-HIとedhiii boiの豪華2組が2月21日(水)日本テレビ系情報番組『DayDay.』(月~金/あさ9時~)の『boom boom!』コーナーに初の生出演。SKY-HIは最新曲『ヒッピー』、edhiii boiはSNS総再生回数7億回 越えで大バズリ中の『おともだち』を生披露。さらに『Brave Generation -BMSG United Remix-』を2人でテレビ初披露した。そして、entaxでは出演直後インタビューを行った。

SKY-HIは圧倒的なRAPスキルのみならず、卓越したボーカル&ダンス&トラックメイキングスキルでエンターテインメント性溢れるコンテンツをセルフプロデュースで創り上げ、常に世に提示し続ける。2020年には、マネジメント/レーベル「BMSG」を立ち上げ代表取締役CEOに就任。BE:FIRSTをはじめ、様々なアーティストを輩出。アーティスト・プロデューサー・経営者と多岐に渡り才能を発揮している。現役高校生ラッパー・edhiii boiはそのBMSGに所属するアーティストの1人。SKY-HI主催のオーディション『THE FIRST』出演後、2021年SKY-HIに送ったデモ曲で心を撃ち抜き、14歳にしてアーティスト契約をつかんだ。

◆SKY-HI最新曲『ヒッピー』生披露

今回披露した楽曲は、全国ツアー『SKY-HI TOUR 2024 -HPY LIFE-』に向けて書き下ろされ、“他人とのコミュニケーションや目線で傷つきやすく自分を見失いがちなこの時代だからこそ、自分の価値観を尊重し自分のペースで生き、自分を愛することこそが、他人を愛する為の一歩だ”というメッセージが込められている。また、黒髪・サラリーマン姿のSKY-HIが、オフィスで暴れまわるミュージックビデオが話題となっている。(『ヒッピー』MVはこちら

この日の『boom boom!』は、SKY-HIの生パフォーマンスからスタート。歌唱スタンバイへ入ると、MCの南海キャンディーズ・山里亮太が「やったー、楽しみ!」と拍手で迎え、SKY-HIはうれしそうに両手をあげガッツポーズ。

SKY-HI

山里らの声援にボルテージを上げ、照明が暗くなるときりっとしたアーティストの表情になり、『ヒッピー』を生披露した。

生歌披露を終えると、“泣いた分笑おう”“やっぱ愛だって”など寄り添いながら明るい道に導いてくれるような歌詞や、ポップな曲調に乗せた圧倒的なラップに、スタジオは拍手に包まれた。

MCの武田真一が「すごい楽しかった!」と拍手で称賛すると、SKY-HIは「楽しかったですね!楽しかったな~…」と名残惜しそうにかみしめた。山里が「この曲はライブとかでめちゃくちゃ盛り上がりそうですね、みんな」と聞くと、SKY-HIは「そうですね、ツアーのテーマソングとして作ったのでまさに…さすがですね!目の付け所がもう…」と山里の言葉に感動。「すぐ人を育てるそうやって~(笑)」と突っ込み、笑いに包まれた。

(左から)SKY-HI、武田真一、山里亮太

◆SKY-HIが語るedhiii boiの才能

そして、「BMSGに所属する高校生を連れてきました」とSKY-HI の呼びかけで、今話題の現役高校生ラッパー・edhiii boiが登場。『おともだち』は、SNS総再生回数7億回越え、『Billboard JAPAN』のチャートでは5週連続1位(TikTok Weekly Top20)を獲得するなど大バズリ中。SKY-HIは「初めて聴いた瞬間にedhiiiの声だってインプットされて。“あ”くらいでedhiii boiだってすぐわかる。ヒップホップとかロックとかいろんなものを吸収しているけど、出したら全部edhiii boiで出てくるからすごい」とedhiii boiの才能を語った。その言葉を聞き「うれしい、ありがとうございます。ちょっと照れちゃいますね(笑)」と17歳らしい笑みがこぼれた。するとSKY-HIが「今の距離が近いしね」と肩を組もうとすると、「イチャイチャしなさんな!」と突っ込み、笑いが起こった。

(左から)SKY-HI、edhiii boi、武田真一、山里亮太

◆edhiii boiは〇〇ボーイ

仲の良い2人だからこそ、SKY-HIが知るedhiii boiの一面「edhiii boiは甘えんボーイ」と甘えん坊だと紹介。「寂しくなると人に“寂しい”って言えるタイプ。edhiiiにとってBMSGにはほぼ年上のメンバーで構成されているので、先輩にすぐ“寂しいです”って」とedhiii boiはストレートに伝えるという。「みんなご飯とか連れてってくれたりするので」とedhiii boiが恥ずかしそうにしていると、山里が「かわいがられうまいね」とその人柄を称賛した。edhiii boiはSKY-HIにもよく連絡しているようで「“家いつでも来ていいよ”って言うから“今から行っていいですか?”って送ったら、“ちょっと今はやめて欲しいな”って言われて困りましたね、俺寂しいのにって(笑)」とエピソードを明かした。

一人暮らしをしているため、一人でご飯を食べることが寂しいと話すedhiii boiに「主に連絡する人、ご飯に行く人は?」と山里から質問が。「BE:FIRSTのJUNONくんか日高さん(SKY-HI)」と答えた。このエピソード放送後、X(旧Twitter)で“ジュノンくん”がトレンド入りするほど話題となった。

◆SNS大バズリ中&BMSGで歌い継ぐ楽曲を生披露

――『おともだち』
この楽曲は、ポップでアッパーなテクノトラックに乗せ、ともだちへの感謝の気持ちと愛を全力で表現した、ポジティブバイブス満載のハッピーチューン。

edhiii boiがスタンバイに入る前、SKY-HIと目を合わせお互い鼓舞する姿が。

――『Brave Generation -BMSG United Remix-』
この楽曲はBMSGのアーティストで歌いつなぐ、BMSGにとって大切な1曲。2人でのコラボはこの日が初となった。

(左から)SKY-HI、edhiii boi
(左から)SKY-HI、edhiii boi

生披露を終えると、ハイレベルなラップスキルと息ぴったりなパフォーマンスに、スタジオは拍手に包まれた。武田は「友達に対してあんなに“愛”とか“ありがとう”を言えるって良い青春だなって。僕も言えば良かった。56歳のおじさんにめちゃくちゃ刺さりました」と『おともだち』の歌詞に感動。初コラボについてSKY-HIは「本当にライブしてる気持ちになりました」、edhiii boiは「めっちゃエネルギー出ちゃいました、エナジーがもう…」と2人ともこの日一番の笑顔を見せた。

3月9日開催『DayDay. SUPER LIVE 2024』に出演するedhiii boiは「本当に胸がいっぱい、楽しみ。すごい準備を頑張ってまして、良いパフォーマンスができるように頑張りますので、よろしくお願いします!曲を調整したり、“何歌おうか?”って考えたり、また新しい空気感を出せるかなと思っています」と意気込んだ。

最後にSKY-HIから「我々日本の音楽業界、楽しく頑張るぞという気持ちで毎日楽しくやっていますので、どこかで見かけたらよろしくお願いします!」とメッセージを送り、コーナーを締めくくった。

(左から)武田真一、SKY-HI、edhiii boi、山里亮太、黒田みゆ

◆番組出演直後、entaxがSKY-HI & edhiii boiに独占インタビュー

――初出演となった『DayDay.』はいかがでしたか?
SKY-HI 楽しかったです!edhiiiと2人でのパフォーマンスは、今までそんなになかったですし、とはいえ、2人で一緒にいる時間自体は少ないわけではないので、そういう意味では、プライベートの延長でパフォーマンスできた感じが楽しかったですね。一緒にはずっとやってるけど、2人きりというのが初めてで。急に新鮮な感じがしますよね!

edhiii boi 生放送というだけで緊張、日高さんがいることでより一層緊張するかなと思ったんですけど、逆に本番になると、目の前でずっと踊ってくださってた日高さんを見て安心感がありました。めちゃくちゃいいバイブスでできました。

edhiii boi

――『おともだち』に関わる、まだ話していない裏エピソードはありますか?
edhiii boi なんだろう…。投稿していないだけで、事務所のみんなでTikTokはもういっぱい撮っているんです。ご飯行った時に暇だったらみんなで撮ってて(笑)「今日撮ってなかったねー」とか「撮り忘れたね」ってみんなから言ってくれるぐらい、いつも撮ってますね。

――山里さんが「edhiii boiさんは楽曲を作るのが早い。天才」と仰っていました。『おともだち』はどれくらいで制作されましたか?
edhiii boi 30分くらいです。歌詞も含めて…大体30分くらいですね(笑)早い時は15分とかでできる時もあって。でも、かかる時は1年かかったりもします。中学2年生の時から作ってる曲はまだ完成していなくて、最近またいじってるんですけど…。その時流行っていたK-POPに今流行っている要素を足すと面白かったりするんですよね。めちゃくちゃK-POPっぽいベースだけど、サビは今っぽいPOPを入れると新しくて面白いなって。

――K-POPはよく聴かれるんですか?
edhiii boi K-POPはBIGBANGが一番好きで、G-DRAGONとかをずっと聴いたり、韓国の高校生が出るラップのオーディションがあってよく見るんです。でもいつも追いかけられなくて、途中で脱落者がいっぱい出ていて「あれ?」みたいな(笑)

――SKY-HIさんとedhiii boiさんで披露された『Brave Generation』について。
BE:FIRSTさんの楽曲のリミックスバージョンとなり、歌詞も変わっています。また、BMSGのBの意味がタイトルに入っていますが、『Brave Generation』はBMSGにとってどのような楽曲でしょうか。

SKY-HI BE:FIRSTの楽曲は、全部BかMかSかGから始まっているんですけど、『Brave Generation』はその中でもBで始まりGで終わっていて、大事な曲です。リミックスを最初に披露したのは2022年になったばかりのころで。その時がちょうどBE:FIRSTがデビュー、『THE FIRST』に参加してくれていた翔太(Aile The Shota)とかedhiii boiがデビューした後で、始まりだした頃でした。だから、“お守り”みたいなポジションというか。「みんなが一緒だ。みんなが共にある」って言葉だけよりは、曲として形に残っている方がいいに決まっていると思うんです。BMSGにとって象徴だし、“お守り”のような曲な気がしますね。

――ファンの皆さんへメッセージをお願いします。
SKY-HI 2021年デビューのBE:FIRSTを筆頭に、アーティストを盛り上げていきたい、シーンを作っていきたいというのは一つ、大きくやっていることです。同時に圧倒的にそれだけではなく、本当にいろんな才能がある人が日本にはたくさんいて、BMSGはそういう才能が輝く場所を作るということを何よりも大事にしていますので、そういう意味ではどこに所属していようが、国籍が何であろうが全く関係なく、日本の音楽業界自体を盛り上げていく、より良いものにしていくことを強く志しています。edhiii boiの才能が若いうちから埋もれずに出られたのは、BMSGにとって大きな象徴的なニュースでしたし、これからもそういう音楽業界全体が元気になるような、取り組みやニュースをたくさん作っていきたいなと思っているので、応援よろしくお願いします。

edhiii boi 多分、今日の生放送で僕のことを認知してくださったりした方とか、「これ歌ってたのこの人なんだ」ってなる方々が多いと思うので、DayDay.の今度のライブもありますし、今後フェスとかライブでちょっと顔を出す機会が増えるかなと思うので、そこでいいパフォーマンスをして、もっと知ってもらって、今まで応援してくださっている方は“これからもよろしくお願いします”ですけど、そこで知ってくれた方には、“これからもお願いします!”と伝えたいです。

【リリース情報】
・SKY-HI 最新シングル『ヒッピー』配信中(https://sky-hi.lnk.to/20240212_HPY)
・edhiii boi 最新アルバム『満身創意』配信中

SKY-HI Profile】
圧倒的なRAPスキルのみならず、卓越したボーカル&ダンス&トラックメイキングスキルでエンターテインメント性溢れるコンテンツをセルフプロデュースで創り上げ、常に世に提示し続ける。
2020年には、マネジメント/レーベル「BMSG」を立ち上げ代表取締役CEOに就任。BE:FIRSTをはじめ、様々なアーティストを輩出。
アーティスト・プロデューサー・経営者と多岐に渡り才能を発揮している。

edhiii boi Profile】
ラッパー。2021年SKY-HIに送ったデモ一曲で心を撃ち抜き、14歳にしてアーティスト契約をつかみ取り”edhiii boi”と名付けられた。独特の声、ワードセンス、テクニカルなフロウから、ダンスやトラックメイクまでハイレベルでこなす。様々な音楽を経由してきた事を感じさせるハイブリッドな音楽性で、唯一無二の存在感を放つ小さな異端児。

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories