令和の小学生の人気者・木村昴が卒業SPのはなむけで300万円を獲得!「Q:実際に存在する花を全て選びなさい」

2024.3.18 11:45

声優の木村昴が3月15日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?卒業SP』に出演。『助っ人小学生卒業SP』と銘打たれた今回、見事超難関の最終問題をクリアし、賞金300万円を獲得した。

(問題の正解は全て記事の最後に!)

『ドラえもん』ジャイアン役や『呪術廻戦』東堂葵役を声優として務めるほか、子ども向け朝の情報番組のメインMCなど令和の小学生から人気者の木村は、登場から「やばいプレッシャーですよね…」と緊張した様子。木村の大ファンという助っ人小学生・まりかちゃんは「声優界のトップ」と憧れの眼差しを向け、木村もうれしそうな表情を浮かべながら問題に挑戦。

父はドイツ人のオペラ歌手、母もプロの声楽家という名家の育ちの学力で、順調に5問目まで救済を使うことなく進み、6問目に挑戦。『卒業式SPクイズ』と題して子役の永尾柚乃、お笑い芸人・なすなかにしの中西茂樹が出題した問題は『ビニール袋に入れた絵を水の中に入れるとどうなる? A:絵の色がかわる B:絵が2つに見える C:絵が消える』というもの。「小学生の頃にこの実験をやった記憶が…」と子どもの頃の記憶を頼りに木村はこの問題を自力で正解。

7問目も自力で解いた木村、続く8問目は『宇宙からのクイズ』として、2023年8月に宇宙へ飛び立ち、3日前に地球に帰還したばかりの宇宙飛行士・古川聡が特別に宇宙から問題を出題。『宇宙で水の球にオリーブオイルをぶつけるとどうなる? A:水の球に油が取り込まれる、B:油が水を突き抜ける』。Aが正解だと考えながらも自信のなかった木村は、将来の夢が宇宙飛行士だという助っ人小学生・まりかちゃんの助けを借りて見事8問目も突破。

その後も救済システムを使い切りながら10問連続正解を達成し、いよいよ300万円への挑戦となった。

運命の最終問題は『実際に存在する花を全て選びなさい。 A:溶岩の上に咲く花 B:夜にだけ咲く花 C:氷の上に咲く花 D:地中に咲く花 E:砂漠に咲く花(サボテン以外) F:深海に咲く花(水深200m以上)』というもの。植物が詳しいか問われると「正直詳しくない」と答える木村。「氷の上に咲く花って育つかな…」と、1つ1つ慎重に考えていく。『A:溶岩の上に咲く花』と『F:深海に咲く花』は最後まで迷いながら解答を記入。最終のロックをかける直前「待ってください!噴火直後じゃないですよね?岩の上に咲く花ってことですよね」と何かがひらめいた様子を見せ、Aの解答を変更。

全ての答えを記入した木村の答え合わせが行われていき、なんと6つ中5つ目まで全て正解!残るはあと1つ、木村が直前で解答を変更した『溶岩の上に咲く花』。木村は『存在する』と答え、助っ人小学生・卒業SPのはなむけとして全問正解なるか…助っ人小学生たちも正解を願う中、数秒の静寂の後、画面には正解を表す赤丸が。木村は見事300万円を獲得した。

MCの俳優・佐藤隆太も「最後の最後に変えたAが…!」と驚きながら、木村も「あぶねー!やったぞー!」と助っ人小学生たちと喜びをかみ締める様子を見せた。さらに助っ人小学生・まりかちゃんも「最後に300万円獲ってもらってうれしいです」と涙を浮かべ、木村は「みんなの協力がなかったらここまでこられなかった。みんなで勝ち取った300万円だと思います。そして、これまでお疲れさまでした」と助っ人小学生たちに卒業の言葉をおくった。

※6問目の正解は『C:絵が消える』。人間は光が物に当たって反射し、その光が目に届くことで物を見ることができている。しかし水に入れると絵から出た光は空気と水の境界に当たって、全て跳ね返ってしまうので、袋の中の絵が見えなくなる。

※8問目の正解は『B:油が水を突き抜ける』。水と油は地球上では混ざらないが、それは宇宙空間も同じなため、宇宙で水の球に油をぶつけると突き抜ける。

※最終問題の正解は『A:溶岩の上に咲く花 B:夜にだけ咲く花 D:地中に咲く花 E:砂漠に咲く花』

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories