藤田ニコル “幸せってなんですか?”って…「私は言えないな」男女の働き方の変化など複雑な心境を明かす

2024.2.25 04:00

2月25日(日)午後3時から放送される『Colorful ライフラリー ~人生ってみんな違ってスバラシイ~』は、日本テレビの70年にわたるアーカイブから、自分らしい生き方を描いた選りすぐりのドキュメント番組。ドラマチックな人生をイッキ見し、さらにその人の“今”を追跡する人間ドキュメンタリーショー。さらに、“女性の生き方”“働き方”などのテーマで、日本社会の変化を映像でひもといていく。

収録には、MCのSHELLY・森圭介(日本テレビアナウンサー)のほか、ゲストとして副島淳、中西茂樹(なすなかにし)、藤田ニコル(※五十音順)が参加した。

【ラインナップ】
・“強烈ツッコミ動画”で話題 6歳YouTuberの生き方
・山奥で暮らした老夫婦“便利でない豊かさ”求めた桃源郷
・里親のお母さんからもらった“大切な言葉”子どもたちが選んだ道
・「故郷に帰りたい」日系ブラジル人17歳の選択、そして今…
・かつては“オネエ系”と呼ばれ活躍、KABA.ちゃんが今思うこと
・貴重映像で見る“変わる日本社会”生き方、働き方どう変化?

■番組収録後の藤田ニコルは…

番組の感想として、「知るきっかけって大事だなと思いました。知らないことが今までたくさんあったけど、知ってから考えるようになったので、この番組は学校で流した方がいいんじゃないかなって思いました」と話した。

印象に残ったコーナーとして、映像から日本社会の男女の働き方の変化を振り返ったVTRを挙げ、「変わってきている部分もあるし、まだ変わらないんだという部分も感じながら見ていました。働く女性の比率など、最近やっと変わってきてるけど、それでもまだ解決していないことにすごく考えさせられました。でも、こうしてみんなで話し合うことによっていい方向に向かっていくといいと思いました」と語った。

また、収録前後で価値観が変化したことについて、「(最後のVTRで出た問いは)シンプルな質問じゃないですが、“幸せってなんですか?”って。それに対して私は“言えないな…”と自分の中で引っかかっちゃった。1回家に帰って、お風呂に入りながら“幸せとは…?”について考えたいと思います」と明かした。

『Colorful ライフラリー ~人生ってみんな違ってスバラシイ~』
2月25日(日)午後3時から日本テレビ系にて関東地域ほかで放送

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories