出川哲朗 還暦祝いに家政婦・志麻さんから”本気のフルコース”を振る舞われ…半日かけた『コック・オ・ヴァン』を食べて「来年もう一回還暦こないかな…」

2024.2.19 12:10

伝説の家政婦・タサン志麻さんとお笑い芸人の出川哲朗、お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀、俳優の高畑充希が2月16日放送の『沸騰ワード10 出川哲朗還暦パーティー&矢田亜希子鬼視察2時間SP』に出演。志麻さん特製のレシピで出川の還暦を盛大に祝った。

「タケノコ王のロケ」と教えられて日村と出川がやってきたのは、志麻さん企画でしばしば目にするハウススタジオ。ここで初めて志麻さんレシピによる出川の還暦お祝い企画であることをネタばらしされた出川は、「芸能界一の志麻さんファン」と自認するほど志麻さんの料理が大好きなこともあり「やったー!ありがとうございます!超うれしい!」と大喜び。

そして出川への第2のサプライズとして登場したのが、出川の憧れの俳優であり、ラジオなどでしばしば共演を熱望していた高畑充希。玄関から現れた高畑を見た出川は「うえぇ!なんでなんで!?どうしたんですか!?」と驚きつつも事態を理解したのか「プレゼントだらけじゃん!」とますます大喜び。「出川さんのためなら行きます!って」と共演を快諾したという高畑は、驚きがおさまらない出川にそっとハグ。出川も「うわあぁぁ!ありがとう!カホコちゃん!(ドラマ『過保護のカホコ』で高畑が演じた役名)」と笑顔が止まらなくなっていた。

キッチンにはエプロン姿の志麻さんがスタンバイ。しかも今回は出川へのサプライズということもあり、「今日は仕込みありの料理を。いつもは絶対にできないようなヤツを用意しました」と自信満々に語る志麻さん。何かしらの制限がかかった中でのいつもの即興アレンジ料理ではなく、前日からきっちりと食材を仕込んで作る“本気”の志麻さん料理、ということになる。

まずは前日の夜から塩・砂糖・コショウで漬け込み、水分を抜くことでうまみが凝縮されたサーモンを使った『サーモンマリネ』。1口食べた出川は「本気ヤバい!おいしい!」と絶賛。高畑も志麻さんの料理に「サーモンの最大のポテンシャルって感じです。サーモンの全力」と舌鼓を打っていた。

続いて志麻さんはマスタードをベースにしたドレッシングにケッパー、玉ねぎ、パセリ、ゆで卵を加えて特製ソースを作る。これを豚足、豚タン、豚バラを3時間近く煮込んで作ったという豚のテリーヌに添えて2品目の完成。手の込んだ料理に出川も「確かにこれはいつものパターンじゃできないヤツだもんね」と、制限のない志麻さん料理の凄さに改めて感動していた。

志麻さんの料理は止まらない。ひき肉を3パック使い、オーブンで焼き上げた巨大チーズハンバーグは、スプーンを入れた瞬間に肉汁があふれ出すジューシーな仕上がり。これには日村も出川も「うわ~!」「うまそう!」と見ただけで大興奮。もちろん味も絶品で、高畑は「これ、全人類好きですよ」と最大級の賛辞。

今度は千切りにしたジャガイモとチーズでサーモンの切り身をつつみ、ラップにくるんでレンジでチン。それに焼き色を付けて特製のソースを添えた『サーモンのジャガイモ巻き ブールブランソース』の完成。日村は食べるやいなや「むっちゃむちゃうまい!びっくりするぐらいうまい!ふわっふわのポテトとチーズ、酸味のあるソース、これはいくらでも食える!」と大絶賛。

次に、タコ足のぶつ切りをエスカルゴ皿に入れ、ニンニクとパセリとバターを混ぜて冷やし固めた特製のパセリバターソースをのせてオーブンで焼き、『タコのエスカルゴバターソース』に。パセリバターソースを一度固めることでバターの量を上手に調節できるという志麻さんのテクニックも光った1品になった。

「箸休め的に」と志麻さんが手にしたのはモッツァレラチーズ。これをスライスし、ゆずを絞ってしょうゆをかけ、ネギ、大葉、ショウガ、ミョウガを刻んでのせ、仕上げにオリーブオイルをかけて『モッツァレラチーズの薬味サラダ』が完成。簡単に作れて味も抜群とあって、高畑も日村も「これ絶対作ろう!」「オレも作ろう!」と話す。

3種類の豚肉を使ったフレンチの煮込み料理『ポーピエット』、湯むきしたトマトを砂糖水に漬け込んで作った『トマトのコンポート』と続き、メインディッシュは鶏肉と野菜を赤ワインで2時間以上煮込んで作った『コック・オ・ヴァン』。仕込みも含めて半日かけて作られたこのメニューに出川は「還暦でよかった~!」と喜びをかみしめていた。

デザートにはアーモンドクリームのタルトにイチゴをどっさりとのせた『イチゴのアーモンドタルト』が振る舞われ、全10品の志麻さんの全力フルコースが完成。すべて平らげた出川は「本気の志麻さん見せてもらったよね」と感謝しつつ「来年もう一回還暦こないかな…」とポツリ。高畑も「志麻さんスペシャルだったら出たい」と本音を漏らしていた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories