アニメイト、ギネス世界記録™認定!声優・蒼井翔太「還暦を越えても〇〇だったらギネスください!」

2024.3.17 19:30

3月17日(日)アニメイト池袋本店が挑戦した、“世界最大のアニメショップ”としてギネス世界記録™の結果発表イベントが開催され、声優で歌手の蒼井翔太をはじめ、MC・松澤ネキ、アニメイト代表取締役・藤樹潤、アニメイト池袋本店店長・乃一智之、豊島区長・関岡智美が登壇した。蒼井のトークセッションでは、今後アニメイトでかなえたいことや、挑戦したいギネス世界記録™を明かした。

アニメイトは、全国47都道府県に124店舗を展開するアニメ・コミック・ゲームの専門店。国内にとどまらず海外にも店舗を構えている。1号店となる『アニメイト 池袋本店』は、2023年3月16日、池袋保健所跡地に増築し、より大きくなった店舗としてグランドオープン。地下2階から9階までアニメグッズが買えるスペース、イベント・催事スペース、アニメイトシアターなど、買い物だけでなく見る・聞く・味わうなど五感で楽しめる店になった。

今回、アニメイト池袋本店はグランドオープン1周年記念として、2月21日(水)に “世界最大のアニメショップ”としてギネス世界記録™『Laegest anime shop/store(最大のアニメショップ)』に挑戦。見事にギネス世界記録に認定されたと発表され、会場は拍手に包まれた。記録は8,554.673㎡。

(左から)アニメイト池袋本店店長・乃一智之、ギネス世界記録公式認定員、アニメイト代表取締役・藤樹潤、蒼井翔太

アニメイト代表取締役・藤樹潤は「関係するすべての皆様のご協力によって、このような結果発表を迎えることができました。心より感謝いたします」と感謝を述べ、「多くのファンが池袋本店に来ていただけることは、私にとっても大きな喜びとなっています。アニメイトの目指すところは、単なる小売り店にとどまらないところだと思っています。世界中のアニメや漫画ファンが商品を購入するにあたって、それ以上のエンターテインメントを提供し、ここに来たすべてのお客様が忘れられない体験をすることが我々の目指すところ。今回のギネス世界記録認定を経験にして、ますますお客様に愛される店舗に我々は進化し続けていこうと思っています」と今後のアニメイトへの思いを語った。

ゲストとして登壇した、声優で歌手の蒼井翔太は「本日はギネス世界記録、認定おめでとうございます」と笑顔を見せた。「私は声優のほかに歌手としても活動させていただいております。デビューの頃からアニメイトさんにはいつもそばで寄り添っていただいてきました。僕にとってアニメイトは兄弟のようであり、家族のようであり…おこがましいかもしれませんけど、一緒に育ってきた、そういう気持ちがあります」とデビュー当時を振り返った。

蒼井翔太

さらに「(声優は)いろんなキャラクターを演じている役者で。僕たちからしたらアニメイトは、サンクチュアリな聖地でもあります。藤樹社長から“進化”というお言葉がありましたが、僕たち声優陣も、アニメイトと一緒に歩んでいく、“進化”していく。いろんな夢や素敵なエンターテインメントをお届けするために、今、気持ちが引き締まる思いになりました」と声優界を背負って、熱い思いを述べた。

◆蒼井翔太「勝手に言ってますけど(笑)兄弟のように寄り添ってきた

そして、結果発表後、蒼井翔太のトークセッションが行われた。

――アニメイト池袋本店のギネス世界記録™達成について

蒼井「アニメイトさんで日ごろから働いていらっしゃるスタッフの皆さん自体がアニメイトや数々の作品が大好きで。(それが)お客としても伝わるというか、そこがアニメイトさんに足を踏み入れやすい空間。そういうのも作っていらっしゃるんだなと思っています。作品のファンだけではなくて、アニメイトファンがたくさんいらっしゃる。役者からしても皆さんからの愛がなければ作品も羽ばたかないので…(アニメイトは)聖地、神聖な場所。今の世の中に一番必要なことが詰め込まれている場所なのではないかな。勝手に言ってますけど(笑)兄弟のように寄り添ってきた僕としては、この結果がすごくうれしいです!」

蒼井翔太

――今後、アニメイト池袋本店でかなえてみたいこと

蒼井「過去にラッピングバスをやらせてもらったんです。またやりたいです!バスツアーじゃないですけど…企画したり。アニメ店長の歌を歌わせてもらったことがあって、またそういう機会もあったらいいな。進化していくアニメイトに、これまで寄り添っていただいた分、寄り添うぐらいの気持ちでイベントとかをできたら良いなってずーっと思っています」

――蒼井翔太としてギネス世界記録™に挑戦するなら?

蒼井「男性声優の中で何年歳を取ってもこの“美”を!(笑)“美”を保ち続けられる…そこはやっぱりコスメ大好き人間として。僕のライブに来た方は“翌日肌がきれいになるっていう都市伝説”が生まれるくらいの蒼井翔太ですから(笑)目指せ、何歳…何歳にしましょうかね(笑)今の父の年齢67歳…まず67歳までこのままで!還暦を越えてもこの姿だったらぜひギネスください!(笑)」

蒼井翔太

――最後に…

蒼井「皆様の愛がこの記録を作り出したと思っています。蒼井翔太としてもまだまだ進化していこうという段階です。僕自身も日ごろから進化していきながら、アニメイトさんがどんな進化をしていくのか。勝手ながらですが、二人三脚で見守り、助け合い、寄り添い、進んでいけたら良いなと思っています」

■ギネス世界記録™詳細
記録名:Laegest anime shop/store(最大のアニメショップ)
記録:8,554.673㎡
挑戦日:2月21日(水)
認定日:3月1日(金)
挑戦場所:アニメイト池袋本店

■entax公式YouTubeチャンネルでは動画も公開中

https://www.youtube.com/channel/UCz5ZWzQrWux5FU7zXrjDhwA

写真:©entax 

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories