みやぞん『小5クイズ』“海に面していない内陸国を全て選べ” 大ファンだという助っ人小学生からの期待に応えリベンジに挑む!

2024.3.18 11:30

お笑いコンビANZEN漫才・みやぞんが3月15日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』の卒業スペシャルに出演。前回の出演では、最終問題に到達し、快進撃を見せたみやぞん。卒業を迎える助っ人小学生たちの期待のまなざしに応え、今回も賞金300万円獲得に挑んだ。

みやぞんの大ファンだという助っ人小学生のまりかちゃん。「好きすぎて、みやぞんの下敷きを使っています」と明かし、「存在感があって雰囲気が好き。いるだけでうれしい」と語った。勉強が苦手なイメージのあるみやぞんだが、抜群の記憶力と推理力を武器に、全問正解の壁にチャレンジ。

2問目の卒業式SPクイズでは、天才歌姫・ののかちゃんによる出題。卒業式の定番曲『今日の日はさようなら』を歌ってくれたののかちゃん。『明日の日を夢見て の歌詞のあとに続く歌詞は次のうちどれでしょう。 A:希望の道を B:涙の果てに C:夕焼けこやけ』という問題に、頭をひねるみやぞん。まりかちゃんを指名してカンニングし、見事正解。「まりかちゃんありがとう」とお礼を述べたみやぞんに、まりかちゃんも「めっちゃうれしいです、救済できて」と満足げな様子。

つづく9問目では、『前に卵が2つ(AとB)あります。片方がゆで卵で、もう片方が生卵です。実は、卵を回転させることで見分けることができます。では、実際に卵を回し、生卵を選んで割りなさい』という家庭科の問題。「これどっちなんだっけ?」と不安げなみやぞん。Aの卵を回すと、くるくるときれいに回転したが、Bの卵を回すと、動きが鈍くAに比べて回転しなかった。それを見たみやぞんは、「(中身が)固い方が回るでしょ。液体の方がブレーキになって、固い方がくるーんっていくんじゃないかな」と推理で見事正解を導いた。

救済システムを使いつつも、10問連続正解を達成したみやぞん。「自分はエンターテイナーだと思っております。ここで引き下がるわけにはいきません!」と気合い十分。そして、ついに迎えた最終問題は『海に面していない内陸国を全て選べ。A:モンゴル B:ドイツ C:オランダ D:ネパール E:ケニア F:パラグアイ』という社会の問題。「モンゴルには海はないですから」とさっそく〇をつけるみやぞん。これまで番組などを通して世界中を回り、経験した記憶を生かし、全ての答えを決めていった。1つ目の「モンゴル」は無事に正解。しかし、2つ目の「ケニア」でまさかの誤答となり、惜しくも300万円獲得は逃してしまった。

「最後に一曲聴きたい」というまりかちゃんのリクエストに応えて、「じゃあ、卒業おめでとう!でいかせていただきます」と快く即興で曲を披露したみやぞん。「小5は本当に楽しい番組 勉強させてもらったよ ありがとう みんなのおかげでここまで来れた 卒業するけど みんなこれからがスタートだ!本当に今日はありがとう 楽しかったよ」と子どもたちにエールと感謝の言葉を送り、スタジオは温かい拍手に包まれた。

※2問目、正解は「A:希望の道を」。

※9問目、正解は「B」。生卵は、中身が液体のため、回したとき重心が安定せず、あまり回転しない。一方、ゆで卵は中身が固まっているため、重心が安定し、よく回る。

※最終問題、「ケニア」の正解は「×」。ケニアはアフリカ大陸の東側で海に面しており、ドイツ、オランダも海に面している。モンゴルの他に海に面していない内陸国は、ネパールとパラグアイである。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories