桜田ひよりも感動 出産を控えるカップル3組に“1年後”の再取材を口約束…果たして本当に再会できるのか?『熟成インタビューの旅』

2024.3.8 11:15

6日に放送された、所ジョージがMCを務める『1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間SP』では、『日本列島 熟成インタビューの旅』が放送。“1年越し”のインタビューでまさかの展開がみられた。

撮影したインタビューをすぐに放送せず、数年後会う約束を取り付け2回インタビューできるまで熟成させるという、通常ではありえない方法で取材する企画。口約束だけで本当にまた同じ取材相手に出会えるのかが見どころだ。

今回は東京都中央区にある水天宮にて、2022年10月12日に最初の取材を実施した。この日は多産でお産が軽い犬にあやかり、妊娠5か月に入った妊婦が参拝するとご利益があると伝わる日で、出産を控えるカップルが多く訪れていた。スタッフがまず声をかけたのは、大学入学後に出会い、約10年の交際を経て結婚したという、栞さん・伸幸さんご夫婦。交際のきっかけは大学1年生のとき、ジャズバンドサークルの新入生向け公演で、演奏に感動して泣いていた栞さんに伸幸さんが惹(ひ)かれ、連絡先を聞いたことからだという。

次に取材したのは、当時24歳、高校の同級生だという陽(みなみ)さん・哲汰さんご夫婦。実は高校生のころ、一度別れてしまったというふたり。原因は哲汰さんの嫉妬しやすい性格なようで、友達との遊びを楽しみたい陽さんと衝突し、別れてしまったという。しかし別れた後も哲汰さんのアプローチは続き、会うたびに「好きだから」と伝え、ついに2021年に復縁。結婚して子供を授かった。結婚後も哲太さんの嫉妬深さは相変わらずのようで、陽さんが男性アーティストのMVを見ているだけでも、やきもちを焼いてしまうのだそうだ。

最後にインタビューしたのは、それぞれ助産師・美容師として働いているという結女さん・佑大さんご夫婦。助産師の結女さんは、仕事仲間にも安産祈願のため水天宮に訪れる人がいるようで、助産師という立場から、勉強としても出産を乗り越えたいと話した。また佑大さんは先輩パパから色々とアドバイスをもらっているそうで、「出産の立ち会いで現場を見て倒れないように」など、パパになるべく情報収集にいそしんでいるようだ。番組スタッフが1回目の取材をした際、3組はいずれも出産を2023年の3月に予定した、妊娠5か月目。スタッフはちょうど1年後にまた同じ場所でインタビューさせてもらう約束をし、この日は別れることとなった。

そして1年後にあたる2023年10月12日。スタッフがひと目でわかるようにと番組名の入った旗を持って待機していると、まず現れたのは旦那さんの嫉妬深さがたまにキズな、陽さん・哲汰さんご夫婦。最初の取材から1年が経ち、陽さんは無事に女の子を出産していた。『翠(すい)』と名付けたそうで、ふたりにとって宝物であることから、宝石の翡翠(ひすい)からとったのだという。奥さんが好きすぎてつい嫉妬してしまう哲汰さんは、まだ1歳にもならないというのに、娘のことで頭がいっぱい。今から「夜遊びをしないか」など不安が絶えないそう。それでも今は、家族のなかで笑いがあふれているそうで、幸せそうな様子でインタビューに応じた。

次にやってきたのは栞さん・伸幸さんご夫婦。こちらも3月に無事女の子を出産、『彩葉』という名前をつけたそうだ。出産日はWBC決勝の次の日で、その日伸幸さんは取引先との予定が入っていたそうだが、「第1子が生まれたので」と、予定をキャンセルしてふたりのもとに向かったとのこと。コピー機を扱う会社で営業をしているという伸幸さん。なんとこの日に予定をキャンセルした取引先に「出産祝いで」と1台買ってもらえたのだそうだ。

口約束にもかかわらず、1年前に取材した相手と順調に再会できているスタッフ一同。さらに待っていると、奥さんが助産師として働いている結女さん・佑大さんご夫婦とも再会を果たした。無事、男の子を出産。拍手喝采の“采”と、成功の“功”の字をとり『采功(さく)』と名付けたという。職業柄、自分の出産が楽しみ半分、不安半分だったという結女さん。しかし出産はスムーズに進んだようで、「出産ってデトックスって感じでした!」と初産の感想を語った。

まさかの3組全員と再会を果たし、大成功に終わった今回。スタジオも拍手喝采で、ゲストの桜田ひよりは「1年越しに会った皆さんのお顔が“ママ・パパの顔”をしてるなって思って」とコメント。今回は1年という期間であったが、なんとこの企画、現在進行形で熟成中のインタビューがまだまだあるそうで3年や5年間寝かせているものや、さらに次の取材は2035年と、10年以上熟成予定のものまであるという。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories