日本最大規模!さつまいもの祭典が開幕『さつまいも博2024』

2024.2.20 14:30

2月20日(火)〜25日(日)にさいたまスーパーアリーナ けやきひろばにて『さつまいも博2024/全国やきいもグランプリ』が開催される。

さつまいもを中心に、作り手と売り手と買い手が一堂に会するさつまいもの一大博覧会『さつまいも博』。毎年全国ナンバーワンのやきいも屋さんを決める『全国やきいもグランプリ』。他にも、全国各地のおいしいさつまいもを“生芋”で販売するコーナーや、“さつまいも料理”をテーマにしたステージやブースなど、さまざまな角度から楽しめるイベント。

多くの店舗が並ぶなか、entax取材班が選ぶオススメのさつまいも・スイーツを紹介。

■千葉芋屋 芝山農園

芋のほね(甘味・塩味・青のり味)/コイン4枚
さつま芋と相性の良い、こめ油で揚げたポリポリ、ザクザク食感を楽しめる芋けんぴ。最小限の加糖で素材の味を堪能でき、甘味、塩味、⻘のり味の3種類を揃えている。

『香取に乾杯』ビールも発売中。千葉県香取市で300年以上続くしばやま農園のCAFÉ NETAIMOがさつまいもを使ったビールで、クラフトビール好きな人にオススメ。

■浪漫焼き芋 芋の巣

元祖ハニーチーズ焼き芋/コイン9枚
芋の巣独自の製法で焼き上げた甘熟焼き芋と3種のチーズ、レモン蜂蜜がかかった人気No1商品。

■CAFÉ imone

紅はるかcookieシュー/コイン4枚
滋賀県近江の大地で育った紅はるかをクッキーシューに混ぜて生地を焼き上げ、濃厚蜜芋クリームを生地に詰めた見た目も鮮やかでかわいい一品。

■見習い農家カフェ

【幻のさつまいもとメキシカンソースの包み揚げピザ】/コイン6枚
岡山で元ピザ職人が包み揚げピザのお店を営業。島根県産のシルクスイートをふんだんに混ぜ込み、ナスやパプリカ、玉ねぎなどの野菜とひき肉にオリジナルのメキシカンスパイスで作るメキシカンソースは、シェフこん身の一品。さつまいもの甘さとメキシカンソースのピリ辛さが絶妙にマッチしている。

■由布院・大牟田はにぽて

はちみつ女王のクリチーナッツ/コイン8枚
ねっとり甘いお芋の上にクリームチーズをのせ、手作りのハニーナッツをかけたさつまいも博限定の一品。甘いお芋にクリーミーなチーズが合わさりお芋の甘さを引き立て、更にはちみつが加わることにより味がマイルドな深みのあるおいしさに。

■芋屋 蜜の月 倉敷本店

芋屋が作った 安納芋カヌレ 特製わっぱ入り/コイン13枚
フレンチシェフ監修のもと、外はカリッと、中はしっとりとした、お芋の上品な香りが広がる大人な味わいに。フランスの伝統菓子と、日本の冬の風物詩のお芋を掛け合わせた芋屋が作る唯一無二のお菓子。

■芋の瑠庵

焦がし焼き芋と豚肉メシ/コイン7枚
香ばしい焼き芋がアクセントに、だし香る具沢山の炊き込みご飯の中で広がるさつまいもの甘み。豚肉も贅沢に入って、がっつり食べたい人にもおすすめ。

■小江戶川越 COEDOHACHI

焼き芋ブリュレ/コイン5枚
⻑期熟成した紅はるかを使用し、カスタードに負けない甘さのお芋とカスタードがベストマッチな一品。

さらに『やきいも全25種食べ比べ審査員チケット』を購入すれば、『全国やきいもグランプリ』 出店の全焼き芋が食べられる。一般審査員になった方は別室に用意された会場で、25種類全部の焼き芋を味わい、審査員としても「おいしかった」と思うお芋に投票できる。

食べ比べ会場のやきいも

『さつまいも博2024/全国やきいもグランプリ』
〈期間〉2024年2月20日(火)〜25日(日)10時〜18時
〈会場〉さいたまスーパーアリーナ けやきひろば
〈入場料〉入場料無料(※場内の買い物はすべて専用コインでのお支払い)

公式HP
公式X
公式Instagram

写真提供:さつまいも博実行委員会

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories