厳格な彼女の父親に初めてのあいさつ…大緊張の中、突然父親がラップバトルを仕掛けてきたら?『緊張と緩和』

2024.3.17 07:30

新型検証バラエティー『緊張と緩和』が、3月17日(日)午後2時から日本テレビにて放送される。

MCは、同期で互いに人気コンビのブレーン・長田庄平(チョコレートプラネット)と岩井勇気(ハライチ)が初タッグ。笑いを起こすメカニズムとも言われる【緊張と緩和】。極度の緊張状態でも緩和が訪れれば、本当に人は笑うのか? 笑わないのか? 様々なケーススタディーを通じて「笑い」を考察していくバラエティー番組。

たとえば、番組で街頭インタビューをおこない「彼氏がまだ、自分の父親に会ったことがない」という一般女性を発見。彼女の協力を得て、彼氏と父親との初対面の場をセッティングしてもらうが…実は父親は、プロのラッパーが演じる”ニセモノ”。コワモテの父親に緊張する彼氏。彼女が席を外して2人きりになり緊張度MAXの状況で、コワモテの父親から突如ラップバトルを仕掛けられたら…彼氏は笑うのか? 笑わないのか? 検証する。

他にも、『撮影すると怒られる超高級寿司屋で、厳格な大将がいきなりヤバい“映え寿司”を出してきたら…客は笑う? 笑わない?』を検証する。さらに、『心霊ロケで偶然録れてしまった霊の声を声紋分析した時に、明らかにハンマーカンマーと言っていたら…人は笑う? 笑わない?』という検証には、怖がり芸能人代表として櫻坂46の武元唯衣とトム・ブラウンの布川ひろきがチャレンジする。さらにはハリウッドザコシショウ自身も、何も知らない状態でチャレンジ。霊の声として自分のギャグが聞こえてきたら…笑うのか? 笑わないのか?

収録後、MCの2人に感想を聞いた。「本当に緊張しました。ここまでやって大丈夫なのか?って検証ばかりで。彼氏との挨拶でラップを始めるお父さんは特に面白かったです! ほっこりできます」(チョコプラ長田)、「緊張を高めるためとはいえ、これはやり過ぎなんじゃないか?というネタも多々ありましたが、結局みんないい人なんだなってことを感じられた時間でした」(ハライチ岩井)。

普段から緊張しいだというチョコプラ長田。「賞レースの時も緊張しますし、ダウンタウンさんやさんまさんみたいな大御所さんと会う時も緊張します」番組名にちなんで”緊張からの緩和で笑ってしまったエピソード”を聞くと、相方・松尾駿と初めて声優に挑戦した時の話が。「あんまり僕らにとってなじみのない現場なのでずっと緊張してたんですけど、相方の松尾が緊張し過ぎて、『ボール』のことをずっとボー(⤵︎)ルって言い続けて。ボー(⤵︎)ル、ボー(⤵︎)ルでもう20分ぐらいずっとテイクやってて。あの時は笑っちゃいましたね」

一方、ハライチ岩井はあまり緊張しないタイプだという。「人生かかってるという場面があまりないので。たとえめちゃくちゃになっても、めちゃくちゃになってからの人生ってあるじゃないですか。別にそれはそれで面白いと思ってるのかもしれないです」そんな岩井にも、緊張からの緩和で笑ってしまったエピソードがあるという。

「なんか母親と正月に『家族麻雀打とう』ってなって。でも、『あれ? メンツが足りない』ってなったんです。人呼ぼうってなったんですが、あんまり知らない人呼ばれたら面倒くさいって僕は思ったんです。そんな空気の中、母親が連れてきたのが、むかし僕が通っていたピアノ教室の先生で。ピアノの先生と雀卓囲んだのは笑えましたね」

ともに活躍する同期芸人でありながら、2人でMCをやるのは初めて。「あまり仲が緩和することはなかったかもしれないです(笑)。そこにもご注目ください」(チョコプラ長田)とのこと。

『緊張と緩和』は、本日17日(日)午後2時から放送。

<番組概要>
■番組タイトル:『緊張と緩和』
■放送日時:3月17日(日)午後2時~(※放送後、TVerで無料見逃し配信あり)
■MC:長田庄平(チョコレートプラネット)、岩井勇気(ハライチ)
■VTR出演:澤部佑(ハライチ)、武元唯衣(櫻坂46)、ちゃんぴおんず、 布川ひろき(トム・ブラウン)、ハリウッドザコシショウ、松尾駿(チョコレートプラネット)ほか(50音順)
番組公式X
■推奨ハッシュタグ: #緊張と緩和

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories