藤岡弘「この動物はジャングルで一緒に遊んだ!」家族で挑んだ『小5クイズ』で人生経験の差を見せつけ笑顔

2024.2.23 20:15

俳優・藤岡弘、と長男で俳優・藤岡真威人、長女で俳優・天翔愛、二女で俳優・天翔天音の“藤岡ファミリー”が2月23日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演。1年前に出演した前回、最終問題で撃沈した悔しい思いを胸に、悲願の300万円獲得に挑んだ。

※問題の正解は全て記事の最後に

挑戦前には「今回は子どもたちの意見を尊重してやろうかなと…」と語っていた藤岡弘、だったが、いざ問題が始まるとなかなか黙ってはいられなくなり、子どもたちと対立する場面もあったものの、頼れる父親ぶりを発揮した。

4問目『実在する生き物はどっち? A:人の足より大きなアリ B:手のひらサイズのサル』という問題には「お父さんはアマゾンのジャングルで(この動物と)一緒に遊んだ!」と自らの経験から答えを導き出し、見事正解。

6問目『全国で急増中の“こども食堂”とはどんな食堂? A:学校給食の余りを無料で食べられる食堂 B:子どもだけでも食べられる食堂』という問題には、長男ら3人が「A」寄りの意見を語る中「これはBだな…」とただ一人別の答えを主張。反論を受けるも「いや、僕はBだと思うなぁ…」と信念を曲げず、ここは3人が折れてBを選択。そして正解は『B』!頼れる父親ぶりを披露した。

そして救済を1つ残して挑んだ9問目『太陽の塔には背面にも顔がある Yes or No?』という問題に「万博で見た」という藤岡弘、だったが、なかなか答えを思い出すことができない。「背面にも顔があった気がするんだがなぁ」という藤岡弘、に対し、子どもたちの意見は全員が「No」だった。最終的には「君たちが決めたんだったらいい!」と子どもたちの意見を尊重することにし、残る救済・全員オープンは10問目用に温存することにしてLOCKボタンを押した。しかし結果はあえなく不正解。今回の藤岡ファミリーの挑戦は9問目で終了となった。

長女の天翔愛は「前回の数倍悔しいですね」と無念な気持ちをあらわに。今回は出演予定だった三女の藤岡舞衣が急遽(きゅうきょ)欠席となっていたため、MCの俳優・佐藤隆太も「5人でまたもう1回リベンジを」と促していた。

※4問目、実在するのは『B:手のひらサイズのサル』。成長しても体長15センチほどのサル『ピグミーマーモセット』で、ポケットモンキーと呼ばれることもある。

※6問目、こども食堂は『B:子どもだけでも食べられる食堂』。共働きなどの影響で子どもの孤食が問題化する中で生まれたシステム。

※9問目の答えは『Yes』。太陽の塔には正面の“太陽の顔”、頭部の“黄金の顔”そして背面の“黒い太陽”という3つの顔が存在する。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories