考察ドラマ『めぐる未来』萩原利久がついに犯人にたどり着く…解決したと思いきや「あと2話もあるよ!?」との声が

2024.3.10 12:00

萩原利久が主演をつとめる読売テレビ・日本テレビ系プラチナイト木曜ドラマ『めぐる未来』の第8話が3月7日に放送。ついに犯人が判明したものの、その理由にはやりきれなさも。主演の萩原利久をはじめとした俳優陣の名演に、原作者からも「素晴らしかった」と称賛の声が届いた。

(以下、ドラマ最新話までのネタバレを含みます)

めぐる(早見あかり)が毒殺され、未来(萩原利久)はめぐるが殺される少し前の時間に戻る。すると非通知で着信があり、めぐるを殺す理由を聞いた未来に対し「知りたいならここにおいで」と場所を示すメッセージが届く。

指定されたビルに着くと刑事の暦亘(田中偉登)が現れ、未来を尾行していたことを明かし、事情を話すと一緒に行ってくれることになった。

屋上に行くとタブレットが置いてあり、母親とめぐるを殺害した際の映像が流れ、「最後はあなたです」の文字とともに、未来の顔が。「10年前の事件と何が関係あるんだよ」と叫ぶ未来。そして未来と暦は、10年前に助けた鈴村和樹の子ども、鈴村亘の話に。

亘は当時16歳で父親から虐待を受けており、父親は母親にも日常的に手を挙げていたこと。母親はどうすれば楽になるのかを考え、泥酔した夫を屋上に連れて行って、自殺に見せかけて突き落そうとしたこと。しかし、それを止めたのが当時少年だった未来だったこと。その後、生き残った和樹の暴力はますますひどくなり、母親は自ら命を絶ち、和樹も病気で亡くなり、亘は施設へ。

暦は未来に対し「(人助けをして褒められ、自分が満たされた)自己満足が、今回の悲劇を生みだしたんですよ」と険しい表情を向ける。

「鈴村亘は俺だよ」と暦は未来に自身が鈴村和樹の息子であることを打ち明ける。自分の人生を辛いものにした未来のことを10年前から恨み、追いかけ続けてきた暦。「お前が一番幸せのときに地獄を見せてやろう」と、今回の計画を実行したという。

和樹の息子は暦亘だった

ベルと名乗って日南にめぐるを殺させようとしたのも、道端でナイフを手にめぐるを襲ったのも暦。さらにめぐるを殺すことをやめた日南(香音)を突き落として命を奪ったのも、未来の母の首を絞めたのも、そしてめぐるのホットココアに毒を仕込んで毒殺したのも暦だった。今までも未来に不幸が起こるたび、表では平然としながらも陰では不穏な笑顔を見せていたのだ。

この緊迫感あふれるやり取りは注目を集め、SNSにも「未来くんの苦悩の表情との対比、見応えあった〜」「暦刑事の表情が狂気だった」などのコメントが寄せられていた。

すると、そこに死んだと思われていためぐるがやってくる。実はめぐるが命を落としたあとに犯人が連絡してくるだろうと、過去に戻った直後、未来はめぐるに指示を出していたのだ。

それは2人のかつての会話でめぐるが「私は未来くんの作者のあとがきだから。未来くんのことなら誰よりも私がよくわかるんだから」と言ったことに由来する「あとがき」「ココア飲んで死ぬふり」という2つのメッセージ。これですべてを察しためぐるは、その通りに演技をした。

前回の放送で、過去に戻ったのにめぐるに連絡をしているのか定かではなかったため、視聴者からは「なんで電話しないの?」という声が殺到していたが、今回連絡していることがわかり「先週の電話してー!が無事回収された時が1番スッキリしたかも」という安堵の声や、「あとがき、鳥肌たった!」という夫婦の絆に感動の声も。

しかしその後「なぜ今日この女が殺されることを知っていたんだ」と問う暦に、「その未来をめぐってきたんだ」と答える未来。暦は未来が過去に戻っていることを知らない様子には、「亘は未来くんの能力知らない?じゃあまだ何かある気が…」「やっぱりタイムリープを知ってるやつがもう1人いる!」などのコメントが投稿されるなど、考察も盛り上がりを見せていた。

日常が戻ったように見えたが…

事件は無事解決したものの、次回予告には「希望と絶望のラスト2話」の文字。暦はなぜか黙秘を貫いている様子で、なにか秘密もあるよう。

「意味深に、次週へ」「でもあと2話あるよ…?!」「完全に解決したけど、この後どうなるの?」との声が上がるなど、残り2話も目が離せない展開に注目が集まっている。

放送を見た、原作者の辻やもり氏は放送後に自身のX(旧Twitter)を更新。ドラマ制作の裏側を明かすとともに称賛の声を投稿してた。

3月14日放送の第9話は、日暮署の時任によると、暦は取り調べで何もしゃべらず、暦の家を調べても証拠は何もなく、釈然としないという。

10年前、暦の父親である鈴村和樹を助けなければ、暦はこんな事件を起こさなかったかもしれない。責任を感じる未来は、めぐると一緒に和樹を助けた場所へ行くことに。

そんな中で、和樹を助けたときの記憶が戻った未来は、ある衝撃的なことを思い出して…。その頃、留置場にいた暦は、担当官に暴行し、逃げだしていた。暦の目的は一体何なのか?

【TVer】最新話を無料配信中!

写真提供:(C)読売テレビ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories