300万円獲得の大本命・牧田習が『小5クイズ』に挑む!「Q:メロンは実がなった時からあみ目がある Yes or No」で…

2024.3.18 12:00

現役東大院生で昆虫ハンターの牧田習が3月15日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?助っ人小学生卒業SP』に出演。昆虫愛から学んだ知識で、クイズに挑んだ。

(問題の正解はすべて記事の最後に!)

牧田は、現役の東京大学大学院生で、大学院では『昆虫と環境の関係』をテーマに研究。これまでに9種類もの新種を発見している、超高学歴昆虫ハンター。スタジオの助っ人小学生・るういくんも牧田の授業を受けたことがあるといい「いろんな虫の雑学を教えてもらった」とうれしそうに話し、牧田の300万円獲得に期待の眼差しをおくった。前半、1〜4問目の問題には余裕の解答、確認のためルーレットを使いながらも瞬く間に5問目へ。

5問目『現在の金閣寺 金箔(きんぱく)が貼ってあるのは? A:全て B:2層目と3層目 C:3層目のみ』という問題に、学校の遠足で金閣寺に行ったものの、近くの草むらで虫捕りをしていたため「全く自信がない」と話した牧田。救済“指名カンニング”を使い、りんたろうくんの答えを確認。『B』を選択し、見事正解した。

7問目『グリム童話 この4種類の動物が登場するのは?“ロバ” “犬” “猫” “ニワトリ”』という問題に、牧田は「子どもの頃は図鑑と虫」と話し、童話には全く詳しくない様子。最後の救済“全員オープン”を使い『ブレーメンの音楽隊』と解答、助っ人小学生たちの力を頼りに7問目を突破した。

救済を使い切って自力で挑む8問目。『メロンは実がなった時からあみ目がある Yes or No』という問題に「花は虫が来るので興味があったんですけど…」と悩みながらも、かすかな記憶をたどる牧田。発生初期は他の植物だとあみ目がない気がするという理論から、一度は“No”と書くも「あるような気がしてきた」と心変わり。“Yes”に書き直しLOCKボタンを押した。しかし、結果はあえなく不正解。今回の牧田の挑戦は8問目で終了となった。

惜しくも賞金獲得ならずという結果に終わった牧田は「世の中には知らないことが無限にあるなと実感しました」と前向きにコメント、収録後には「ほんと悔しい…」と無念を口にした。

※5問目、現在の金閣寺 金箔が貼ってあるのは『B:2層目と3層目』。2層目と3層目に合計20kgの金箔が使われている。

※7問目、グリム童話 “ロバ” “犬” “猫” “ニワトリ” の種類の動物が登場するのは『ブレーメンの音楽隊』。ロバ、犬、猫、ニワトリが第二の人生として音楽隊になることを夢見て旅に出る物語。

※8問目、メロンは実がなった時からあみ目がある『No』。メロンは皮より中身の方が早く成長するため、中身の成長に耐えられなくなると皮にひびが入り修復、ひび割れと修復を何度も繰り返しあみ目のような模様ができる。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories