TREASURE 独占インタビュー「世界中の人に僕たちのサウンドを」MVの“お風呂シーン”の秘話も明かす

2024.2.29 12:00

現在、自身2度目となるJAPAN TOUR『2024 TREASURE TOUR [REBOOT] IN JAPAN』を開催中のTREASURE。ツアーに合わせて、2月21日に待望の最新JAPAN 3rd MINI ALBUM『REBOOT -JP SPECIAL SELECTION-』をリリースし、ヒット曲の数々が日本語バージョンとして初収録され話題となっている。3月2日(土)深夜放送(1:19~)の『バズリズム02』に登場するTREASUREにentax取材班が話を聞いた。

■大ヒット曲『BONA BONA』など4曲を日本語で初収録

―――『BONA BONA』のインパクトのあるサビはトゥメ(※TREASUREファンの呼称)のみなさんが歌詞を追いかける形でコールが入り、とても盛り上がりますね! MAMAやサマソニのステージでも披露されたので、この曲きっかけでTREASURE沼にハマる人も多いのではと思いました。改めてこの曲の魅力や見てほしいダンスのポイントなど教えてください。

ASAHI(アサヒ): 僕たちもこの曲をいろんな場所でやらせていただいてとても光栄でした。ステージから見ていてもファンの方が喜んでくださっているのを感じましたし、パフォーマンスする自分たちもとても楽しくやっています。ダンスのポイントは、そうですね、兵隊が行進するような振り付けですね。そんなダンスに合わせてデザインされたアーミー風な衣装にもぜひ注目してもらえるとうれしいです。

―――日本盤のために書き下ろした日本オリジナル楽曲『LET IT BURN』では、制作にJUNKYUさんも関わられたそうですね。

JUNKYU(ジュンギュ):はい、この曲は日本盤のために書き下ろされた日本オリジナル楽曲で、トゥメのみなさんにプレゼントになるような曲にしたいな、という思いで僕も制作に協力させていただきました。

―――アルバムに収録されている日本語バージョン4曲を聞いていて思ったのですが、みなさんの歌う日本語の発音がとてもきれいですね。

PARK JEONG WOO(パク・ジョンウ):ありがとうございます。歌詞に難しい発音があったらメンバーに聞いたりアドバイスをもらったりしています。納得するまで修正して録音しているんです。

ASAHI(アサヒ):普段僕たちも日本語を使って会話していますし、メンバーのみんなもそれを聞いて使ったりしているので、TREASUREの中では日本語への距離感が無いのかなと思います。発音のことで言うと、例えば日本語の「つ」の発音が難しいんですけど、TREASUREは上手に発音できているグループじゃないかなと思っています。

■YOSHI、友人のリアルな失恋経験を聞き取りして作詞

―――YOSHIさんも作詞・作曲に参加した『STUPID』ですが、作詞・作曲のためにこだわったことや、何か特別なことをしたなどエピソードがあれば教えてください。

YOSHI(ヨシ):『STUPID』という曲は、未練たらたらな男の子の歌なんですけど、それをちょっとでも聞いている方たちが共感できるように、自分なりに失恋した時の気持ちをリサーチしました。

ドラマで失恋するシーンを見たりとか、あとこれはあまりやってる人がいないかと思うんですけど、地元の友達とかに聞き取りして、実際に失恋した経験がある人にその時の感情とかを教えてもらい、そこで出てきた単語を使ったりしました。

例えば、「俺がバカやったって思ったわ」とか、そのまま採用したり。やはり、普段の生活の中で体験することがみなさんにとっても共感する部分だと思うので、実体験の人の言葉はとてもヒントになりました。

■JIHOON、MVお風呂のシーンにまつわる秘話も

―――『MOVE(T5)』では、5名(T5)ならではの魅力が光っていると思いますが、TREASUREでの活動との違いや、レコーディング時やPV撮影時のエピソードなどあれば教えてください。

JIHOON(ジフン):もともとTREASUREで活動している時には“ブリッジ”とか“フリーコーラス”を担当するんですけど、T5では“ファルセット”とかいろんなパートを歌うことができました。そういう点が一番違うところかと思いますし、いつもと違う見どころとして楽しんでいただけるのでないかと思います。

MV撮影時のエピソードについては、僕がお風呂に落ちるシーンがあって、その日はとても寒かったんですけど、監督さんやスタッフさんが温かいお湯を準備してくださっていたので寒い思いをせずに済みました。撮影も無事に終わり、支えてくださったスタッフのみなさんにはとても感謝しています。

JUNKYU(ジュンギュ):T5ではセクシーでクールな少し大人っぽいコンセプトで撮影していて、まさに衣装など見ていただくと分かりやすいかと思いますが、大人っぽい衣装を着たメンバーがパフォーマンスするところは、TREASUREの時とは違った魅力をお見せできたんじゃないかなと思います。

―――1月からスタートしたコンサートツアー TREASURE TOUR [REBOOT] IN JAPAN の追加公演をこの後3月2、3日とKアリーナ横浜で控えていますが、今の率直なお気持ちや意気込みなど教えてください。

HARUTO(ハルト):追加公演を横浜でやらせていただくことになったんですけど、これまでの公演で成長した部分も活かして、さらに気合を入れて臨みます。

―――世界中のファンのみなさんに3rd MINI ALBUM『REBOOT -JP SPECIAL SELECTION-』をどのように楽しんでもらいたいかメッセージをお願いします。

CHOI HYUN SUK(チェ・ヒョンソク):音楽というものは正解が無いと思っているんですが、でも音楽はみんなで楽しんだり様々な思いや気持ちを共感できる力を持っていると思うんです。言語が違っても、世界中の人に僕たちのサウンドを聞いてヒーリング(癒し)になったり、楽しくなってもらえたらいいなと思います。

【TREASURE PROFILE】
CHOI HYUN SUK(チェ・ヒョンソク)、JIHOON(ジフン)、YOSHI(ヨシ)、JUNKYU(ジュンギュ)、YOON JAE HYUK(ユン・ジェヒョク)、ASAHI(アサヒ)、DOYOUNG (ドヨン)、HARUTO(ハルト)、PARK JEONG WOO (パク・ジョンウ)、SO JUNG HWAN(ソ・ジョンファン)で構成された10人組のグローバルボーイズグループ。2020年8月にサバイバルオーディション番組『YG宝石箱』でデビューし、その年の新人賞を総なめにした。2022年11月開催のJAPAN 1stツアーでは、韓国アーティストの初来日ツアーとして8都市26公演史上最多29万人を動員。2024年1月からは自身2度目となるJAPAN TOUR『2024 TREASURE TOUR [REBOOT] IN JAPAN』を開催中。

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories