永瀬廉 ありすを励ますための“変顔”に「かわいすぎてぶっ倒れる」と視聴者歓喜『厨房のありす』第7話

2024.3.5 16:50

3月3日に日本テレビ系日曜ドラマ『厨房のありす』の第7話が放送された。

(※以下、ネタバレを含みます)
「料理は化学です」が口癖の八重森ありす(門脇麦)は、自閉スペクトラム症(ASD)の特性ゆえ、大きな音や強い光、人との会話が苦手で生きづらさを抱えながらも、驚異的な記憶力と化学の理論に基づき、おいしくて癒される“やさしいごはん”を振る舞う天才料理人であった。

自身のお店『ありすのお勝手』の住み込みアルバイト・酒江倖生(永瀬廉)へ思いを告げたありすと、その思いに応えた倖生は両思いに。翌日『ありすのお勝手』のスタッフでもある親友・三ツ沢和紗(前田敦子)は、2人のよそよそしさを察知。ありすの恋が成就したことを知ると心から祝福した。

そんな中、SNS上で“横領班の息子”“窃盗で逮捕歴もあるやばいやつ”と倖生をたたく投稿が。店に迷惑がかかることを危惧した倖生は、家を出て行こうとする。「昨日言ってくれたことは…」と引き止めるありすに対しても「あんなのは全部、ウソ」と言い放った。序盤の幸せムードからこの辛いシーンに「急展開すぎる」「倖生くんどこまで優しいんだよ…」「ウソなわけないじゃんかああああ」と視聴者も先の展開が読めない様子だった。

倖生のことが忘れられないありすを見かねた和紗は、仕事に気を向けさせるべく人手が足りない中でも店をオープンすることを提案し、これにありすも賛同。ただお店でも倖生のことを考えてしまうありすに、和紗は恋活パーティーの話を持ちかける。ありすも思い切って参加を決意した。妊娠中であるにも関わらず、ありすに付き添う形で和紗もパーティーに参加。ただ肝心のありすは参加者の男性との会話がかみ合わず、演出上の大きな音でパニックを起こしたりと散々な結果となった。

落ち込んでいたありすであったが、五條蒔子(木村多江)から「あきらめちゃダメだよ。本当に倖生くんのことが好きなんだったら」と言葉をかけられる。思い立ったありすは、倖生を訪ね自分の思いを打ち明ける。

一度は自分のことを「好きだ」と言ってくれた倖生が、なぜ急に距離を置いたのかを知りたいありすに、倖生は重い口を開いた。亡き倖生の父・十嶋晃生(竹財輝之助)は、同性愛者同士で交際していた八重森心護(大森南朋)によって会社の金を横領させられ、その結果、追い詰められ自ら命を絶ってしまった。倖生はその“復しゅう”のため心護に近づいたとし、その晃生との交流を裏付ける手紙も確認していた。そう語ると倖生は、ありすを置いてその場を去った。この展開には「ほんとにそれが真相!?」「誤解であってほしい…」「倖生くんの過去辛すぎだよ…」とネット上では大きな反響が見られた。

その一方、ありすを献身的に支える和紗を夫の三ツ沢金之助(大東駿介)は心配する。ありすも大事ではあるが、家族が心配していることも考えろと語気を強める金之助に和紗は「ありすも家族だろ!」と言い放ち、家族中大騒ぎに。失意のありすを常に気遣い寄り添う和紗にSNSでも「和紗がいてくれてよかった」「和紗が理想の友達すぎる」と称賛の声が寄せられた。ただ、不安は的中し、和紗は倒れ病院に運ばれてしまう。

その一方で、倖生に恋心を抱く百花(大友花恋)は、倖生の誕生日にみんなでの食事会を計画。友人たちが行けなくなったことを追い風にし、百花は倖生と2人で食事へ。倖生は暗い表情でその場にいたが、金之助からの「和紗たおれた。ありすちゃんがやばい」というメッセージを確認すると急いで席を立つ。

百花は「行かないで。好きなの…」と思いを打ち明け倖生を引き留めたが、そんな百花を振り切る形で、病院に駆けつけた倖生は慌てふためくありすを見かけ、そっと抱きしめた。さらに倖生は、以前ありすがやっていたように「ベンゼン」(ベンゼンの化学式を模した変顔)とおどけて、ありすを落ち着かせた。このシーンには「倖生さんの抱きしめ方かっこよすぎる」「倖生くんのベンゼンかわいすぎてぶっ倒れる」「最終回までには見たいと思っていた倖生さんのベンゼン!!!」と視聴者もSNS上で熱狂!その後、和紗は無事出産。母子ともに無事であった。

倖生のベンゼン姿はYouTubeの日テレドラマ公式チャンネルでも投稿されており、4.7万回再生(3月4日18:30時点)されている。

ラストシーンでは、ありすと倖生が倖生の父・晃生の横領について問い詰めると「横領なんかしていない。全部“濡れ衣”なんだ」と晃生が無実であったことが心護の口から明かされた。

次回、3月10日放送の第8話で、倖生のことが心配なありすは、元気づけるべく倖生と水族館デートをすることに。ただ、そこで2人はケンカになり…また、25年前の火事と晃生が濡れ衣を着せられた横領事件に関しても進展を迎える。

【TVer】1話〜3話、最新話を無料配信中!
【Hulu】全話配信中!

写真提供:(C)日テレ

この記事の画像(9枚)

すべての画像を見る

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories