バイキング西村 実はIQ125の持ち主だった…ヒロシと挑んだ『小5クイズ』で本領発揮も「Q:縄文杉の樹齢は?」で…

2024.2.24 11:00

お笑い芸人のヒロシとお笑いコンビ・バイきんぐの西村瑞樹が2月23日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。実はIQが高いという西村が予想外の活躍を見せた。

(問題の正解は全て記事の最後に!)

ソロキャンパーとして名をはせているヒロシが今回助っ人に選んだのはキャンパー仲間の西村。実はIQ125の持ち主であり、ヒロシも「(キャンプ道具を)1つ買ったら、その重さから会社の歴史まで全部覚えてくるんですよ」と頼りにしていた。

そのIQの高さが功を奏したのか、要所要所でファインプレーを見せる西村。星座の中からカシオペヤ座を選ぶ問題では、「西村くんは(普通の人よりも)一歩先行って、“アレはなんとか座が見えた”とか普段から言ってるから」と西村の意外な特技を紹介。普段からの知識が生かされて見事正解となった。また『日本の国土、半分以上は森林が占める? Yes or No?』という問題では「マップとか今アプリで見られるじゃないですか。ほぼほぼ山ですよ」と鋭い意見を出して正解に導いた。

このまま最終問題まで行くかという流れで迎えた10問目『世界遺産・屋久島にある日本最古といわれる木“縄文杉”の樹齢は? A:500年未満 B:約1000年 C:2000年以上』という社会の問題。絶好調の西村は「縄文杉っていう名前ですよ。縄文時代からあったのかなっていうことなのかな?」と意見を出す。しかしヒロシは「縄文土器に似てるみたいなことでこの名前が付けられた?」と全く別の意見。悩みに悩んで2人が出した答えは残念ながら不正解だった。

結果を受けてヒロシは「土壇場で西村くんがグイっと誘導してくれた時があるんですよ。今日は西村くんを連れてきたから10問目まで行けたと改めて思いました」と満足げ。その答えにMCのお笑い芸人・劇団ひとりは「いや、勝利者みたいな感じになってるけど、負けたんだよ?」と突っ込んでいた。

※日本の国土は約67%が森林。したがって問題の答えは『Yes』。

※縄文杉の樹齢は『C:2000年以上』。推定樹齢は2170~7200年となっている。縄文時代が2400~12000年前なので縄文杉の名の由来となっている。ちなみにヒロシが語っていた縄文土器に似ているからという説も実際にある。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories