錦鯉 長谷川・渡辺 大ファンだという助っ人小学生のために奮闘し最終問題「Q:“こんにちは”の意味をもつ言葉を全て選びなさい」で…

2024.3.18 11:10

お笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀と渡辺隆が3月15日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?卒業SP』に出演。錦鯉の大ファンだという助っ人小学生のために、渡辺は知識で、長谷川は直感で活躍する姿を見せた。

(問題の正解は全て記事の最後に!)

前回の挑戦では、渡辺が長谷川をリードしたものの全問正解まであと1歩のところで敗退。3度目の挑戦となる今回は、助っ人小学生のるういくんが「(番組卒業前)最後にどうしても会いたい」と熱望し出演が実現した。

今回も序盤から前回同様、渡辺が長谷川をリードしていく展開に。組み合わさった長方形の面積を求める問題では渡辺がスラスラと計算していく中、長谷川は「俺が苦手なやつだ…。面積の計算の仕方ってどうだっけ?掛け算で(答えが)出てくんの?」と眉間にしわを寄せながら困惑。無事に渡辺が正解を導き出し、順調に問題数を重ねていく錦鯉。

錦鯉の大ファンだという助っ人小学生の卒業を祝うために本気の解答を重ね、今回も迎えた最終問題『世界のあいさつの中で“こんにちは”の意味をもつ言葉を全て選びなさい。 A:ボンジョルノ(イタリア) B:コップンカー(タイ) C:カムサハムニダ(韓国) D:ブエナスタルデス(アルゼンチン) E:ボアタルヂ(ポルトガル) F:サインバイノー(モンゴル)』という生活の問題。渡辺は以前ロケでポルトガル料理の店を訪れた際、長谷川のつかみネタ“こんにちはー!”を「“ボアタルヂ”で言ったことなかったっけ?」と記憶を呼び起こすも、長谷川は「“ボアタルヂ”って言った記憶がないんだけど、俺の記憶なんて頼りないから…」と自信喪失。しかし、長谷川は「“こんにちは”と“ボアタルヂ”って文字数一緒だから言いやすい!」と直感的に“こんにちは”なのではないかと推測。“ボンジョルノ”も同様に「言いやすい」という理由から丸にし、見事正解。助っ人小学生からのプレッシャーがかかる中、2つ目の「コップンカー(タイ)」で不正解となり、今回も300万円獲得は逃してしまった。

結果を受けて助っ人小学生のるういくんは「見ててずっと楽しい気分になれた。どこでも良いからもう1回会いたいです」と最後まで憧れの眼差しを向け、錦鯉も「会おうよ!」と再会を約束した。

※ “こんにちは”の意味をもつのは『A:ボンジョルノ(イタリア) D:ブエナスタルデス(アルゼンチン) E:ボアタルヂ(ポルトガル) F:サインバイノー(モンゴル)』の4つ。『B:コップンカー(タイ) C:カムサハムニダ(韓国)』は共に“ありがとう”という意味。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories