王林「青森のソウルフードなんです!」イチオシ『味噌(みそ)バターカレー牛乳ラーメン』はアリ?ナシ?論争勃発

2024.2.16 11:50

日本テレビ系 朝の情報番組『ZIP!』の地上波未公開シーンをお届けするコラボ記事『ZIP!×entax』。今回は大手コンビニチェーンの新CM発表会に登場した松山ケンイチ、川栄李奈、梅沢富美男、王林への番組単独インタビューをピックアップ。青森県出身の王林が東京との“食文化”の違いからついやってしまうことを挙げたほか、地元のソウルフード『味噌(みそ)バターカレー牛乳ラーメン』をめぐって熱い議論を展開した。

◆食文化の違いから、つい…

4人はまず新CMの内容にちなみ、日常生活でついつい「盛りすぎてしまうことは?」と質問。すると青森県出身の王林が、「東北の人間だからなのか、こっち(関東)で食べるものの味が全部薄くて…。漬物にしょうゆをつけて食べる文化で育ったから調味料をよく盛りすぎちゃうところはあります」と、地元と東京の“食文化”の違いを挙げた。

これには福島県出身の梅沢も「わかる」と深くうなずき、「青森は(お酒)飲んだ後は、ラーメンと筋子のおにぎり食べるんだよ」と後押し。王林も「そうそう、筋子のおにぎりもすごくしょっぱい。ほとんどが筋子みたいなおにぎりを食べて育ったので」と乗っかり、笑顔を見せた。

また「私も結構濃い味なんですね、個人的に」と話題に入ってきたのが、隣で聞いていた川栄。彼女の出身は神奈川県だが「私も結構しょうゆとかつけちゃうので、青森の料理とかを食べたいなって思いました」と、青森グルメに興味津々の様子だった。

青森グルメに興味津々な様子の川栄

◆青森グルメで“論争”

せっかくなので王林にオススメの青森グルメを教えてもらうと、『味噌バターカレー牛乳ラーメン!』と、なかなか聞きなじみのない料理名が飛び出した。これは文字通り、味噌バターラーメンに牛乳とカレーが融合したご当地メニュー。名前のインパクトにひかれた川栄は「初めて聞いた、食べてみたい!」と好反応を見せた。

一方、王林と同じく青森県出身の松山は「存在は知っていますよ。ただ食べたことはないですね(笑)」とまさかの裏切り。さらに3人の中で唯一食べたことがあるという梅沢は、好みではないのか「(オススメかどうか)それはちょっと賛同できないな(笑)」とつれないリアクションを見せ、現場を笑わせた。

そんな中、突如松山が「フェスの時に出したらいいじゃん。その時に食べたいな。味噌バターカレー牛乳“おでん”とか?」と、将来音楽フェスを開きたいという王林の夢に絡めた新メニューを提案。これにも梅沢は「でも(スープが)真っ白だよ?」と難色を示したが、王林がすかさず「青森のソウルフードなんです! 本当に給食で食べるものだから、ぜひ味わってほしいです」と熱弁。プロ並みの料理の腕前を持つことで知られる梅沢の説得にあたった。

すると、松山から次に出た「雑炊とかもおいしそうだね」というアイデアがヒット。雑炊ならば味噌やカレー、牛乳とも合うだろうと、梅沢もようやく首を縦に振り「雑炊なら許せるんじゃない?」と、あえての“上から目線”でコメント。王林は即座に「『許せる』ってどういうことですか! ほかは許せなかったんだ(笑)」とツッコミ、笑いを誘った。

ZIP!ポーズを披露する一同

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories