3月20日に1st ALBUM『Parade』発売決定! 難易度MAXのダンスを披露した「Waterfall」MVが大バズり中のMAZZELに独占インタビュー!

2024.3.7 17:05

SKY-HIが代表を務める事務所BMSGから昨年5月にデビューした8人組ボーイズグループMAZZEL(マーゼル)が3月20日に待望の1st ALBUM『Parade』をリリースする。収録曲「Waterfall」のMVがYouTubeで180万回再生(2月末現在)を超えるなど多くの注目が集まっている。3月8日(金)放送(24:59~)の『バズリズム02』に登場するMAZZELにentax取材班が話を聞いた。

■滑走路を使用した大規模なMV撮影を敢行!

左からTAKUTO、RAN、RYUKI、SEITO

―――リード曲「Parade」ですが、MUZE(※ミューズ・MAZZELファンの呼称)の方はMVも楽しみされていることかと思います。撮影時のエピソードなどあれば教えてください。

HAYATO:今回のMVは今までのMVの規模とは違ってすごく大きな規模で撮影させてもらいました。実は滑走路を使って撮影したのですが、車がまわっていたりバイクが走っていたりという中でダンスを展開しています。朝も夜も撮影したので雰囲気の違う魅力にもぜひ注目してほしいです。

NAOYA:MV撮影時のエピソードなんですけど、撮影現場にカフェカーが来てくれました。コーヒーのスリーブに「MAZZELの成功を祈っています!」って書いてあり、サプライズで準備してくださったスタッフさんからの愛を感じました。

■過去最大の難易度のダンスに挑戦

―――アルバム収録曲「Waterfall」については、うわさによるとダンスの難易度が過去一番とのこと。実際はいかがでしたか?

SEITO:曲の始まりから終わりまで、ダンスが激しく息が上がるんですが、ライブでは歌も歌いますから、どちらも完璧に仕上げて「MAZZELなら出来ます!」というところ証明しています。

今までMAZZELはダンスでは個性を活かしてきたんですが、「Waterfall」ではシンクロさせることに集中して、練習時も統一感が出るように何度もみんなで話し合ったり確認したりしてきました。今回僕たちのダンスを振り付けてくださった振付師のYUMEKIさんと一緒に努力して頑張りました。

MAZZEL

―――難しいダンスとのこと、練習時には誰かが率先して声をかけたり励まし合ったりなさったのしょうか?

SEITO:そうですね、リーダーのTAKUTOを中心に、常にお互いに励まし合ったりしてきました。

TAKUTO:振付師のYUMEKIさんがいない日は、僕がメンバーの様子を見たり意見を聞いたりしてきました。移動の動線を確認したり、改善した方がいい部分を話し合ったり。「Waterfall」は今までの楽曲の振り付けの中では本当にレベルが高く、大変でした。

YUMEKIさんにはこれまでの振付師の方の中では一番厳しく指導していただいたと思います。振り入れの段階から一人一人に具体的に指摘をもらいましたし、そういう部分はオーディションの頃を思い出すようで、初心に帰って「よし頑張るぞ!」という気持ちが入った瞬間でもありました。

左からHAYATO、EIKI、TAKUTO、RAN

―――オフィシャルのYouTubeチャンネルでは「Waterfall」の手振り動画もありましたね。

HAYATO:僕が考えて作りました。ぜひ、覚えてもらってMUZEのみなさんだけでなく、いろいろな方にこの曲を楽しんでほしいと思っています。

NAOYA:本当にたくさんの人にみていただいて、TikTokで挑戦してくれている様子が見れたらすごくうれしいです!

―――今回、作詞にも関わっておられるSKY-HIさんからは何かアドバイスなどありましたか?

RYUKI:基本的には、レコーディングの時はいつも来てくださるんです。特にラッパー陣はSKY-HIさんがラッパーということもあり、一つ一つ丁寧にディレクションをもらいながらやるので普段から色々な言葉をもらって、アドバイスを活かしています。

1st ALBUM『Parade』3月20日発売

■メンバーの推し曲は要チェック!

―――今回のアルバムはどのように楽しんでもらいたいですか?

EIKI:今回発売されるアルバムには音楽的にも様々なジャンルが収録されているので、MUZEではない人が聞いてもすごく楽しんでいただけるアルバムになっていると思います。ミューズは、ずっと前から僕たちの歌を聞いてくれているので、僕たちの成長だったり「あ!このメンバーこんなことしてる!初めてかも♪」とか、ちょっとしたサプライズにも気付いてもらえたらなと思います。

―――15曲ありますが、みなさんの推し曲はどれですか?

EIKI:「ICE feat. REIKO」が好きです。REIKOとのコラボ曲で、R&Bな曲なんですけど、こんなジャンルを歌い上げるボーイズグループは、なかなかいないんじゃないかなって思います。推し曲です。

SEITO:僕はKARYU、NAOYA、HAYATO、EIKIによるユニット曲「1st Date」ですね!

NAOYA:僕も!

メンバー:自分が入ってない曲! 愛を感じるね(笑)

SEITO:僕はもう一つのユニット曲「Ain’t no fun」をRAN、RYUKI、TAKUTOと4人でやっているんですけど、「1st Date」も気に入っていてよく聞いてます。ぜひ、夜の外を歩きながら散歩の時などに聴いてもらいたい曲ですね。

KAIRYU:「Ain’t no fun」は、僕が参加していないSEITOたちのほうのユニット曲なんですが、この曲のデモを聞いた時点ですごくかっこよくて「これをMAZZELのラッパー陣でやったらどうなるかな」ってすごく楽しみな1曲でした。完成版が送られてきてすぐ聴いたんですけど、みんなのスキルアップも感じたし、すごく盛り上がれてクールな1曲で僕の推し曲です。ぜひ楽しみにしてください。

【MAZZEL(マーゼル) PROFILE】
ボーイズグループ発掘オーディション『MISSIONx2』から誕生。KAIRYU、NAOYA、RAN、SEITO、RYUKI、TAKUTO、HAYATO、EIKIの8人で構成されたBMSGが打ち出す新世代ダンス&ボーカルグループMAZZEL(マーゼル)。幸福を意味する「Mazel」に迷路「Maze」と情熱「Zeal」を掛け合わせたグループ名には、迷路から抜け出すための出口に向けて情熱を燃やし、幸福をつかみとって人々に渡していくグループになるという意志が込められている。

写真:©entax

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories